スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


意外に熱い男 ~Mカ SHINee編~

2008年08月07日 01:17

先週のMカでのReal初披露には大興奮でした。
実は、その日の昼に出演したラジオでテミンが家族を思い出して泣いてた映像を見、

0727_3.jpg(出処は写真の中に)

以前のラジオ番組で家族のことを思い出して嗚咽っぽく泣いてるジョンヒョンの声も聞いて
その直後に見たMカだったので、最初見た時はほとんど泣いてて画面がよく見えませんでした(苦笑)
だって、ジョンヒョンの優しい表情に、テミンの締まったナムジャな表情はぐっと来ますよ、やっぱ。

本放送が終わった後、リハでさらっと踊っている映像も見たので、
なおさらリップシンクではあったものの本番での切り替えように驚き!!
この2ヶ月でほんとに見違えるほど成長したな~・・・と感慨深いほど(笑)
Mカでのぬなんremix.Ver初披露の時も、お!と思うほど変わってきてましたが、
今回は今まで見た中で一番良かったんじゃないかな。
オニュは途中からちょっと辛そうだったのがありありとわかったけれど、
他の4人はパフォでいい感じに個性を発揮してました。
なんかrealのステージを見た後は、
このコたちがもしかしたら初めてSMPという殻を破ってくれるんじゃないかと
SMの新しいのパフォのスタイルを作るかもしれない・・・、っていう期待感で
あまりに嬉しくて興奮して、またチングにメールしました、はい。

テミンのダンス解説を書き始めた時の私のSHINeeに対する印象って、実はこうでした。
このコたちの踊り方ってほんと優等生的だな~って。
決められたことを決められたとおりキッチリこなす、そういうパフォに見えましたよ。
だから、とても揃って見えるし、上手くは見えます。
けど、なにかもの足りない、そういうパフォに感じました。
だから、最初はステージ全部を見ててもピンと来なかったんです。

でも、テミンは今よりデビューステージあたりの方がパフォは完璧なんですよ。
デビューステージから、映像を全部整理して見てみたんです。
そしたら、見れば見るほどすごいわ!!・・・ほんま、すごい・・・。
ニュアンス系のパフォをひとつひとつ完璧にこなしてる・・・。
足使いから、首、腕まで。
でも、どうしても最初の印象は、どこか必死、って感じでした。
(今だから言えるんだけどね 笑)
今の方が全然崩して踊ってますよ、テミンは。
あ、今抜いた、ってわかる。
でも、抜いてても、次にパワフルに踊るところは心得てますから。
だから、ちゃんと緩急がついたパフォになるんですよね。
しかも、だんだんいい個性が出始めてますね。
やっぱ、テミンってすごいやつだわ。

で、今回驚いたのは、realで見せたジョンヒョンの動き。
デビュー当時、彼はイケ面部門だろうと(爆)勝手に思ってました。(←チングは否定)
ぬなんの時はダンスも上手いのかどうかよくわからなくて・・・。
でも、首や腰はとっても柔かいんですよ。
それがすごく目立つ。
ただ、力入ってない?って思ってました。
ジョンヒョンは私の中ではすごく大振りなイメージ。
動かしすぎじゃないかな~ってずっと思ってたんです。
だから、実際の身長を知るまでは、とっても大きく感じたし、
なぜだか彼がリーダーだと最初は思い込んでました(爆)
そのジョンヒョンが今回のrealで、すごいいい動きをしてました。
前は入ってた力が抜けてるんですよね。
ショーケースのRun itを見てもわかりますが、この人ジャズっぽい動きが得意なんですね。
だから、ソフトに踊るし、感情がパフォに表現されるんですよ。
ステージでの笑顔もものすごくいい表情だったし、
ジョンヒョンはステージにストレートに感情が現れる。
それを、今回随所に感じました。

・・・ってここまで書いてきましたが、
そう・・・肝心の熱い男ですよ(笑)
意外なんですから、もうおわかりですか?
今日の記事の「意外に熱い男」こそMinho(ミノ)なんですよ。
ミノは、最初見た印象では、
一番今までメンバーの中でダンス(あるいは音楽)に関わってなかったんだろうな~と。
けど、ミノの場合はどうしてもカメラガン見のすごい視線ばっかが気になってしまう(笑)
ちょっとあの視線、怖いもん(爆)
Keyの愛嬌ある視線とはちょっと違うしね。
正直、パフォでミノにあんまり目線が行ってなかったんですが、今回は驚きましたよ~!!
途中から、ミノばっか目で追いました。
もしかしたら、このコすんごい上手くなっちゃうのかも。
たった2ヶ月でどんどん成長してるし、音の掴み方が上手いんです。

