スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正規1集聞きました^^

2008年08月30日 21:08

正規1集の全曲の最初の30秒だけ聞いてみて、なんかインパクトがないな~と。
ミニアルバムでのインパクトある「Real」や「さ・げ・はん」が大好きだったから、
あれれ?ちょっと肩透かしをくらったような・・・。
それに、ぱっと聞いた感じ、なんかメロディーラインがあまりにもSMっぽい。
そこで、ちょっと拒否反応が出てしまった(苦笑)
ただ、前奏が終わってメンバーが歌い始めるとそこから別の世界が広がるっていうか、
頭の中で次々とイメージが広がるような、そんな表現力豊かな歌声だったので
フルで聞くと多分好きになるんだろうな~という予感はしていたんです。

で、発売日の深夜になるとimeenに全曲アップされていることを教えてもらい、
フルで聞いてみることに・・・。

いや~・・・びっくりしました。
なんかすごいね、このコたちは。
表現力があると、ここまでいろんな展開が出来るのかと思いました。
多分、メロディーライン自体は私の好みのものではないような気がするんです。
けど、まず、メンバーの声に驚く。
あまりにもびっくりするんですよ。

なんですか?!万能KEYの高音!!
最初、聞いたことのない素敵な声に、一体誰の声なんだろうと5人の顔を思い浮かべてみる・・・。
ぶりんやオニュは今までいろんな声を聞いてるので、まず最初にわかる声。
で、ミノのこもった声でもなく、テミンの乾いた声でもないとすると、これはKEYしかいない!!と。
消去法ですから・・・(苦笑) KEY、みあん。

h7.jpg

それに、テミンの声にも驚いた。
最初はオニュかと思って聞いていたけど、このトーンは絶対テミンの声だ~~!!
と思うとなんだか大興奮でした。
その大好きなKeyとテミンの声をちょうどBestizで取り上げてくれてました。
(kEYすげえ!と思った高音はここではないんですけどね。)
途中の声がヨンジンさんだとは、知らなかった・・・。
この声は誰なのか、一番の疑問だったんです(笑)
こちらからどうぞ。

あとね、ぶりんの声は確かに甘いささやきのようなSEXYな声なんだけど、さらにオニュですよ。
オニュの声ってぶりんとは別の甘さがあるんだな、と。
6曲目のGrazeの出だしのオニュの声にでれ~っとします  (おい!)
えっと・・・でも、まだミノの歌声を1箇所しか識別してません・・・すいません。

それから、最初聞いた時、元のverがいいと思っていたIn My Roomも
ちゃんと聞くとこのアルバムのverすごくいいですね。
ただ、ジョンヒョンソロには突っ込みたくなった(笑)
君はフリオ・イグレシアスか?!と(爆) ← 若干、ネタ古過ぎ。
前から、ぶりんはリッキー・マーティンの歌とかを歌えるんじゃないかな?と思ってたので
なんの違和感もなかったですけどね。

もしかしたら、さらっと聞いただけだと、このアルバムは全て同じような曲に聞こえるかもしれないですけど、
メンバーの声を聞いてるだけでも、1曲の中でいろんな声が聞けるんです。
それで、またすぐに聞きたくなる。
あの声を聞きたい、もう一度聞きたいって。
いつもこのコたちのパフォについてここではよく書いてはいるんですが、
私はやっぱりとにかく声が好きみたいですね。
だから、映像を見ることよりも、CDを聞いてる時間の方が断然好き。
パフォは、まだ未知数な部分がいっぱいあって、
まだまだ完全という領域ではないけれど、これから何かやってくれそうな
そんな潜在パワーを感じるところにワクワクしますね。

では、正規1集のお気に入りの2曲を紹介しますね。
,よかったら、聞いてください^^

4曲目 Romantic (KeyとTaeminの声がやたら好き。)

ROMANTIC - SHINEE


6曲目 Graze (出だしのオニュの声が好きです。)

화장을 하고 (Graze) - 샤이니 (SHINee)

私が、SHINeeを好きな理由ははっきりしてるんですよ。
ルックスとかそれほど興味がないのは、伝わってると思うんですけど(笑)
本当のところを言うと、声やパフォやそういう細かい部分よりも、彼らの音楽に対する姿勢なんです。
ステージで音をとにかく大切にしたり、楽しんだり、そういう表現する姿が好きなんです。
デビュー当時は緊張もあったろうし、そういう姿ではなかった。
けど、本当に変わりましたね。
彼らのそういう姿を見ていると、自分も音楽が好き~!私も表現したい~!
っていう気持ちがふつふつと沸いてくるんです。
だから、SHINeeが好きになり始めて踊りたくて仕方なくなってきたんですよね。
まあ、だから、誰が好きっていうのがないのかもしれませんね。
とにかく5人が好きなんです。

これは、昨日のさ・げ・はんのテミンのFancamですけど、見てるこっちがなんか幸せ。
さ・げ・はんはやっぱ、いい歌だな~・・・。


(出処:http://hyun-min.com/)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. kasami | URL | K8augPj6

    はぁ…

    そうなのよそうなのよ~TT
    毎晩、語り合える相手がいてうれしいよ、ほんと。

    ぜひ、4曲目と6曲目以外もじっくりきいてください(笑)

  3. chihae | URL | QjtTlS4.

