
--年--月--日 --:--


Mカ NUMBER1 ダンス解説

2008年11月30日 09:26

光州のアマチュアダンスチーム「逸話」のメンバーだったユノがデビューの為にチームを脱け、
そこに加入したのがスンリ。(ユノが「ハッピートゥゲザー」で言ってました。)
私がよく思うのは、スンリがもしも、もっと背が高くて手足が長い恵まれた体つきだったら、
今みたいなステージでのパフォーマンスが出来るようになってただろうか、って。
バトル神話の頃からのスンリを知っているので、(その頃から、このコ才能あるかも!って注目してた。)
スンリがいかにステージで見せるか、ということにこだわって
自分のパフォーマンスを常に修正してきたことがよくわかる。
彼の努力は並大抵のものではなかったはずです。
普段は結構オイオイ・・・って発言もしますが(苦笑)、
ステージのスンリは、一瞬たりとも見逃してはいけないようなそんな動きをしてくるんです。
好みの問題もあるとは思いますが、やっぱりこれだけは言いたい!
BBのマンネは凄いんだぞーーー!!と(笑)

さーて、久々にBBのステージのダンス解説、行ってみましょうか^^
多分、今年の1月のMカのステージ以来でしょうねー・・・BB(スンリ)の解説をするのは(苦笑)

MカのNUMBER1を見たとき、もう笑いが止まらなくて、ずーっとニヤニヤ笑ってました(笑)
来たよ、来たよーーー!!と。
どこまで遊べば気が済むのか・・・、すんりぐん(爆)
やりすぎってくらいアレンジしまくって、体をいっぱいに使って踊るスンリを見てると
もう嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤしてしまう。

あ、ここで断っておきますが、
ことBBとなると、私はほんとスンリしか見えないんですよ。(スンリが調子のよい時は特に)
普段は、ステージ全体を見ているのに、BBとなると全くダメ(笑)
なので、他のメンバーがやっている素敵なことも見逃してる可能性大ですので、あしからず。

まず、BBのパフォがなぜあんなに躍動感が感じられるかというと、「足」なんですよね。
床から必ず足が大きく上がっている。
足を出す時は床から離すし、足を揃える時はちょこっとジャンプしてから揃える。
もちろん、ステップにもよるけれど、足を床から意識して離すことは、ステージの印象を大きく変えるんですよ。
手を上に上げるとき、自然に体もアップしますよね。
↓ この時、この向かって左側の2人(ヨンベ、スンリ)はつま先立ちになるくらいまで、
体をアップしてるでしょ?

n9_20081130084209.jpg

BBはもともと足を使ったステップが多いんだけど、そういう足技でもちゃんと全員足が上がってます。

n15_20081130190026.jpg

で、しゃがむ時は誰よりも低くしゃがむスンリ。

n10_20081130084603.jpg

だからこそ、体が伸びた時としゃがんだ時の差がはっきり現れて、効果的。
私も背が高い方じゃないから、こういう高低差にはいつも気を抜けませんでしたね。

ここの動作も勢いがありますよね。

n21_20081130095139.jpg


あと、スンリはどこで習ってきたのか、なぜかジャズ的なステップを必ず入れてくる。
そこが、私の心をくすぐるんだけど・・・。
こういうステップは、他のメンバーたちはやらないんですよ。
だから、これは、スンリ独特の踊り方なんです。

ここでは、左足がイン(つま先が内側ってこと)

n4_20081130085605.jpg

↓ この一連の動きも男性ジャズダンサーみたい(笑)
映像では、2:39あたりのたった3秒間の出来事なので、上手く説明出来ないんですが、
とにかく映像で確認してみてください!
1人だけなんだか違う動きをしてるように感じますから。
スンリの特徴は、動きがつながる、切れる、この瞬間がはっきりしていることだと思う。
そして、つながっている時は体を伸ばしていたり、動きに相当な粘りがある。
デビュー当時はパワーがなかったので、とてもあっさり見えましたが、
今は、筋肉もついて(いくら運動後しばらくしてお菓子を食べてても 苦笑)
相当なメリハリがあると思います。

n16_20081130090210.jpg
n17_20081130090225.jpg
n18_20081130090239.jpg
n19_20081130090255.jpg

スンリは足先だけをタッチする動作をよくするんだけど、これってジャズっぽい動きなんですよ。
↑ まさに、ここ。
重心を右足にかけて、左足は足先をタッチしている状態です。

これは余談ですが、
こういうジャズステップがSHINeeの「さんそがっとぅんの(酸素のような君)」の中にも使われていて、
結局は、重心のかけ方と足先のステップの踏み方が大事なんだけど、
それをきっちり天才的にこなしているテミンを見て、この子の才能も計り知れないな~と思ったんでした。
それがどこかというと、ここ ↓

n23_20081130100602.jpg
n24_20081130100617.jpg

わかりにくいですかね?(苦笑)
Mカの酸素カムバステージから、キャプりました。

だから、私はジャズテイストの入っているRino Nakasoneさんの振り付けが大好きでした。
で、その感性を体で表現できるジョンヒョンの酸素のパフォも好きだった^^