では、本題に(笑)

さ~て、ここからも長いですよ~・・・例のごとく(笑)
気づいたらキャプ60枚(爆)
あまりにツボ満載だったので、覚悟しててくださいね^^
あ~・・・楽しい(笑)
n2_20080806153602.jpg
n3_20080806153535.jpg
n4.jpg

この後、体を反転させるんだけど、これは腕を上げる反動を使うんですよ。
だから、体が上に伸びるのが正解(偉そうですいません。でも、そういう基本の動きなんです。)
で、メンバーが反転するところ。

n5_20080806154126.jpg

ミノ、超上に伸びてる~~!!

n6_20080806154142.jpg
n7.jpg

ミノの上着だけ異常に上にめくれてお腹が見えちゃうのは、それだけ体が伸びてる証拠。
テミンも上に伸びてるんだけど、テミンは時々音を早取りする時があって。
反転するのが、ミノより早いでしょ?
人より早くリズムを取ってるんですよね。
それに比べて、ミノはリズムが正確だと気づいた。
音をよく聞いてるのかな?
もう、Realの途中から音にのりまくって、なんかあつ~くなってるのがわかる(笑)
Realっていう曲が好きなんだよね、多分。
メロディーやリズムを大切に踊ってるのが伝わるんです。

ここでもそう!

n10_20080806155206.jpg
n11.jpg
n12.jpg
n13.jpg

両手を一緒にからだの前で一回転させる振りなんだけど、
これはただ手を回すんじゃなくて、胸を使うのが技なんです。
まだ、ミノの動きが完璧ってわけではないけど、
メンバー中唯一胸を使ってるのがわかりますか?
キャプるのがとっても難しいんだけど、
回した手が上になってる時、ミノの首が伸びてるし、背もぴーんと高くなってますよね。

で、手を回し終わって、ポジション移動するときも普通に移動しないんだね・・・ミノ(笑)
必ず手でなんかポーズ作ってる。
ほら!! 

n14.jpg
n15.jpg

ぬなんの移動して後ろ向きのところも、こんなことやってたんだね(笑)

n21.jpg

見えますか?
後ろで、腕ガッツポーズしてるミノが(笑)

最後のポーズも1人だけ動きが違うんだけど、私はそのミノの動き、好きだな~・・・。

n55.jpg
n56.jpg
n57.jpg

手を前に出す時に、体は後ろに反ってるんですよ。(2枚目参照)
最初に首を左に傾けるのも、いい。
ミノはもう、体の使い方がわかってるようだから、これからどんどん上手くなるはずですよ。

ぬなんだけだと今まで気づかなかったんですが、これから、ミノの動きも要注目だな、と思いました。
なんか、インタビューでもあんまり喋らないしおとなしいコだなぁ~・・・と思ってたんだけど
いやいやどうして(笑)
めっちゃ熱いものを持ってるじゃないですか?!
そんなミノ、大好き^^

さて、これだけでは終わりませんよ、もちろん。
他にもポツポツ気づいたことを・・・。

私がパフォで一番最初に変わった~!と感じたのはメンバーの表情。
意識してなのか、無意識なのか、テミンはぬなんremix.verを歌い始めた頃から
急にナムジャの顔に変身してきました。

n42.jpg

まあ、カメラはだいたい、ジョンヒョンかテミンを抜くわけですけど、
最近はいつ抜かれても完璧な表情にホレボレします。

n1_20080806161331.jpg

ここで、一回手をロックするところセンスもめっちゃ好きですね。
(このポーズのまま、テミンの手が一回ブルンって揺れてますよね?これは動きにアクセントをつける技です。)

n43.jpg

でも、一番驚いたのは、この首使いかな~・・・。
これだけ、首が柔かいんだね~・・・。

n8_20080806161819.jpg
n9.jpg

これ、合成じゃありませんから(笑)
ただ、キャプっただけですからね。
でも、テミンはいつもこれだけ動かすわけじゃないんですよ。
他の振りではそれほど動かさず、かる~く流すところもあります。
でも、なんだろ・・・。
そのテミン自身の動きを流すか、流さないか、のその判断がいつもセンスがいいんです。
それが、私の好みの踊り方なんです。
全てに一生懸命っていう踊り方ではなく、緩急ある踊り方。
これが、最近パフォで見受けられるようになって、ぐっとパフォが面白くなってきた^^

