スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHINeeのパフォを検証 ~Part2~

2008年09月10日 17:32

まあ、みなさんもうお分かりとは思いますが、私はとにかくパフォが大好き。
結局夢中になるのは、いつもパフォありのステージを中心に行うアーティストばかりです。
K-POPにはまったのもそこが要因。
こんなにプロ顔負けに踊りながら歌うのは、日本ではあまりないですよね?
(最近のJ-POPを全く知らないので、間違ってたらごめんなさい。)
もちろん、安室ちゃんから流れは変わってきたとは思うけれど、
歌う人と踊る人が別という考えは、日本ではやっぱり主流だと思う。
でも、K-POP界では次々と誕生するパフォーマンスグループ。
これをチェックするのが楽しくてたまりません(笑)

で、私が求めるパフォーマンスというのは、完璧さ、上手さではなくて、見ている側に伝わる何か。
これに尽きます。
オリンピックのように得点というか数字で決まってしまうものではなくて
芸術って結局は、伝わるか伝わらないか、だと思うんです。
伝わる部分は人によって違うし、だから、いろんな好みがあって、
いろんな芸術の種類が存在すると思うんです。
だから、ここからは、完璧に私の好みに限定して語りますが(笑)ご了承下さいね。

最近の私のお気に入りのパフォはもちろんSHINeeです^^
前にも書きましたが、未知数の可能性を秘めたパフォに見てて興奮します。
何かやってくれるんじゃないか、っていつも思いながら見てる自分がいるんです。

私は未だにメンバー5人とも大好きで、誰って選べない状態なんですが、
パフォを見ているときは、必ずテミンとジョンヒョンを目で追いかけているんです。
というか、多分ほとんどはテミンを目で追いかけているんだけれど、
時々、おぉ!!と驚くような動きをするジョンヒョンに目を奪われる、(ミノもよくそういう時があります)
このパターンなんです。

なぜこの2人なのか、というと、
この2人のリズムの取り方が好きなんです。
まあ、ジョンヒョンのダンスに注目し始めたのは、ぬなんのリミックスを歌い始めた頃からなんですが、
この頃からジョンヒョンが足を上手く使い始めてて、
ジョンヒョンを見てるとグルーブ感をすごく感じるんです。
調子のいい時の2人のリズムの取り方は、とにかく見ていて気持ちいい。
そのリズム感を見たくて、毎日、毎日映像をリピート(笑)
だからね、いつもと違う時はすぐにあれ?って思うんですよ。
毎日見てるから、ちょっとした違いでもすぐに気づくんです(苦笑)

8月末の人気歌謡のカムバステージ。
見た時は、あっちゃ~~???!!!と正直驚きました。(今見てみるとそうでもないんですが)
SMコンで見たあの勢いはどこへ???と。
そう感じたのは、パフォを見る時、私はテミンとジョンヒョンを見ているからなんですよね、多分。
カムバステージのジョンヒョン、本当に珍しく(というか、私は初めて見ました)音を早取りしてるんです。
あんなにリズムに忠実に歌う人が、リズムより早く歌ってた・・・。
ジョンヒョンどうしたの~!?・・・と、驚きましたよ。
(先週のMカでも少し早取りして歌ってたので、あれれ?と思いましたが。そしたら振り間違えてた。)
それに、テミンは歌うことに重点を置いていたのか、なんだか全体に踊りが小さい。
やっぱり、センターで踊る人が大きく踊らないと、結局は全体が締まって見えない。
そういう意味でも、センターで踊る人の責任ってものすごく大きいんです。
だから、ほとんどのセンターをテミンに任せるということは、
いわゆるテミンのダンスの実力をそれだけ評価しているってことで。

それが、翌週のMカ(Mカでのカムバステージ)では全く別のステージのよう(笑)
ここまで修正してくるなんて、かなりモニタリングしたのね、と。
ステージがよくなってるときって、ただテンション高かったから上手くいく、とかそういう次元ではなくて
絶対に練習&修復してきてるはずなんですよね。
練習&修復でついた自信がステージに現れるものなんです。
インガカムバステージで私が一番気になっていたのは、
最後の「さんそがっ! とぅん」を繰り返すところのリズムがバラバラなことでした。
アップになってるオニュとミノの踊ってるリズムが違ってる・・・。
やっぱり、あそこを揃えないと、あのパフォのよさは出てこないんじゃないかな?と感じていたんだけど、
翌週のMカでは、ここをまあ見事に揃えてきてて、初めて何かが伝わる酸素のステージを見れた気がしました。
ぶりんぶりんことジョンヒョンも出だしから気合が違ってて、
リズムを取ってるところが見えたから、今日はいいぞ!と見てすぐに思いました。

