スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返る

2009年02月25日 19:37

UNICORNのシークレットライブ、どうも外れちゃったみたいです。
VOSとMCモンのコンサートのチケットが当選したんだから、
そんなに運は続かないだろ!とは思ってましたけど、
UNICORNの解散コンサートはチケットが取れずに行けなくて、
気持ちが残ったままだったので行きたかったな。
新しく発売されたCDを買いにCD SHOPに行ったんだけど、日本のCDの高さにびっくりーーー!!
アルバムって3000円もするんですね・・・。
ずーっとK-POPのCD買う時も、ほとんど韓国で買ってたし、
洋楽CDも輸入版はかなりお安いので、ほんとに驚き・・・。
ってことで、レンタル可能になるまで待つことにしまして、昔のベストアルバムを借りてきました。
ぜーんぶ持ってたのにな~・・・昔はCDもビデオも・・・。
東京に来てから、4回も引越ししたので、その間にどこにいったかわからなくなってしまい、本当に残念。

久々に聞いたUNICORNはやっぱいい~ 
私は2枚目からのアルバムが好きで、特に一番好きだったのは「服部」というアルバムでした。
遊び心いっぱいで、特に歌詞がわけわからん(爆)
メンバー全員が曲を作ってたから、バラエティーに富んでて面白かった。
今、聞いてみると、民生の若い時の声って、ホンギっぽいかすれた色っぽい声なんですね~。
そう、昔から思ってたけど、民生ってSEXYな人だわ、ほんとに。
現在の民生の声は、ちょっと太い感じに変化してるけど、それも好き。
でも、特にEBI君の高くて細い声が好きで、
彼がリードボーカルを取ってる「ペケペケ」のPVは何度見たかわかりません。

もともと、私はベーシスト大好きでして。
やっぱり、ここでも、目立つギターやボーカルより、ベーシスト(笑)
ベーシストの指使いにキュンとしてました。
なぜ、ベーシストかっていうと、チョッパーベースに心惹かれたんです。

チョッパーベースの映像はこちらに

ベーシストにはまった最初の人と言えば、この人でした。

当時、田舎の学生だった私が情報を得る一番の場所はテレビと雑誌でした。
PCなんて全く普及してません。
今のような自宅に何台もある時代ではなかったですから。
私の周りにはバンドに興味のある人はほとんどいなくて、みんなどちらかといえばジャ○ーズが好きでした。
だから、自分で情報を得るしかなくて。

その当時、何がきっかけで洋楽にはまって行ったかは思い出せないんですが、
(でも、多分、ベストヒットUSAを見たからなんだろうな・・・。)
最初に食いついたのが、KAJAGOOGOOでした。(超アイドル~笑)
ニック(下の映像では金髪でブルーの上着を着てます。)のベースを弾く姿にものすごく惹かれまして。
カッコイイ  じゃなくて、かっこいい  っていう憧れの気持ちが強くて。
なんせバンドってのをあまり知らなかったし、
どうやったら、あんな風に弾けるんだろう?って。
当時私はピアノしか弾けなかったんですけど、ものすごくベースに対する憧れが強くなっていました。
そのニックがウクレレみたいに胸のところでベースを弾いてる親指をベンベンやってるのがチョッパーです。
個性的な弾き方もすごく魅力的だった・・・。
でも、ファンだったのはボーカルのリマール(笑)
この頃から小柄でエロい人が好みだったらしい・・・(爆)

よかったら、KAJAGOOGOOの代表曲「Too Shy」のステージ映像をどうぞ。

最初のアルバムの後、ギャランティーでもめて、リードボーカルのリマールが脱退。
その後はニックがメインボーカルをつとめながらベース弾いてましたが。
今、どうなってるんだろうとちょっと調べてみたら・・・復活してた!!
あの頃のニックとリマールの対立を考えたら驚くべきことですが、2008年の復活ステージも見てきました。
あれから、すごい年月が経ったんですね。

それからはテレビでもバンドを見るといつもベーシストチェックしたりして。
イカ天の審査員だったベーシスト吉田健さんも好きでした。
彼を見たいばっかりに、吉川晃司のコンサートも何度も行きましたねぇ(笑)
高校時代に自分でギターを独学で始めたりしたんだけど、
ちょっと弾けるようになったけど、これは3ヶ月くらいで挫折しました(苦笑)