それは、ジョンヒョンにも言えます。
ここのジョンヒョン、上手いよ~~!!
左右にステップを踏みながら、ウエーブを描きながら動くところ、最高 

n47.jpg
n48.jpg
n49.jpg
n50.jpg
n51.jpg

んも~これは、実際映像を見て確認してみてください。
ミノもいい動きしてるよ、ほんと。

ぬなんの最後のここも。
ここの動きが映えるのは、ジョンヒョンの勢いある動きのお陰だと思う。

n30.jpg
n32.jpg

テミンを中心に全員がステップで外側に一歩踏み出すんだけど(バックダンサーさんも)
この時のジョンヒョンのステップの歩幅、すごいですよ。
この後、ジョンヒョンとミノはステップ踏みながら後ろに下がっていくんだけど
この下がり方も勢いがある。
(多分、ミノの方がジョンヒョンより足長いと思うんですが・・・。)
ミノより、ジョンヒョンが断然後ろに下がるのが早いんです。

n34.jpg

最初のこの足使いもいい!と思った。

f0056741_4890989c949b4.jpg(出処:bestiz)

ただ、渇を入れたい人が約1名・・・爆
ちょっと前に出すぎですから~~!!

n26.jpg

え~っと・・・、Keyはジョンヒョンと同じラインでしょうが~・・・。
気持ちはわかるけど、テミンと並んじゃダメでしょ!(笑)

あと爆笑だったのが、Keyの表情(笑)
最初、カメラに抜かれてることに気づいてなかったんだけど

n22.jpg
n23.jpg

ここで、気づいて・・・この表情に・・・(爆×2)

n24.jpg
n25.jpg

Realでこんなことも1人やってました(笑)

1217345257_ffff-6_20080804042532.jpg(出処:bestiz)

Key最高(笑) 

やっぱ、このダンスタイムはkeyの上手さが目立つね^^
Keyは上半身の動きが得意なんだな~・・・。
腕の処理(使い方)が上手い!!

n27.jpg

そういえば、ぬなんの出だしで後ろを振り返るシーン。
ここで危うくぶつかりそうになったテミンとKey。

n20.jpg
n19.jpg

他のステージを検証してみたら、keyがテミンの後ろを通るのが本来。
テミンがもと居た場所で粘りすぎたのか、keyが早く移動したのかはわかりませんが、
2人ともびっくりしたよね?(笑)
こんなに移動が多い振りなのに、SHINeeメンバー同士がぶつかったのは
デビュー2回目のMusic Bankだけかもしれませんね。

そうそう、オニュもね、最後の方、なんかおかしかったんだけど
最後に立ち位置間違えて、前に出すぎてて
ちょっと場所を戻ろうとするんだけど、苦笑い・・・みたいな場面がありますよ。
ここですでに出すぎてて、

n34_20080806165826.jpg
n37.jpg

なんか最後のオニュの立ち位置おかしいでしょ?(笑)
1人ポコって出てる・・・。

最後はこの人の表情で〆ましょうか♪
なんて幸せそうに歌うんでしょう・・・ 

n16.jpg
n17.jpg
n18.jpg

それでは、最後に7月31日のMカでのReal+ぬなんのステージをどうぞ。

080730 Mcountdown Real Replay -

こちらはおまけで、ジョンヒョンのfancamです。
ぶりんの首の柔かさがよくわかりますよ。

080731 Mcountdown Real Jonghyun Fancam -
(出処:ma-bling.comさま)



コメント

  1. kasami | URL | K8augPj6

    おぉ

    ダンス解説はやっぱ面白い~
    ありがとう

    あたしも最初テミンのダンスしか印象のこってなかったけど、リミックスになったあたりから実はみんなかなりちがうんだ~と思って(←遅い)観るのが断然楽しくなってた。
    こないだのエムカはほんと良かったよね
    ヌナんとrealのパフォーマンスって、基本的に表現しようとしてるものがちがうようなきがして。このこたちは(つうかSMのコンセプト的にも)あんまり一つのスタイルにとどまるつもりはないんだなーと思ってそこも面白かったんだけど。
    これからが楽しみだ
    バンドもやってほしいしね
    例のやつが無事に届いたら、またいろいろ観てみます

  2. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    kasamiさんへ

    食いついてくれてこまお♪
    まあ、でも毎日話してますけど(笑)

