スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


K-POP自分で歌謡大賞 Part1

2008年11月12日 12:04

もう11月。今年もあとわずかですね。
考えたら、今年はいろんな種類のライブに行って、いろんな音楽聴いてとにかく楽しい1年でした。
で、実は私、これから2ヶ月間ライブに行く予定が全くない。(諸事情の為でもあるんですが)
それで、忘れないうちに、この記事をちょこちょこ書いていこうかなと思いまして。
まずは、自分のこの1年を振り返ってみようかと思います。
<今年行ったライブ>

 2月   BBインストアライブ   HMV渋谷、タワレコ渋谷、タワレコ新宿3箇所参加
 3月   BBコン(JCBホール)     2日間3公演参加
 4月   スンリ主演ミュージカル「ソナギ」公演    2回観覧
      Epik High 5集 Show Case 観覧
 6月   BBソウルコン      2回参加
 7月   SS501コン  1回参加
 8月   Epik High & Tei ジョイントコンサート      2回参加
 9月   超新星イベント      1回参加
 10月   アジアソングフェスティバル 前夜祭・本公演
      PARAN & U-KISS ライブ
      BBサンシャインイベント
      BBコン 名古屋
11月  BBコン 幕張2回

※ 太字は、韓国でのライブ。

私は、この曲をどうしても聞いてみたい、とか活動中のアルバムが好きだから、とか
アーティストを強く見たい、という気持ちがないとライブには行かないんです。

今年の前半は、本当にBBばっかで(笑)
そのくらいBBに夢中な半年でした。
それも、去年の年末に見に行ったソウルコン(Great Concert)が本当に感動的で忘れられなかったからです。
コンサートの後、メンバーが次々入院するような状況だったにもかかわらず
コンサートは素晴らしかったですから。
そんなこと微塵も感じられない、プロのライブでした。

去年はほとんど音楽を楽しんでなくて・・・。
なんか意地になって、あるアーティストを追いかけてましたけど(苦笑)
でも、その過程で悟ったんですよね。
私は、人じゃなくて音を求めてるんだと。
だから、BBに夢中な時も閉ざしたくなかったんです。
いろんな音楽を探索する気持ちはいつも持っておきたかった。
そこで見つけてしまったのがSHINee(笑)
自分でもSHINeeには堕ちるとは思いもしなかったので(苦笑)、びっくりしました、そんな自分に。
夏ごろのはまり具合ったらすごかったですからね。
School Of 楽でフルで披露した「Real」のステージに興奮しすぎて、一睡も出来なかったこともありました(笑)
SMコンのFancamを探して、これまた朝まで眠らないこともありました。
SMコンのFancamは今見ても感動します。
iPodはその頃は、SHINeeがラジオで歌った曲ばかりで。
今でも、一番聞くmp3はやっぱSHINeeです。
やっぱ歌声が何より好きなので。

で、韓国から帰ってきて、韓国で目の当たりにした新人グループのことも気になっています。
私にとって、スンリを超える人はいまだ現れませんが(笑)、
ここでは、その時々で気になることを雑多な感じで書いていくのが、今の私の理想でしょうか。

最近になってこちらにたどり着いた方も多いと思いますので、いちお記しておくんですが
K-POP暦3年になるんですが、最初からずーっとEpik Highのペンなんです。
ここでは、あまり触れてはないんですが(汗)
3年前のミヌコンゲストで初めて見て以来の生Epik Highだったので、
今年、Epik HighのShow Case&ライブに行けたことは本当に嬉しかったんです。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は、まずひとつだけ。
去年答えた質問に従って、答えたいと思います。
ちなみに、去年のK-POP自分で歌謡大賞はこちら


●'08年に行ったライブと、その中で一番良かったライブについて

一番、と決められないほどよいライブが多かったです。
あの・・・ですから、ほんとに多いんですが、いいですか?(笑)

・スンリ主演のミュージカル「ソナギ」

チングPがチケットを押さえてくれて、初日公演と2日目の公演を見に行きましたが、
登場からいつもコンサートを見る感覚とは全く違いました。
役者に徹してるスンリを見れることが幸せ。
でも、雨にぬれてランニングが透けてたのは、ちょっと興奮 (←変態!)
ナムジャスンリは、ツボだらけでしたね。
ここまで読んだだけだと、違う動機でソナギを選んだように思われちゃう(苦笑)

ドンソクという役が、スンリにぴったりはまっていたという理由もありますが、
演技者スンリは本当に素晴らしかったです。
努力のあとがはっきりとわかる公演でした。
ミュージカルで学んだ発声方法も、ミュージカル風のダンスも、3月のイルコンに生かされてました。
カーテンコールの時、泣いちゃうことは自分でも予測がつかなくて、
突然どーーーーーって涙が溢れてきて、どうしていいかわからなかった(笑)
ライトを浴びてあまりにも輝いてるスンリを見てることが誇らしかった。
ますますイタくなって帰国しましたねぇ(爆)
あの日から、BBよりもスンリの比重がかなり大きくなって行ったと思います。
あんなすばらしい公演を見てしまったから、スンリに対しては結構厳しくなってしまうのかもしれないです。
ソナギ公演よりもう一段階上のものを彼に求めてしまうんです。


・Epik High & Tei ジョイントコンサート

初めての日本でのライブでしたけど、韓国となんら変わらないステージをやってくれて、
しかも、ミスラはかなり体調悪かったのに、そんな様子も見せず頑張ってました。
私は、やっぱりFLYの入っている3集がとにかく好きで。
その頃からの昔の曲もいっぱいやってくれたし、代表曲はほとんど歌ってくれました。
2日間が終わるのが辛くて、これまたしばらく廃人でした。
一緒に2日間見れたチングにも感謝。
Epik Highは曲はわりと有名ではあるんだけど、あそこまで一緒に盛り上がれるのはチングだけだと思う(笑)
いつも結構1人で見に行く私にとっては、一緒に同じ時を楽しむのって最高。
終わったら大汗かいて、まるでサウナに入ったみたいでした。
3年前に見たのと同じ。
観客と一緒に楽しむライブ。
あれほどのせるのがうまい人たちはいないと思う。

で、次点であと2つ。

ひとつは、幕張のBBコン。
ほんとに申し訳ないんだけど、スンリしか見てないです(苦笑)
だから、コンサート全体がどうだったかは、私にはさっぱり・・・。
でも、とにかく、スンリが史上最高の出来だったので、これは見逃せないとスンリから目をそらせませんでした。
もちろん、コンサート自体もよかったですよね?