広いステージだったからか、テミンが超生き生き。
・・・というか、熱すぎるから・・・(笑)
そんなテミンを見て私も熱くなる(笑)
SHINee Worldから飛ばしまくるテミン。
特にKeyとミノが後ろに下がって、3人で踊る時のテミンがものすごく熱かった 
ここだけを何度見ただろう・・・。

m3_20080907010852.jpg
m4_20080907010933.jpg

キャプりきれないほど早い動きなんで、無理!(笑)
テミンは、どれだけの内蔵筋肉があるんだろう?
こんな早い動きが出来るのは、筋肉がある証拠。
インガのカムバでタンクにキャップ姿で踊っていたのを見た時、ほっせ~な~・・・と思ったけれど、
何かの拍子にふっと見えた腕筋がすごかった。
素敵^^

で、先週のMカでいいじゃん!と思ったのは、ここ。

m6_20080907012938.jpg

右、左とステップを踏むんだけど、ちゃんと体を右・左と反転させているテミンがわかりますか?
(上のキャプは、体を左に反転させているところです。)
前にも言いましたが、こういう細かい動きがパフォの印象を変えるものなんです。
先々週のテミンは緻密な上に熱いダンスだったから、見てる私も興奮しました。

ここでも、体を左右に揺らすというか、ねじる動きをするんだけど、
テミンの体のねじり方が1人だけすんごい。
テミンの背中が見えてるでしょ?

m8.jpg

まあ、他にもいろいろ好きなテミンの動きはあるんだけど、今はやめておきます(笑)
きりがないので・・・。

で、インガでのカムバステージから、Mカまでにかなり修正してきたなぁ~とは思っていたんですが、
それでも、気になる部分はあって・・・。
それは特にこの2点でした。

①テミンとミノの2人が前のラインに来て歌う時。

m10.jpg
m11.jpg

どうしても2人の取ってる音が違うようで揃って見えない。
私は、もともとテミンの拾ってるエンカウントの音が超好みなので、
ミノが拾ってるオンカウントの音が早取りに感じてしまうんです。

②最後のさんそが!っとぅん

m13.jpg

右手でリズムを取るタイミングが全員で揃ってない・・・。
テミンだけかと思ったら、テミン、ジョンヒョン、Keyは同じ音を拾って右手を振っていた。
けど、ミノとオニュは違うタイミング。
ミノとオニュは、さんそっ!ので右手を振っているけど、
残りの3人は、さんそが!ので右手を振っているんですよ。

s1_20080909023103.jpg

こまか~いことなんだけど、それだけで全然振りは揃って見えないわけで・・・。
まあ、もっと細かく言うと、右手を振って、左足を開く振りなんだけど、
テミンの左足を開くタイミングは、これまた他のメンバーよりちょこっとだけ遅いんですよね~・・・。

先々週のMカ映像を何度も何度もリピートして、見た先週のMカ。
おっどろいたよ~・・・。
この気になってた2点が、ちゃんと修正されてる。
しかも、タイミングは全てテミンにあわせてるんですよね。
ぬなんの時も感じたけど、ステージをこなすごとにどんどんテミン化していくメンバーたち・・・。
一番先々週と別の姿になっていたのは、ミノだと感じました。
まず、ここを見て、あ、変わった!と感じたんですよね。

m21.jpg
m20.jpg

↑ このミノの歩幅、最高!!
ミノの足使いが変わって、さらにロングコートのはたき方も完璧。
衣装を着たまま、何度もスタジオで練習したに違いない。
足使いが変わったから、リズムの取り方が変わってきて、
テミンと2人で踊るところでは、ミノが首をガンガン前に打ってるのが見えます。
首を使い始めると、音を裏で取ることが出来て、早取りはしないんですよ。
なんかこういう変化を見つけるとほんとに嬉しいんですよね。
まあ、当然といえば当然なんですが、ステージごとに修正してくるところが見てて面白い。