    もちろん、あのコたちのステージはまだ未熟な部分もあるんだけど、
    見てる側に伝わるものが出てきて
    多分、やってる本人たちがそれに一番気づいてて
    楽しんでるよね。
    とにかく、楽しんでる気がする。
    今回、特にミノがね~・・・いい感じになってきてる。
    5人の調和を崩さず、自分の役割をきっちりこなしてるよね。
    こんなに揃ってなくても伝わるパフォって
    今までのSMにはなかったっしょ?
    だから、新しい形を作っていってくれると嬉しいな。
    歌い方だって、今までのSMカラーとは一味違うモンね。
    そういうところが、見てて楽しい。

    次のアルバムも精力的に臨むはずだから、期待してるよ^^

    例のやつ、ゆっくり見てね。
    私のオススメは、ぬなんのMV撮影のMネワイドだよ。
    は~・・・届いて一安心。

  3. ユー | URL | -

    ダンス解説~待ってましたっ。

    しかもかゆいところに手が届くとゆうか、、
    すっごく私が言いたかったところとかはらっちさんいっぱい
    解説してくださってて、感激です。
    もしかして、、なんか電波受信しましたか?爆


    そうなんですそうなんです。
    意外にアツい男がいるんですよね!ミノ氏!
    デビューしてしばらくはビジュアル担当かな、なんて思ってたんですが、
    いやいやどうして、気付くとかなり激しく踊っているではないですか。
    上手いヘタは私はあまりわかりませんが、とにかくあの長い手足と
    強烈な目ヂカラで、目立たないわけはありません。彼、姿勢がすごくいいですよね。
    普段コメントもほとんどしないですけど、随所の仕草もなかなかツッ込みどころがたくさんありますよね。
    マイク向けられても目線で他メンバに「オマエしゃべれよ」的に訴えてみたり。。(私の想像です)

    あとナムジャテミン。
    そうなんですよ。まんねなだけに可愛いキャラを求められるだろうし
    自分も多少キャラを作っている所があると思うんですが、
    私は、彼は実はグループ内で一番ナムジャなんじゃないかと思ってます。
    ダンス中の表情も最近とくにグッと男っぽくなってきましたし。
    あと負けず嫌いっぽい気がします、、ってテレビに出てる人は多少なりとも
    みんな負けん気が強くないとやってけないですかね。。

    「ぬなん~」の出だしを歌って前奏のダンスに入るときのテミンの表情のスイッチ具合はサイコウです。
    ほれぼれしますね。カリスマすら感じます(大げさ~)。
    ぬなんの最後にみんながステップで中心に寄ってくる所があるじゃないですか。
    この日はテミン、両手でペンのこと指差しながら踊ってましたよね?
    ペンちゃんたち絶叫。。
    なんかそれを観たとき「あ、またワンステップ上にいったんだな」、
    なんて思ってしまいました。
    最初のほうでこんな余裕はなかったですもん。
    でも考えてみたらもうこの曲で3ヶ月もステージこなしてるんですもんねぇ。。

    そしてそして、、Key君!
    あ~も~キミ最高!
    これだから目が離せないんです~v-238
    過剰なカメラ目線、必要以上なファンサ(?)精神、そして出たがり、、
    いい、、いいですよ。。もぉ、どんどんやっちゃって!
    はらっちさんもどんどんツッ込んであげてください。笑

    まず「Real」でのv-221サイン、やってくれた!と思いました。
    しかもばっちり目線決めてる所がほぉんと、すごいやら笑えるやら、、
    それを一発で見つけた自分にまたちょっと興奮してみたり、、アホです。
    「ちょっと前に出すぎですからーー!!」のはらっちさんのツッ込みのすぐ下のキャプチャ、
    あそこのKeyも毎回すごいですよね。
    すごい勢いでブンブン手を左右に振って最後、カメラをビシィッと指すんですよね。
    いつも笑いまじりに見てます。
    あとこの回のMカにて、
    ぬなんリミックスで間奏に入る前にみんなでフードかぶるじゃないですか。
    そのあと振りに入る直前にするKeyのちょっとした動き、、
    なんか上体を左右に振るような手を振り下げるようなカンジの、、
    あの動きとかすごいカッコイイです。
    フリーで動く所はやっぱりKeyが一番だなぁ、と思ってしまいます。

    私あまりSMのパフォーマンスには詳しくないですけど、
    SHINeeのステージを初めて観たとき、その後もずっと観ていて、
    確かにしっかりそろってて一糸の乱れもなくて
    はらっちさんが言う「優等生的」って言うのがすごく当てはまると思いました。
    そんな中だからこそ、Keyのちょっとイレギュラー的な動きにすごく惹かれるってゆうか、、
    反応しちゃうんだろうな、と。

