スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハルハルのパフォの変化

2008年09月01日 03:08

先週のMカのBB、やっと見れました^^
受信状況が悪くて、音さえも入らなかったので、今日改めて見ていろいろ気づいた。
振りがどんどん変化しているのは、多分みなさん気づいているでしょうね。
だって、明らかに変わってるもの(笑)
で、いつものごとく、カムバステージから見直してみました。
翌日休みじゃないとこれは出来ないから(笑)

最初はピアノのところから始まるから、

f0043406_48a80ae49865b.jpg

歌組3人がラップ組にステージで合流するのは最初は、かなり遅い。
ジヨンとTOPのラップが終わりかけて合流。
それで、サビから全員で踊りだすパターンでした。

それが、24日の人気歌謡(あ、すいません、23日のうまちゅんのファイル落とし損ねて見てない・・・)では、
ジヨンとTOPのラップの途中で5人がそろい、踊り始める。

h4.jpg

また、ここの加わった部分の振りが好きなんですわ、私。
それで、スンリはヨンベの斜め後ろで踊っているんだけど、
調子がいい日はヨンベよりどの振りも少しずつ遅れて踊るんですよ。
これを見つけた瞬間、どれだけ嬉しかったか・・・。
タメのスンリですもん。
人よりタメてなんぼ、のダンスですからね。
そこが大好きなわけで。

一番最初のカムバで踊った振りつけは、もちろんBBが踊ればかっこいいけど、
なんだかもの足りなかったんですよね、正直言うと。
(んも~わがままですいません!)
だって、BBの振りって私の大好きなエンカウントを結構拾ってるんですもん。
だから、夢中になってパフォ見るわけで。
エンカウントとは何か・・・というと・・・

リズムを数える時、1,2,3,4(ワン、トゥー、スリー、フォー)と数えるんですが、
その間に入るカウントがエンカウントです。
1エン 2エン 3エン 4エンとちょうどオンカウントの間に入るカウントのことを言います。
私は踊っている時から、こういう音を拾う先生が大好きで、
そんな振り付けをする先生のレッスンを習っていました。
っていうか、私はエンカウントこそHIP HOPやR&Bの代表的なカウントだと思ってます。
だからこそ、拾って欲しいカウントなわけで。

で、24日の人気歌謡から、最初の振り付けでエンカウントを拾いまくった振りがついて
スンリが超生き生き(笑)
やっぱね、スンリ、こういうのぜ~ったい得意だもん。
思ったとおりだわ^^
その後、28日のMカからパーカッションのアレンジが変わって、さらにエンカウントを強調。
だんだんと面白くなってきた。
最初の歌組3人の登場の時も、スンリは1人でリズムとりまくって、遊んでるし(爆)
で、このインガからMカではまた振りが変わってました(笑)

ここでもぐるスンリのタメが好きだし、

h5_20080901035511.jpg

1人ひざをくっつけるアレンジをするのも好きだし、

h6_20080901035537.jpg

ただねぇ、今回は、スンリのダンスであれ?って思うところがあって。
スンリのことだから、モニター見てると思うんだけど、
手を胸に這わせて回すよく使う振りなんですが、
ここで、スンリだけ指が全部開いてるるのわかります?

h7.jpg

この振りって、親指だけを離して、あとの4本の指はつっくけるのが基本なんです。
とはいえ、そんなこと、誰も教えてくれまないから、自分でいろいろ試してやっとわかることなんですけど、
よく見ると、スンリだけ指が全部開いちゃってる・・・。
ここの振りはいかにクールに踊るかって事だと思うので、指を開くとカワイイ感じになってしまうんですよね・・・。
あ~・・・次までに直ってて欲しいな~・・・。

それでは、今回キャプに使った24日のインガのハルハルをどうぞ。





コメント

  1. fatmama | URL | -

    さすが・・v-218
    楽しみに待ってました
    そうだったんだ~なんて思いながら読ませてもらいましたv-237


    29日のミュージックバンクのハルハル・・・
    スンリがピアノから降りて・・・移動してる時
    足引きずってる(ケンケン)のが気になってしまってv-12
    心配ですv-39
    STAND UPでかなり高めに元気良くジャンプする所
    大好きなので・・・・(ハルハルのことでなくてスミマセン)
    それが見られなくなるのは悲しいから~
    完治はむずかしいのかな???

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    fatmamaさんへ

    残念ながら、ハルハルの振り付けはすごく簡単なので
    あまり突っ込みどころがないんですよね~・・・。
    正直言うと、BBらしいちょっと難しいパフォ見たいんですが・・・。

    スンリ、やっぱり左足ケンケンしてますよね。
    飛び降りた後とかに衝撃があったんですかね?
    去年、休みたくても休めなかった状況でしたからね。
    確かユン・ドヒョンのラブレターで(でしたかね?)
    ほぼ完治しましたと言っていたような気がします。
    ほぼ、なんだ~・・・とその時思ったのを覚えています。

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメさんへ

    また、習わないの~?
    私は今は事情があって無理なんだけど、12月になったら絶対習いに行くよ。
    なんか、今回、スンリが妙に可愛くて
    なんでだろう?って検証してみたら、指が開いてた・・・。
    でも、振りが変わって、だんだん生き生きしてきてるね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