もうひとつは、U-KISSのライブ。
アジソンの前夜祭で見た時も驚いたんですが、日本で見たステージにはもっと驚きました。
韓国で見た時より、またグレードアップしてて、とにかく輝きがすごいんですよ。

あ、この衣装だったんです。

2008-11-07083B013B24.jpg

あれ?サジンで見たら、そんなでもない・・・ってか、かえって地味?(笑)
でも、実際はすごかったですー・・・ほんとに。
それに、ステージ運びがうまくて、ちゃんと客席を見て笑顔で反応してるし。
私は、彼らのステージ運びのうまさが好きですね。
まだまだ韓国では有名ではないですが、埋もれて欲しくない逸材だな、と思ったんです。
U-KISSのライブレポにも書いたんですが、1年前にBBをはじめて見たときと同じ衝撃があったかも。
だから、最近うるさいんです(笑)
直前に思いついて行ったけど、ほんと、行ってよかった。

また、時間のある時に残りはぼちぼち書いていきますね。
みなさんの印象に残ったライブも教えていただけると嬉しいです。



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. kasami | URL | K8augPj6

    あ、言いだしっぺの本人がすっかり忘れてたのに(←おい)ありがとう^^
    続きも楽しみにしてます~

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメGさんへ

    語ってくれてありがとう^^
    どんなライブに行ったか聞きたかったの。

    あ、さっき書き忘れてたけど、SS501のライブ行ったの。←追記済み
    それも、この間言ってたあのブログの影響で(笑)
    見たくてしょうがなくなった(笑)
    「君を呼ぶ歌」で一緒に叫びたかった、っていう単純な理由もあるし
    生でギュをちゃんと見たかったってのもあるし(めちゃかっこよかったー!)
    アルバムとか全然聞いてなかったけど、すごーく楽しかったな~♪
    また行きたい^^
    15日に3人のプロジェクトのショーケースやるよね。
    MKMFもあるし、日本人、ほんとに韓国にいっぱい行ってそうだ。

    3月のシナコン・・・私も行けばよかったけど・・・
    あの頃、BB以外の選択なんて出来なかっただろうし、仕方ない。
    だからね・・・年末のMコン、すっごく迷い始めてる。
    来年早々入隊なんだってね。
    行きたいなー・・・。

    ジヨンって音響とかに問題あると、もしかしたらご機嫌悪くなるかも。
    ラジオとかでも、マイクに問題あったらあからさまに機嫌悪くなってたし
    でも、そういうところもプロっぽいというか、音に関してはとても厳しいしね。
    一度、涙だけの馬鹿でスンリが歌う大事な部分で声をマイクで拾えなくて
    ジヨンがすっごい鋭い目線でスンリを睨んでたことがあったなぁ。
    ジヨンもそうなんだけど、あの人もマイクの使い方が天才的に上手いの。
    あれだけ動いてるのに、声をきれいにマイクで拾うし
    やっぱり小さい頃からラッパーとして活動してたからなのかな?と思う。
    私は怖いジヨンは、ほんとに怖い(苦笑)
    怒ってるーーー!!ってびくびくしちゃうなー・・・。
    3月のJCBを見たあとは、やっぱり韓国と日本って違うのね、って思ってたんだけど
    今回は全く同じ。
    やっぱ、関係ないんだなーと思った。
    幕張の花道ってのが、良かったんだろうね。

    来年は・・・SHINee見たいね~♪

  5. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    kasamiさんへ

    えー!?忘れてたの?!
    続きはまた、ゆっくりと。

  6. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメKさんへ

    そうだったよ・・・鍵さん、あの日のスンリを目で見ちゃったんだよね。
    あの日のメイキングを見た時はほんと号泣で、
    スンリがそこまでしてコンサートをやり続ける気力ってどこから来るんだろう?って思った。
    そこまでさせるヤンサも憎かったー!(←かなり八つ当たり)
    私は初日の1日だけしか見てないから、ほんと元気なスンリでさ、
    足の怪我が嘘のように治ってる・・・って思ったよ。
    年末の歌謡大賞も全てこなして、・・・なんか今思い出しても泣ける。
    あの去年の怪我があるから、スンリには特別な感情が沸くよ。

    ソナギはねぇ・・・なんだろうねぇ。
    ああいう感動ってどこでも味わったことなかったから、
    ビデオ小僧の私が、ビデオ構えることすら出来なかった。
    体がロックされてたみたいな、身動き取れなくてただスンリを見るだけだったかも。
    また、あったらぜーったい行きたいよね。
    つーか、行くでしょ?(笑)

    ほんと、最後がすごくいいライブでよかった。
    廃人になってなかなか抜け出せなかったけど、
    今でも思い出すいろんなスンリ(スンリかい!)
    やっぱ、スンリってすごいよねー(パボ)
    鍵さんにも出会えてよかった^^

    さて・・・来週は楽しんできてね。
    お土産話たんまりしてねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