    やられたね~。。。

    聞きまくり。1集。
    それにはらっちさんと1集の感想がかなりシンクロしているし。
    泣けてくるくらい。笑

    私も正直ここまでハマルと思ってなかった。
    だから自分をどうしていいのか、今わかんないーーーー。><
    1曲目のSMPを聞いて「しゃいにーせげ!」って言われても(苦笑)って思ったんだけど。
    あげく「まいねいむいずみんほ!」って分かってるって…ってつまんない突っ込みしたんだけど。

    2曲目で、もう、笑っちゃった。
    なにこの体に沁み渡ってくる声と音楽は。
    アルバムの中に入っている「さんそがっとぅん」と「ぬなのむ」が飛び出しているピースって
    感じはしたから、やっぱりタイトル曲なんだな~と納得したんだけど。
    「さんそがっとぅん」単独で聞いた時の違和感は全くなかったな~。
    ドリコンに言ったときに初披露した「さんそがっとぅん」は違和感ありまくりだったけど、
    それは仕方ないと思った。

    私も友達と連日1集を聞きながら激論している。w

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメさんへ

    この間はどうも^^
    ちょっとだけになっちゃったんだけど(私のパボなせいで)
    オニュ話(笑)聞けて楽しかったです。
    最近、またまたオニュやばいので、今度こそオニュ(しつこい!)話じっくりしましょうね。
    オニュの超低い声とか、超高くて細い声とか
    何度聞いてもでれ~っとします(おい!)
    今まで、ずっとパフォフェチ(どんな表現?)だったので、
    こんなに声フェチになったのは初めてです!
    それも、これも、このコたちのせいだ・・・。
    でも、やっぱり私はヨンジン氏とKenzieさんが好きみたいですね。
    私もそちらにお邪魔しますね^^
    これからもよろしくです。

  5. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ksamiさんへ

    毎日夜中に語りだして、どのくらいになるだろう?(笑)
    1ヶ月くらいかな?(爆)
    でも、たった1ヶ月で2人してこのはまりよう・・・。
    全ては彼らの音っていうか、音楽っていうか。
    とはいいつつ、年下の男見て毎回にやつく私は一体なんなんだろう・・・。
    6曲目が異常に好き!と思って調べたら
    やっぱりkenzieさんの曲じゃん!!
    は~・・・。

  6. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    chihaeさんへ

    マジで~!?
    でも、よいものは仕方ない。
    じわじわ心に沁みこんでくるでしょ?
    じわじわ、ゆっくりと。
    確かに泣けるよ、このアルバム。
    でね、最初にフルで聞いた時、
    私も「これ以上どないせぃゆぅねん!」と怒りがこみ上げてきた(笑)
    聞けば聞くほど、いいんだもん・・・。

    SHINee Worldはミノがラップを作ったという噂をちょっと前に聞いてたんだけど、
    実際聞いてみたらあまりにもベタなんで爆笑。
    ミノかっこいいんだけど、どうしても笑ってしまう。

    chiaeさんとお友達の激論ってどんなのだか聞いてみたいわ^^


  7. chihae | URL | QjtTlS4.

    まだまだ祭り中

    はらっちさんは怒りか~ww
    私は泣けたわ~www
    「どうしたらいいの?涙」ってだから、表現方法が違えど言っていることは同じなのかな。笑
    困るよね、こんないいアルバム。

    ミノ急上昇だよ~!!
    ラップ作詞もご愛嬌ってとこで、色んなことを吸収してくれると思うんだ。
    で、成長したときにこの1集聞いて笑って欲しい^^
    一緒に笑えると良いな、懐かしいね。あんな若い歌歌っていたんだっけってさ。
    そのときはこれよりも深い歌を歌っていてくれると思えるからさ。

    基本気持ちはSJに変わりないんだけど、やっぱり。笑
    共通している好きな部分はウネにしても、テミンにしてもパフォ命。
    私は踊れないし歌えないし(カラオケも苦手)専門的なことは何にも分かんないんだけど、
    ウネもテミンも直感でこの人!って思ったんだ~^^;;;
    ドンヘは声が成熟してきているし、ウニョはボキャブラが増えてきたw
    SJは究極のエンターテインメント集団と化して来てて、このまま見たこと無いアイドルとか
    タレントの形になっていってほしいだ~

    SHINeeは・・・受け入れ態勢完了したよ、この1集で!
    もうなんでもコイ!って感じ。kkkk
    ↑こんなことを話したりしているよ。爆

    あとはね~・・・オニュのツボ話。wwww
    声も、パフォも、バラエティのドンくさいところとかもさ!!爆
    はらっちさんもオニュのディープな話してんだね~!笑
    同じ!同じ!爆

  8. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    chihaeさんへ

    そうそう!オニュ!
    オニュ話は必ずする(笑)
    だってさ、SMをよく知ってる人ならわかると思うけど、
    オニュってちょっと違うじゃない?タイプが。
    ジョンヒョンもなんか今までのSMのタイプではないような気がしてね。
    あの2人をメンバーに入れたってことがすごく大きなことのように思うの。
    私はKey、テミン、ミノって歌もダンスも器用にこなすし、
    SMカラーだな~とよく思うんだけど、
    長男・次男がねぇ・・・ほんとにねぇ・・・。
    オニュがいなかったら、私はSHINeeを今まで見続けてないと思うんだよね。
    正直、最初のSHINeeのぱっと見って、イケテナイ~!って印象だったし(爆)
    そのなかでさらに地味なリーダー(ひど!)のいるグループをSMが秘密裏にデビューまでを進めてきたって、
    一体どんなグループなんだ?と。
    そしたら、今になってわかったよ~・・・。

    ・・・ほらね、語りだしたら止まらない(笑)

    私も誰も選べないんだけど、
    パフォはやっぱりいつもテミンを見てて、
    テミンのパフォが熱くなると、私も熱くなる(笑)
    Mカ、何度見てるかわかんない(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