それから、最後のさんそがっ!とぅんの右手のタイミングもばっちり。

m25.jpg

ステージがよくなってきたのには、必ず理由があるんです。
ただ、回を重ねるからよくなるわけではない。
的確な修正を行って、練習しているからなんです。
SHINeeのステージを見てて思うのは、毎回の修正部分があまりにも的確すぎるってこと。
今までのSMスタイルって、ここまで毎回修正してたっけ???と。
トンバンでの記憶しか辿れませんが、
O-正反合でチャンミンとユノの立ち位置を変えたことくらいしか思い出せない・・・。
ユノを中心に常にパフォは考えられていたけど、
毎回ステージごとに修正をしていたとは感じられなかったな・・・。
どちらかというと、トンバンは最初のステージで全て出来上がっている感じ。(韓国活動に限ります。)
そこからは、個々で崩していくイメージですかね。
少しずつ修正していくSHINeeのステージとは何か違う気がします。

そこで気になることが、ひとつ。
SHINeeのステージでは、誰がパフォを修正しているんだろう?ってことです。
本人たちで、モニターを見て、ここまで的確に出来るものだろうか?って。
そのくらい、修正されている部分が毎回とにかく的確。
テミンは多分、どこを修正すべきかということはわかってるんでしょうけど、
マンネだし言いにくいことあるよね。
想像の範囲でしかないのですが、
やっぱりパフォ専門のスタッフ(?)がいるんじゃないかな、と。(ま、当然ですが。)
酸素では毎回の修正が入ってますからね。
もし、本人たちだけで修正しているのだとすれば、これはかなりすごいことだと思う。
(けど、やっぱりそれは不可能でしょうね。)

なんだろうな~・・・
やっぱ、SHINeeに関しては今までのSMスタイルとは違う新しい戦略を試みている気がしてならない。
パフォにおいても、歌においても。
だから、見ていてワクワクするんですよね。

今回の酸素のパフォで一番すきなのは、ジョンヒョンのこの動き。

m9_20080909031522.jpg

ギターを弾くかのようにする動作。
ジョンヒョンだけは、ものすごいアクセントがついててカッコイイ^^
けど、これもどうやら修正されたようで、
先週のMカでは他のメンバー同様にアクセントなしになっていました。
本当に残念だわ~・・・。

今週のMカではどこが修正されているんでしょうね。
最後のさんそがっ!とぅんのリピート部分で、Keyだけなぜか「かかとタッチ」の部分があって(笑)
他のメンバーは全員前に重心をのせるので、つまさきをタッチしてるんだけど、

m12_20080910113656.jpg

なぜかKeyだけは、時々かかとタッチになるようで・・・。

m1_20080910114528.jpg
上手いんだけど、時々かわいい踊りするんですよねー(笑)
ここが次回全員揃ってたら、ほんとすごいな。

それでは、最後に8月28日のMカ・カムバステージと9月4日のMカステージを見比べてみてくださいね。

8/28



9/4


(出処:tweetyさま)


コメント

  1. kasami | URL | K8augPj6

    ほんとうにもう…

    歌を聴けば聴くほど、ステージ観れば観るほど、このこたちは…っ!!!!ってびっくりさせられて。
    どんどん夢中になっていってしまう。困った。
    …まぁいんがのカムバのときは、あたしはこのままなかったことにしようかってくらい落ちたけど(笑)
    ほんとに宝物見つけてよかった^^

    パフォーマンスに関しては、
    あたしはなにかが変わった!とにかく全然良くなってる!としか、わからなかったけど、こうやってひとつづつ解説されると納得。
    ほんと面白いわ~(いつも言ってるな…)
    ジョンヒョンのギターの振りは是非復活してほしいよねー
    大好きなのになぁ…(←もういい)

  2. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    kasamiさんへ

    なんだろうね~。
    確かに彼らはアイドルだけど、アイドルじゃない要素がいっぱいでねぇ~・・・。
    結局、アーティストはやっぱり歌なんだよね。
    それを、SHINeeを知って特に感じるなぁ。

    インガのカムバはねー・・・まあ、予想できたことではあったが。
    でもねー私はもしかしたら、もう修正できないかもしれないって
    思ったりしたのよね。
    でも、的確な修正のできるスタッフがいて、
    SHINee企画の参謀みたいなものが見えてきたような・・・。
    SM側はかなり力入れてるよね?これ。
    まあ、しばらくは良いもの見れるでしょ。
    ただねえ、次のまた新人君たちが出てくる頃、
    彼らはどうなってるのかな~とちょっと思ってみたり・・・。
    先輩の姿を見てるのでね。
    海外遠征も準備は出来てます!ってインタビュー記事で答えてたけど、
    日本には来なくていいのに・・・(毒&本音)
    今のままのよい形で音楽に触れてて欲しい。
    いつまでもメロディーや歌詞を大切に歌う歌手でいて欲しいよね。

