スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


つぶやき

2009年02月17日 16:05

去年の年末くらいの時期は、K-POPに対して頭の中が非常に混乱してまして。
でも、なんで混乱してるのかもよくわからない・・・。
その状態のまま韓国に行き、楽しかったから帰国したら元に戻れるのかと思ったけれど、
そうじゃなかった・・・。
そのまま1ヶ月を過ごした頃、年末の歌謡祭がスカパーで放送されて、
ちゃんとフルで大きな画面で見たSBS歌謡祭のあるステージがきっかけで、
急にもつれた糸がするすると解け始めました。
年末のSBS歌謡大典は、私にとってはスンリのソロ初ステージが気になっちゃって・・・。
一体どんなソロステージなんだろう? って。
ダンスバトルやソロステージを見た後は、vipzでもbestizでもダウンロードに必死(苦笑) ← なんせ先着順。
それ以外のステージはどこか集中してちゃんと見てなかったんですよね。

今回、大画面でフルで見るSBS歌謡大典は、PCで見たものよりも、より面白く感じました。
やっぱり高画質・大画面はいいな~。
2AMPMの合同ステージも面白かったし、ダンスバトルやWonder Boysもはっきり見れてよかった。

けど、フルで見たら、3つの歌謡祭のステージの中で私にはこのステージが一番好き 
出来れば、ヨンベの隣で一緒に踊りたいくらいでした(笑)





まあ、ヨンベの楽しそうなこと。
メンバーの中で唯一席に残ったヨンベが1人立ち上がって猛烈にのってて。
こんな楽しそうな姿してたら、こっちも楽しくなるじゃないか・・・。
でも、とにかくやっぱりこのHIP HOPステージが最高に楽しい。

このステージ見ながら、いろんな混乱した気持ちが吹っ飛びました。
だって、無条件に楽しいし、無条件に体が動く。
いつから、どうやってK-POPにはまって行ったかさえも、今ではすっかり忘れてましたが、
このステージを見た後、それを急に3年ぶりに思い出しました。

もともと、R&BやHIP HOPが基本で、洋楽ばっかり聞いてたんですが、
初めて聞いた「Fly」(Epik High)は一度聞いただけで体にすぅーっとなじんできました。

このなじみ方が・・・今までの洋楽を聞いてた時のなじみ方となんか違う。
なじむっていうか、しっくりくるって感じ。
洋楽のHIP HOPよりも、より身近で親しみやすい感じがするんですよ。
私がこうだったらいいのに・・・、って思い描いていたHIP HOPを再現してくれてるような感じさえしました。
いや、これマジです。
洋楽HIP HOPの好きな部分とK-POPの好きな部分を融合した独自のHip Hop、そんな感じがしました。
それに、私はドスがきいてるより、弦をはじくような張りのある高い声のラップの方が好き。
そこから、K-POPで好みのラッパーいないかな~?っていつもなんとなく探してた気がします。
そこで、一番最初に出会ったのがTabloでした。
洋楽を聞いてる時は、ラッパーよりも歌い手の方が好きな人が多かったのに、
K-POPを聞き始めてからは、とにかくラッパー。
(トンバンペンやってた2年間はほとんど他のアーティストの音楽を聞いてないので、ブランクありますが)
やっぱり、私はkorean Hip Hopが好きなんですよ。
だから、BBのアルバムをさかのぼって聞いていくにつれ、まんまとGDの声にひかれていきました(笑)
あと、GDとTOPのラップの絶妙のバランスには、参った。
あっという間でしたね~・・・たった1週間で堕ちました。
初期の楽曲ほど私は好きなので、ほんとすぐにはまっていきました。

で、なんでスンリに惹かれていったか、というと
スンリの踊り方はクラブダンサーっぽかったんです。
ステージ用にレッスンで学んだものじゃない匂いを感じてました。
独創的だったし、ステージでは映えないような小技もいっぱい使ってました。
で、後で、やっぱりアマチュアダンスチームで踊ってたと知って納得だったんです。
あと、裏の音(エンカウント)をとって振付けるYGの振付も大好きなんです。