懐かしい80年代の洋楽を検索し始めたら止まらなくなった・・・。
あの当時、You Tubeがあったらなぁー・・・。
一番好きだったイギリスの歌番組「Top Of The Pops」という番組だって、すぐに見れたんだろうな~。
でも、あの頃はすぐに見たいものが見れない分、
憧れの気持ちが強かったし、いろんな夢を見てたな・・・と思って。
その妄想の瞬間が楽しかった~(苦笑)
地方局で洋楽番組が放送されるのが本当に待ち遠しくて。
(時々、ゴルフ放送でカットされたりもしました。なんせ私の住んでたところって、地方民放局が3局しかなかったんですよ。)
そういう毎日が楽しかったですね。
毎日、ドキドキしながら過ごしてました。
当時のイギリスに対する憧れはものすごいもので、未だに一度も行けてないのがなあ・・・残念。
やっぱり、いつかは行ってみたい場所です。
ヨーロッパで行ったことあるのは、スペインのみなので。
でも、スペインもかなり面白い場所でした。

大学に入るまで洋楽のことを喋れる友達はいなかったので、
こうやって振り返って今文章にするなんて、とても不思議な気分です。
昔から自分の好みを誰かに理解して欲しいとか、そういう考えはなかったので。
ただ、自分が楽しめればそれでいいと、そういう姿勢で音楽を聞いていました。
未だにイギリス音楽のメロディーラインを聞くと胸がキュンとします(笑)
(洋楽と言っても私は完全なイギリス音楽マニアだったので。Cold playとか聞くとなんか懐かしい音のような気がします。)

ほんとに好きな歌はマニアックなのもいっぱいあるんですが、最後にこの歌を。
未だにメロディー聞くと歌詞が歌えちゃう・・・それくらい昔はただただリピートした好きな曲です。
グループとして、それからボーカルとしては一番好きなのはABCだったんだけど
曲としては、とにかくこれ。
当時のアイドルグループの中では実力派と言われていたCulture Clubの「Time」です。



携帯からはこちらで


さーて、年がバレバレですかねぇ・・・ははは(汗)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメさんへ

    大丈夫ですか~?!
    運動、しばらくもう全然やってないんでしたっけ?
    私もずーっとあまりにも体調が悪かったので、最近は週2回は運動するようにしてます。
    体重減には繋がってませんが(苦笑)、それでも体調はよくなりました。
    鍵さんも運動復活しますか?

    After School知ってますよ^^
    2月頭くらいに調べちゃいました。
    けど、ユチョンの○○って話はお友達から聞いて初めて知りました。
    あの方、28歳なんですか?!(遅咲きですねー。)
    なぜ、今???
    けど、ダンスめちゃ上手いですよね?!
    歌番組にガンガン出る新人さんは、いつも調べてみるんです。
    そしたら、ソン・ダンビの事務所でした。
    曲も勇ましい兄弟のプロデュースでしたね~。
    最近ではJUMPERが意外に(すいません)よかったのでびっくり。
    オニュの後輩(?)のリードボーカルの子がきらっと光るものがありますね。
    とはいえ、情報に遅れまくってますー・・・。
    ・・・トッダクニョのMC替わっちゃうんですかね?(涙)

    オンニはThe Cureでしたか?!
    ビジュアル系でしたよね?
    私はあまり聞かなかったのですが、曲もあのイメージっぽかったですか?
    80年代のアルバムをレンタルして来ようと思ってます。
    最近はK-POPを聞かずに、UNICORNばっかり聞いてしまいますね。
    鍵さんは最近はどんなのを聞いてますか?

    週末にメールしますね^^

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメさんへ

    なんか最近いろいろ手を出しすぎてて、楽しい(笑)
    それで、久しぶりになっちゃってたかな?

    ボンジョビとヨーロッパはなんか同時期に出てきたけど、
    いつの間にかボンジョビがすごい勢いで伸びていったよね。
    たしか、ヘビーメタルではない、ハードロックという分類を作ったのがボンジョビだったと思う。
    私がよく聞いてた時期よりちょっと後だよね、多分。
    New kids on the blockとかあの時代同じくらいの人数のアイドルグループが次々出てたよね?
    私はニューキッズじゃないのをよく聞いてたけど、名前が思い出せないよ。
    ベイシティーローラーズではないから!!(爆)