    あ、語りすぎた・・・。
    パフォはまだ言い足りないことがいっぱいあるけど・・・。
    それは、また今度ね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメさんへ

    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    最近、SHINeeの活動が多すぎて、BBも追いかけてるもんですから、
    何のイベントだからわからないまま映像を保存してたりします。
    スケジュールとか全くチェックしないので(笑)
    それで、教えていただいた映像見たら、やっぱり私の一番好きなテミンのfancamでした。
    もしかして、と思ったんですがやはりそうです。
    このテミンのFansite好きなんです。
    Smコンの酸素の映像も素晴らしかったですから。
    他のFancamだとテミンの顔だけとかあるんですけど、
    まだ上半身がちゃんと映っているからよいです。
    もしよかったら、記事に上げてますので、こちらをどうぞ。
    そこに私のテミンのパフォに対する気持ちを書いています^^
    http://vipbigbang.blog101.fc2.com/blog-entry-408.html

    このジョンヒョンのFancamは見てなかったのですが、
    これはやばいですねー。
    ジョンヒョンの方がテミンよりも好きな動きとかあるんですよ。
    パフォといえば、テミンかKeyだと思うんですが、
    ジョンヒョンはあなどれません。
    彼もリードボーカルだから、マイクで音声を拾うことに重点を置いていて
    生歌だとそれほど目立たないんですが、
    リップシンクの時は熱いですよ~^^
    ダンスは表現だから、このくらい感情をむき出しにしてくれたほうが
    見てる方も乗るんですよね。
    いや~この映像いいですね。
    ブログで紹介してもいいですか?

    これだから、シャイニーペンやめられません。
    何か見つけると、感動があるんですもん。
    生歌を歌うことでパフォが制限されても、私は今までどおり生歌で通して欲しいですね。

    いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    これからもよかったらおいで下さいね。

  5. kirara | URL | kd9tHPXw

    はらっち☆さん
    失礼しました~~すでに上がってましたね(汗;)
    チェックしていたはずなのに、シャイニー映像求めて、
    あちこちさまよってるものですから、
    頭の中がごちゃごちゃに...

    今まではリップシンクのパフォーマンスなんて...
    と思ってたんですが、
    ここまでパフォが違うと正直、どっちを優先したらいいのか~~!
    あの振りをフルでやったら、声出なくてあたりまえだし~~~
    う~~~悩む~~~(笑)

    ジョンヒョンは生まれながらのミュージシャンという感じがします。
    時々、ロックな乗りもあるし~
    ロックバンドのボーカルでシャウトするジョンヒョン...
    なんてのも見てみたいです。

    ジョンヒョンファンカムの出処は、
    ジョンヒョンサイトOne in a Millionです。

  6. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    kiraraさんへ

    いえいえ、シャイニー映像多いですよね。
    一度見たらすぐに捕まえとかないと、私ももうどこで見たのか思い出せないのばっかりです。

    トンバン見てたときは、リップシンク肯定派だったんです。
    パフォがよくなるならいいよ、と。
    でも、SHINeeはもともと生歌を歌ってきたし、できると思うんです。
    一時期ぬなんのリミックスあたりで、ずっとリップシンクでしたが
    あのままリップシンクだったらどうしようと、思っていました。
    (今、考えればあの頃1集のレコーディングしてたんですよね?多分。)
    歌うのが大変なら、歌えるようなパフォに変えればいいのにな~と思います。
    あんまりボーカルのこと考えてない振り付けなので(笑)
    リップシンクになれちゃうと、今度また歌いながら踊ろうって時に
    呼吸の配分が出来なくなると思うんです・・・。
    大変だけど、今の生歌を続けて欲しいですね。

    ジョンヒョンはさすがバンドマンですよね。
    あのバンドマン姿にはくらっとします(笑)←今よりかっこいいような・・・。
    ボーカリストにしては珍しくリズムを刻むのがうまいな~と思ったら
    ベーシストですもんね。
    いつか楽器を弾きながら歌ってみたい、ってインタビューで答えてましたが
    それ切実に希望します(笑)
    ジョンヒョンの映像、また紹介させていただきますね。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。