最近、私がK-POPにはまっていった理由は、パフォーマンスだったっけ?
と、自分でもよくわからなくなってました。
じゃあ、なんでジョンヒョンにここまではまったんだっけ?と。
ジョンヒョンのパフォーマンスも好きなんだけど、でも、やっぱり声。
だって、CD聞くのが何より好きですから。
で、思い出したのが、Realなんですよ。
というか、最近、いつも聞くSHINeeの曲は「Real」なんです。
もともと「Real」を聞いた時は、雷が落ちたようなそんな感覚で。
なんて歌い方をするんだろう  ってちょっとした感動さえ覚えました。
私にとっては、ジョンヒョンからはR&Bっぽい洋楽の匂いがしてたんです。
あの声よりもさらに、R&Bぽい歌い方がツボだったんですよね・・・。
だから、正規1集でもR&Bっぽい歌い方が映える「Romantic」と「Graze」が大好きなんです。
(これは主観的意見ですので、あしからず。)
この間から、自分の持ってるCDをずっと整理してたんですけど、
私は歌の上手い人よりも、声に個性のある人、歌い方に個性のある人の方が好みなんだなーと
改めて気づきました。
どんなにいい曲でも、やっぱり声によって好きになる場合とそうでない場合が私にはあるようです。
もし、正規1集を他の歌手が歌っても、私はSHINeeが歌ってるほど好きにはなれないかもしれない。
やっぱり、ジョンヒョンが作り出すR&Bの世界により惹かれてるんです。
(もちろん、いろんな声色を持つオニュの声も大好きですけどね。)

まあ、好みは人それぞれ・いろいろだと思います。
でも、私の基本はやっぱりR&BやHIP HOPなんだな~・・・と。
K-POPが基本というわけではないみたい。
今まで、ずっとK-POPという世界にすっぽりとはまっていると思い込んでいたんですけどね。
それが自分で理解できたら、もつれていた糸は解けて、気持ちも楽になってきました。
私にとって音楽は装飾ではなくて、自分自身そのものです。
Hip HopやR&Bに触れている時が、一番自分らしくいられる、そんな時なんです。

だけど、心に響く歌はHip HopやR&B以外の分野でもたくさんあります。
自分の状況によっても心に響いてくる歌は変わってくるだろうし。
いろんな音楽を聞いてみたいときもあれば、そういう気力がない時もあるし。
今はどちらかというと、気持ちが別の方向に向いているみたいです。

これからも、時間に余裕がなさそうだし、ここをこれからどうして行こうか正直悩んでます。
(でも、またいつ書きたくてしょうがない、なんて時がくるかもしれないですが。)
BBや新人アーティスト情報もニュース記事で知るくらいで、
それ以上のことは知らないことが多かったりします。
そんなで、記事を書いてていいのかな?とも最近はよく思います。
しばらくは日常カテ作って、日常のつぶやきを書くことが多くなるかもしれません。
でも、こんなにスローペースなのに、同じように訪問してくださる方がいらっしゃるみたいで
・・・本当にありがとうございます。
ぼちぼちとやって行きますね。



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメKさんへ

    このステージ好きな人ここにもいた!嬉し・・・。
    この間友達と話してたら、友達もここのヨンベがめっちゃかっこいい!って言ってくれて
    うわ~!ってものすごく嬉しかったんだよね。
    ヨンベの楽しそうな顔、本物だもんね。
    あー一緒に踊りたい(笑)

    私もVIP好きー!
    最初のスンリとGDの絡みとか特に好き。
    昔の曲が一番燃えるもん。
    最近の曲はかっこいいけど、むかしの泥臭い方がもっと好きだな~。

    ブログはうちの家庭のこととか書いても面白いのかな?(マジかよー?!)
    K-POP好きな人にはドン引きじゃんねぇ・・・(爆・爆)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメCさんへ

    鍵さんのおっしゃってること、よくわかります。
    私もここ1年は常にそういうことを考えちゃいます。
    ほんとにK-POPを知るまでは、会うってことは全く興味が無く(会ったことも無かったので)
    ただ、いいライブが見たい、それだけだったんです。
    けど、K-POPを知って、近くで会ったり会話したりも出来て、
    今までは遠い存在だった人たちが近くに感じる。
    なんか不思議な気持ちでした。
    まだまだ今でも迷いはあるんですよ。
    そりゃあやっぱり近くで会えれば嬉しいし、他の人が会ってれば自分も!という欲も出ちゃうんです。
    けど、なんだか去年の10月の旅行がかなりのトラウマになってて。
    あの旅行でいろいろ感じたことが、今の自分の土台になってるような気がします。
    今の自分の置かれた環境もあるんでしょうけど、
    最近はどこか冷静になって見てる部分が生まれ始めてます。
    このまま冷静になって離れていくのか、それとも、また熱い想いが蘇るきっかけがあって
    以前のような生活に戻るのか、今は自分でも予測がつかないです。
    でも、音楽に対する想いはそんなに変わってないみたいで。
    ブログをやってなければ、こういうことでここまで考え込まなくてもよかったのかな~なんて思ったりします。
    なんだかまとまりなく語ってしまいましたね・・・。