    スパイスガールも実は曲はよく知らないのよね~。
    逆に最近のTLCあたりからまた知ってるんだけど。
    多分、私がよく聞いてたのは、そのちょっと前なんだと思う(涙)
    で、バングルズがすっごい好きだったの。
    エターナルフレームってバラードが好きだったな~。
    でも、ふと思うけど、K-POPだと好きな女性歌手ってあんまりいないんだよね。
    ナムジャオンリーなの、不思議と。
    でも、洋楽とか洋画はいっぱい好きな女性いるのに・・・不思議だわ。

    J-WAVEってクリス・ペプラー?
    それは、今でも聞いてるよー!!
    そういえば、ちょっと前は椎名りんごとかも好きだったわ~。
    まだ、メジャーじゃない時だけどね。

    UNICORNはチケット争奪戦みたいだよ。
    私は最初の先行で快適シートをゲットしたよ。
    ほんとは、つばかぶりシートで見てみたいけどね。
    現在、さいたまにトライ中。
    鍵さんは、もう一公演ゲットできたのかな?

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメTさんへ

    うわ!レイジー!!
    確か、土曜のお昼に番組やってたのを見てた記憶があるなあ~。
    レコードとかは聞いたことなかったんだけど、人気あったよね。

    UNICORNは好きになったのは服部からで、そこからさかのぼって聞きました。
    女性のキーボードってEBIクンの元○○さんだよね?
    あの頃の映像って、私が好きになった時でも、もうほとんど見れなかったと思うよ。
    だから、表にはあまり出したくなかったのかな~?って思う。

    私は、洋楽ブームの始まった何年かを聞いてて、
    どうもその後はなぜだかわからないけど、あんまり聞いてないみたい。
    有名アーティストは名前は知ってるけど、曲は全然思い出せないからなー・・・。
    ただ、記憶力が悪いだけかな?
    UNICORNあたりからはしばらく日本の音楽聞いてた気がするし。
    私はその後、北欧の音楽がはやってて、そこを聞いてた記憶が・・・。
    カーディガンズやメイヤなんかを聞いてたな。
    で、イエモン。
    これは、職場のバイトの子に教えてもらって、学園祭を見に行ってからはまったんだった。
    あの頃の吉井さんは、かなりクレイジーだったのに(笑)
    鍵さんは、ずっとUKだったんだね^^
    コンサートも行ってて羨ましいです。

    そういえば、韓国の入り口は?

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメさんへ

    うわー詳しい解説ありがとう。
    アジア映画からだったんだねー。
    私は、ほとんど韓国映画は見てないんだけど、たまたま見た「オールドボーイ」にものすごい衝撃を受けたのは覚えてます。
    でもね、本当に映画はあんまり見てない。
    その前にK-POPにどっぷりはまっちゃったから。
    光州事件の映画は今度ビデオ借りてきて、見たい、と思ってるけど。
    よかったら、今度是非映画解説聞かせて欲しいなあ。

    ほんとに好きな俳優かぶってるねぇ。
    絶世の美男子よりも個性的な人が好きなんだけど、鍵さんもそうなのかな?
    マイナーなところでは、イ・ドンウクも好き。
    でも、最近はチャン・グンソクが本当にやばいっす。
    丸顔は本来好みじゃないんだけど、演技する魅力的な表情に惹かれます。
    最近、ドラマをたくさん見てるので、いろいろ好きな俳優さんが増えそう。
    女優ではチェ・ガンヒとぺ・ドゥナが好きです^^

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメTさんへ

    今日も、光州事件のビデオを借りに行こうとして、別のビデオを借りてきちゃった・・・。
    また、ディカプリオ・・・汗
    ディカプリオって毎年アカデミー候補だったんだ・・・すごい・・・。

    鍵さんと好みあうのかな~?
    もっとトン→スンスンの話以外を話せばよかったね。
    すっごい話が途切れなそう(爆)
    是非、今度^^
    キム・ソンスは、眼光の鋭い人だよね。
    濃いなーといつ見ても思っちゃうけど、ああいう人が電車に乗ってたら絶対がん見だね(笑)
    韓国の電車の中にいるナムジャもBBの影響か、みんなおしゃれになってると思う。
    ・・・って話がずれちゃった・・・汗

    スンリの涙は、ほっとした安心の涙かな?
    気が張りつめてただろうし、二度とおととしの年末のような怪我はしたくなかったんだろうね。
    これでしばらくは活動がないかと思いきや、日本のドラマに登場かもしれないし、
    落ち着いて過ごせそうにないね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。