もともとBBペン真っ只中に、なぜにSHINeeに注目し始めたかというと、
テミンの足さばきがスンリのそれとすごく似てる、って思ったところからだったんですよ。
スンリがYGらしくない踊り方をするのと同様に、テミンもSMっぽくない踊り方をしてるし。
ちょっとした共通点が面白くて、そこからテミンを見始めたのがきっかけでした。
だから、世間ではテミンの天才ぶりが話題になってるけれど、
なぜにスンリは話題にならないの?って思ったこともありますが・・・(苦笑) ←相当イタイ思考

あと、スンリ1人だけ違う動きをするところは、ここ。
向かって左から2番目のスンリ・・・1人だけ体の反り具合が違うでしょ?

n7_20081130092323.jpg

↓ ここは正直うなりました。(00:43くらい)

n11_20081130092338.jpg

いったん出した右足に、左足を揃える振り。
なんだけど、スンリは左足を揃える直前に、もう一度右足を右側にさらにつま先で進めてそこに左足を揃える。
だから、1人だけ右足が大きく開いてる瞬間なんです、これ。
そうすれば、移動範囲がさらに大きくなるでしょ?
これがスンリの技なんですよ。
細かくてわかりにくいんだけど、もし、スンリ上手くなったな~と思ってくださる方がいたら、
それはこういう工夫なんです。
すべてがこういう細かい工夫なんです。
だから、スンリから目が離せない!

まあ、ここは正直笑っちゃいましたけどね。
スンリ、やりすぎじゃね???(笑) ← そこが好きなんだけど^^ 
でも、ここのジヨンも相当動いてますよね? 

n20_20081130093048.jpg
n8_20081130093108.jpg

ここのジヨンの腰、エロいなぁ(笑)
腰をぐるんぐるん回すんですよね。
さすが体、やわらかーい!

n1_20081130094803.jpg

しかし、テソンの最初の笑顔ったらないですね(笑)

n22_20081130095003.jpg

それでは、しつこいようですが(苦笑)、MカのNUMBER1のステージ映像をどうぞ♪


(出処:vipz)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメKさんへ

    ダンスがわかっちゃうだけに、ステージを見るだけでわかってしまう部分もあり・・・。
    なんだかきついな~・・・って時もあるんだよね(苦笑)
    スンリの努力は、見えないところで凄かったと思うよ。
    もちろん、ヒョンたちの努力もものすごいと思うしね。

    スンリが床こすってる時のジヨンがマジですごいでしょ?(笑)
    段々ジヨン見ちゃうんだもん!!

    私のダンス解説で伝わってるかな?
    (若干不安です・・・。)

  5. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメYさんへ

    このカムバステージ、本当にかっこよかったですよね。
    4曲がバラエティーに富んでて。
    でも、やっぱり一番NUMBER1が好きです。

    スンリのあごのラインを理解してくださるなんて、スンリペンの要素ありますよ。
    スンリペンは大体あのあごのラインが大好物なんです。
    (・・・と思う。実際、私の大好物なので。)
    SEXYでは、ヒョンたち3人にはまだまだマンネラインはかないません(笑)
    そちらは、お任せします^^

    行ける時、行きたい時は行かないと!!ですよ(笑)
    これは私のモットーです。
    行きたくても行けない時もありますから。
    行ける時は是非行って来てください!!
    チケットはどうなるんでしょうね・・・。
    こればっかりはふたを開けてみないとわかりませんね。
    皆さん、結構心配してる声を聞きます。

  6. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメTさんへ

    もう鍵さんはすっかりスンリペンなのかしら?(笑)
    なんか最近、ジヨンって名前を聞かないような・・・(笑)
    いやいや、スンリの魅力を知ってしまうと、もう抜け出せないんだよねー。
    たいていはスルーされてしまうので(爆)
    スンリソロ、楽しみ^^
    fancamいっぱい上がるだろうから、楽しみにしてます。
    しかし、鍵さん、よく見てるね^^

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメMさんへ

    お久しぶりです。
    お元気でしたか?
    4公演、制覇してたんですねー。
    すごい!!
    それに、来年のソウルも行くんですね。
    是非、スンリのソロステージ、目に焼き付けてきて下さいね。
    応援もよろしくお願いします!
    ソウルでも、Make Loveやるのかな???
    あれは見たいですねー(笑)

  10. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメNさんへ

    ダンスやってる私にとっては、K-POP界のパフォーマンスほど面白いものはないです。
    もともとは洋楽派なんですが、
    洋楽は歌にしろ、パフォにしろ、完全なプロですから、
    突っ込みどころさえなく(苦笑)、新人でもステージをこなす時点でかなりの上手さですから。
    でも、K-POP界は原石のままデビューということもしばしば。
    K-POP界の新人の成長を目で追えるところが面白いです。

    BBのパフォは見所がいっぱいですよね。
    パフォはやっぱり、一段階上を進んでますから、アレンジがいろいろできるのは強いと思います。
    私もスンリ、ジヨンの次にTOPのパフォを見ます。
    なんだか、TOPのダンスは・・・ってことになってるみたいですが、
    私はTOP上手い、と思うんですよね。
    面白い動きはしますが(苦笑)、センスがいいと思うし、
    首も使えてます。
    パフォーマンスという点では、最近は2PMが面白いと思いますよ。
    BBと同じ遊びの部分を感じるグループは2PMですね。

    アンケートにも答えてくださってありがとうございました。
    また、BBのダンス解説出来たら、と思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


