スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07' K-POP自分で歌謡大賞

2007年12月16日 02:11

チングのところで企画されてたものをそのまま借りてきました(笑)
K-POPは本当に大好きなんですが、私は気に入るとそればっかりリピートする癖がありまして、
結構名曲をスルーしている場合もあったりします(笑)
よくよく考えてみると、この1年のほとんど全てをトンにささげたといっても過言ではなくて
トン以外の音楽をちゃんと聞き始めたのは恥ずかしながら10月半ばから。
ですので、K-POPというくくりにすると私はこの「自分で歌謡大賞」がほとんど書けない・・・(笑)
ということで、K-POPにこだわらずに範囲を広げて書くことにしました。
その点はご了承下さいませ^^
ちなみに、去年の私のベストアルバムはPARAN2集、
ベストソングはトニー・アンのユチュプラカチアでした。


●'07年のお気に入りの曲ベスト3は?

思い出すのが大変でした(笑)
2月のTVXQのソウルコンを見てからは、ほんとにさっぱりトン以外の歌を聞いてません(爆)
2月末までと10月以降で聞いた歌を思い出してました。
で、考えて、考えて・・・の結果がこの3曲です。

EPIK HIGH 「LOVE LOVE LOVE」

ソフトなメロディーにもの悲しい歌詞が切なさを倍増させるんです。
それに、最後に急に攻撃的になるラップも。
Tabloの作る歌はほんとに好きだよ~!!!と実感した歌です。
G-Dragonと同じく、Tabloは私の好きなメロディーラインを持ってる人だと思う。

BIG BANG 「涙だけのバカ」

5人の声がうまく調和して、しかも5人の個性が出ている曲。
他の曲では誰かが印象に残ったりするんですが、この曲はメンバー全員が印象に残る・・・。
1日の最初と最後に聞かないと気がすまない曲です(笑)
MVのスンリのダンスに自分の理想のダンスを見出して、初めて見た時は感動で胸が熱くなりました。
あ、今年の曲じゃないですけど、私が初めて聞いたのは今年なので(苦笑)

Wonder Gilrs 「Irony」

実はTell Meよりこの曲の方が好きです。
ステージではとてもSEXYなので、後で年齢を聞いてビックリしたことを覚えてます。
ワンガはやっぱりステージ運びが上手いと思います。
初めて聞いたときから印象に残る曲で好きでした。
2月頃は、ワンガとBaby Box Rev.がライバル視されていて、同時期の活動だったので
2グループをよく見ましたね。

他にも、ERU「白い雪」やドランクン・タイガー「8:45 Heaven」、天上智喜の「ハンボンドOK?」など
いろいろ好きな曲はありますが・・・。
選ぶのは難しいですね。

●'07年のお気に入りのアルバムを3枚選ぶなら?

11月末になって買ったものばかりなんですが・・・

Chris Brown「exclusive」

もともとデビュー当時、よくMVが流れていて音はよく聞いていました。
最近、MTVをまた見始めて、その時に流れた「Kiss Kiss」が気に入ってアルバムを購入。
高音のボーカルがもともと好きなのもあり、はずれのない曲ばかりだと思います。

Trey Songz「Trey Day」

これも、MTVを見ていて「Can't Help But Wait」がとても気に入って購入。
彼の声はかなり好き。
久々に洋楽を聞くと、圧倒的な歌唱力に驚く時があります。
まさに、このアルバムを聞いてそう思いました。
「Last Time」はレッスンで踊って好きな曲でした。

BIG BANG 「Hot Issue」

BIG BANGは、「Hot Issue」が発売されるまでは、歌も好きでしたがよりパフォーマンスが好きなグループでした。
それまで、歌ではEPIK HIGHが私の中では一番だったんですが
「Hot Issue」を聞いてからは、BIG BANGが一番になっていました。
「Hot Issue」は好みが分かれると思うのですが、私はG-Dragonの持っているメロディーラインがとても好きみたいで、とにかく聞いてて気持ちいい。
私にとって歌は、気持ちいいことや心地いいことが一番必要な要素なんです。
それに、G-Dragonのラップや歌い方も、こんなに色んなパターンがあるのかってくらい多様な姿を見せてくれてて、聞いててほんとに面白かったです。
次はどんな新しい姿を見せてくれるのか、そんなワクワク感もこのアルバムでは感じました。
う~ん~・・・面白い!って言葉が当てはまるアルバムだと私は思います。

●'07年ののお気に入りのミュージックビデオベスト3は?