    なんせこれからのSHINeeの鍵はKeyですから(ですよね??)ねっ 笑
    リアルショウもこっちのMネで放送してほしいですね。
    そういえばアイドルワールド、来月からこっちで放送開始らしいですよ。
    一年越しですね。。
    BBの新しいPVも観ましたよ!
    しっかりテンションあがりました。よかった私まだBBが一番ですって言えるな~とちょっと自信がつきました。ナハハ


    ・・・
    と、ここまで読み返してみて相変わらずムダに長いことに気付きました。
    まだコメントし始めたばっかりなのに、、スイマセン。。
    よっぽど鍵コメにしようかとも思ったんですけど、特に深い意味もないので
    このまま投稿しますね。

    またキャプチャいっぱい使って解説してくださいv-266

  4. renko | URL | -

    おもろ~

    ダンス解説おもしろい♪
    はらっちさんの解説を読んだ後に見直したら、また違うパフォに見えて楽しい(^^)

    realのパフォ初めて見たのですが・・・いや、何て言うか踊りなれてないせいかバラバラ。。。でもヌナンに変わったら、びっくりするぐらい顔がイキイキしてて落差にビックリ。分かりやすぎて面白い(笑) でも歌もダンスもウマいこの子たちも、こういう面があるんだなぁ~と思うとさらに愛おしい(´∀`)
    相変わらずみんな可愛いくて癒された~

    keyってデビュー当時のみぬっこに似てると思うの私だけかな?

  5. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ユーさんへ

    ツボ、同じでしたか~?!
    ふふ、嬉しいです。
    このMカ1日の最初と最後に締めで絶対見るんです(どんだけ?)
    そしたら、いろいろ気づきすぎて、ここに書かずにはいられませんでした。
    どうしても、今までのSMのタイプと比べてしまい、
    なおさら、いいじゃ~ん!と思うんですよ。
    SMの今までのタイプと同じ部分もあれば、全然違う部分もあって、
    これからどうなっていくのかがとても楽しみなんです。
    パフォでは、やっぱりBBとも全然違いますしね。
    でも、それぞれのよさが今はお気に入りです。

    Keyのいろんな場所でのアドリブって、いいですよね。
    このコたち、トークがあんまり面白くないので(苦笑)
    どんどんそういうところ出していって欲しいです。
    あの目だとう精神には、ちょっと笑ってしまいます。
    オニュやジョンヒョンのすんごい後ろから見つめるすごい視線・・・。
    あれはKeyだけですもんね(爆)
    それに、ステージで見せる感情表現とかが好きです。
    熱い表現だけど、彼のは全然暑苦しくなくて
    見てるこちらが楽しめるしパワーをもらえます。

    これから、BBやTVXQと一緒のステージもあるんでしょう。
    年末の熾烈な戦いが楽しみになってきました。

    BBのアイドルワールド見れるんですね~♪
    あのスンリのダンスソロ、高画質で見てみたかったんです^^
    それに、字幕つきであのミステリードラマ(?)見れるのは嬉しいですね。
    SHINeeの「年下の男」も放送予定だそうで
    またまたスカパーチェックが大変そう(笑)

    すっかりBB熱復活したんですね。
    う~ん・・・私は・・・半々ですね(苦笑)
    まだ、ステージ見てないんで、なんともいえませんが。
    私にとっては、BBはステージが全てなんです。
    それが、このBBのお休みの期間によくわかりました。
    でも、さっきカムバの写真を見ただけで、
    かなり興奮してきました。
    今日のインガが本当に楽しみです。

  6. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    renkoさんへ

    Keyって、ミヌに似てますか?
    で、今、デビュー当時のミヌを思い出してみたら・・・
    似てるかも!!
    1999年のdream Concertの時のミヌ・・・。
    Keyに似てます・・・って、マニアックすぎてわかりませんよね(笑)

    Realってパフォ、そんなに揃ってないですか?(笑)
    もう、私はかなりのひいき目で見てるのかな(爆)
    いけませんね~・・・。
    肝心なところだけ合えばよいかな、なんて(やっぱり贔屓目?)
    でも、こういうニュアンス系のダンスって揃えることが本当に難しいんですよ。
    それこそ個性の出るパフォなんだと思います。
    それを、メンバーが上手くこなしてたので
    私はおお!と思っちゃいました。
    私もこれ、踊りたいです・・・。
    SHINee見てたら、無性に踊りたいです。
    rino nakasoneさん(今回の振り付けをした方です)に振りを教わりたいですね~・・・。

    やっぱ、癒されますよね、このコたちには。
    ほんと、パワーをもらいます。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