    鍵さんは、最近はあまり追ってないんですか?
    一緒ですよ~。私もです。

    今日は遅くなっちゃったので明日連絡しますね。
    すいません。

  9. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメGさんへ

    読んでて涙出てきた(苦笑) ← 涙もろい。
    うーん・・・やっぱり鍵さんにはいつも素直に気持ちを話してるし、
    鍵さんの話もいつもそのままを話してくれてるし、
    鍵さんには全面的な信頼があるから、私の気持ちもわかっちゃってたのかな?
    10月に韓国に行って以来、いろいろグルグル1人で考えてたんだよね。

    前にさ、「○○のペン仲間、じゃなくて友達として付き合って行きたい」って言ってたでしょ?
    あの言葉を聞いてから、私の考え方も本当に変わってきたと思う。
    鍵さんの力は絶大だね^^
    ちょっと今は目が覚めた感覚なんだ。
    ネットの世界って不思議な感覚で、ここでの自分は自分であって自分でない部分もあって。
    昔はそれが面白かったりもしたんだけど、今はね・・・笑
    すごく違和感を感じることもある。
    迷いはちょっと吹っ切れたから、これからはマイペースで進めるような気がするよ。
    いつもほんとに助けてくれてありがとう。
    あー真面目に書きすぎたかな?(笑) ま、いっか・・・。



  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメTさんへ

    お久しぶりです。
    ちゃんと送信されてますよ^^大丈夫です。
    コメントありがとうございます。
    お返事おそくなってごめんなさい。

    鍵さんもKorean Hip Hopお好きですか?
    洋楽ほど構えて聞かなくてもいいんですよね、Korean Hip Hopは。
    楽に耳に入ってくる感じがします。
    ただ、最近のK-POPはどちらかというとエレクトリックなメロディがメインなので、
    トランス系はちょっと苦手で・・・汗

    ブログは、まだ書きたいこともあったりするのですが、
    書ききる気力がなかなか沸いてこないですね(汗)
    この記事も1ヶ月間ちょびちょび書き続けて、訂正したり、文章を加えたりしてやっと、なんです。
    でも、やっぱり自分の言いたいこととは方向がずれてるような気がして、訂正したいんですが
    どこを訂正したいのかもよくわからなくて、このままになってます。
    最近は、自分1人で楽しめるし、何かあれば親しい友人にメールしたりして終わってしまう毎日ですね。

    でも、鍵さんのコメントは嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    もう少し考えてみますね。

  12. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメSさんへ

    こんばんわ。
    お久しぶりです。
    やっぱりずっとジョンヒョン一筋なんですね^^

    Realは雷に打たれましたか?(笑)
    (あの、ステージもよかったんですけど)
    今までは高音の歌手はそんなに好きじゃなかったですね。
    私はK-POPの歌い手ってそんなに興味がわかなかったんです、今まで。
    でも、ジョンヒョンの声を聞いて、オニュの声を聞いて、
    急にあの子たちの歌をもっと聞きたくなりました。
    ラジオで歌ってた洋楽の歌もすごく歌いこんでたし、違和感がなかったです。
    踊らずに歌っちゃダメなのかな?といつも思っちゃうんです。
    それで、Mカの「男らしく」は未だにリピートしますよ。
    あのステージは、2人とも本気なのが表情に出てて、何度見ても緊張します。

    私もほんとはオニュなんですよね~。
    よくジョンヒョンが男らしいと言われますが、私が好きなのはオニュの男らしさです(笑)
    時々、肝心な時にさっと出てくる男らしさが好きなんですけど、
    でも、やっぱりジョンヒョンなんですよね・・・。
    まめにチェックはしてないですけど、この間の大学のIn My Roomのマイクの音が出ない映像は
    可愛かったですね。
    彼らが活動してないので、私もゆったり(苦笑)

    コメントは大丈夫ですよ^^
    来て下さってるだけで嬉しいです。
    こうやってコメントも下さって、ほんとに感謝です。




  13. はらっち☆ | URL | -

    鍵コメTさんへ

    こちらこそ、この間は話せて楽しかったです^^
    鍵さんが、完璧にスンリペンだということがよくわかったよ(爆)
    あの日のスンリ、ものすごくあごが上がってたよね~(笑)

    この記事書きながら思ったんだけど、なんでここまで考えちゃうんだろう?って。
    多分、ブログをやってなければ、自分の気持ちをまとめる必要がないし、
    ただ、心の赴くままに好きなように、もっと気楽に音楽を聞けるような気がしてきて。
    ますます、ここをどうしよう・・・と思ったりして(苦笑)
    はは・・・。

    元々はUKだったんだ!?
    私も洋楽といえば、どちらかというとアメリカよりUK。
    未だに聞けばすぐにわかるメロディーラインが懐かしい(笑)
    あの物悲しいメロディー好きなの。
    DIDOって聞いてた?

    家庭のつぶやき・・・きけーん!!
    夫は顔はP.Oで性格はオニュ、かな(爆・爆) ← そんなん聞いてない?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