TVXQ「You're My Miracle」

2月のソウルコンの映像を編集して作ったMVだったので、
いろんな思いが蘇って来て見ただけで毎回泣いてました(笑)
これは紹介しますね。




BIG BANG「涙だけのバカ」

前述したとおりです。
とにかく好き。
こちらも。




●'07年に観た映像(歌番組やコンサートのTV放送など)の中で、ベストパフォーマンスは?

う~ん・・・
これはやっぱりM countdown100回記念のBIG BANGのコジンマルLimix Ver.でしょうか。
それまでさんざんBIG BANGのコジンマルは見てたのに、100回記念の時はほんとに感動したんですよね・・・。
今映像を見ても、じ~っと手を止めて見てしまいます。
生放送だったから、なおさら彼らのパワーが伝わって来たのかもしれませんね。
パフォーマンスも歌も、重要なのは上手さではなくて、見てる人にうったえて来る何かなんだとこの時気づきました。
それをほんとに久しぶりに感じて、急にそこからBIG BANGに心が傾いていきました。



それから、次点ですが、やっぱりワンガとBBの「Tell Me」はとても好きなパフォーマンスでした。
何度あのステージをリピートしたかわかりません(笑)


●'07年に行ったライブと、その中で一番良かったライブを教えてください。

今年行ったライブは・・・ほとんどがトンです(笑)

<トン関連>
ソウルコン 3公演
Japan 2nd Tour 11公演
VMAJ
MJ収録
韓流EXPO in Tokyo Dome
a-nation
ソウルアンコールコン 3公演

<それ以外>
CIARAコン

一番よかったライブは本当に選びにくいですが、
強いて選ぶならVMAJを生で見たことが一番よかったかな・・・。
トン目当てで行ったんですが、Ne-Yoのライブも最高だったし、ダニエル・パウダーやマイケミなんかもすぐ目の前でライブ体験できたことが貴重でした。
でも、一番すげ~!と思ったのは、DJ OZUMAで・・・(笑)
洋楽も邦楽も一度に見れたことが楽しかった・・・。
また、来年も行きたいイベントです!!!
そして、今年最後に、年末のBBコンに参戦して来ます。

あと、2月のトンのソウルコン、10月のCIARAコンは私にとっては重要な分岐点になったので
印象に残ったライブでした。

●'07年一番注目した新人アーティストは?

最近歌番組によく出ているOutsiderが気になる~~~!!!!!
超高速ラッパーが聞いてて面白いです。
どの曲もあんなに高速ラップなんだろうか???

●'07年のベストアーティスト賞は?

やっぱり、ワンガとBIG BANGかな~・・・。
大分ひいき目でしょうか?(笑)

●'08年活躍を期待しているアーティストは?

来年もいろんなアーティストが現れて、K-POP界が賑わえばいいな~と思います。
それに来年はもっといろんな音を聞きたいし、
いろんなアーティストのライブに行きたいと思っています。

ここを読んで下さった方で、もし私もこれやってみたい!という方がいらっしゃいましたら
チングのところへどうぞ~♪



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    私は高音の声っていうかラップが好きです。
    だから、タブローが好きなんです。
    高音でも張りのある声が好きなんです。
    Se7enは高音ですけど、張りがあるというよりは少しかすれたセクシーな声ですよね。
    EPIK HIGHはオススメですよ。
    もしよかったら、私全部持ってますので^^

    J.Holiday買おうかどうしようか迷って
    Trey Songzを買いました。
    なんか似てる気がして迷ってました。
    よいですか?!
    それなら次は購入したいです。

    New Kids On The Blockってミヌがコンサートでやってました。
    覚えてますよ~!!!
    やっぱりずっと洋楽聞いてるんですね。
    私も今洋楽のリハビリ中です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vipbigbang.blog101.fc2.com/tb.php/60-484d9754
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。