スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


BBの歌声(+ちょこっとダンス解説)

2008年01月19日 02:14

現在、音楽中心視聴中です 
ワンガには申し訳ないけど・・・ これからも5人でMCやって~!! (切実)
多分、これからBBはMCの仕事増えそうだ  (勝手な展望)

ジヨン、またかよ!?

89.jpg

(出処:ビッグバン效果さま)

ところで・・・
この記事・・・去年の11月に書いた記事なんですけど、少し追記したりしてもう一度こちらに持って来ました。
というのも、この続きが書きたかったからなんです。
まずはBBの歌声について。
まだ、ペン暦3ヶ月ですので、思い込みなどあるかもしれませんが、そこはお許しくださいませ。

<追記>
ちょっと自分で見ても面白かったので、よかったらどうぞ♪
前のU-knowブログでもBBのことを書いてるんですが、
私は最初どうもTOPがいいと思ったらしい(笑)
それから、私の急激なはまりようがわかるので、笑っちゃいますよ。

Mcountdown100回記念のコジンマルを見た時の記事
スンリに注目し始めた記事
完全にBBの虜になった記事(笑) 

それでは、どうぞ ↓
もちろん、私は最初っからこんなにBBホリックだったわけではなく
コジンマルは大好きだったけど、最初はそれだけだった。
とりあえず、ステージをリピート。・・・それだけ。
前にも書いたように、コジンマルのメロディーラインが気に入ってリピートしてました。
だから、最初どうしてもBBメンバーの歌声が気になった。
最初に気になったのは、テソン。

teson1_20071130103838.gif


必ず胸筋が披露出来るように胸元がVに開いたロンTを着ているのも気になったけど(爆)
ちょっとハスキーなのに響く歌声に驚き!!!
ほんとに誰が聞いても上手い、っていうのはテソンの声だと思う。
それに、年末のBBコンでテソンの歌を生で聞いてあまりの上手さにほんとに驚いたけど
彼の本当の実力は一体?と思う。
まだまだ見せてない底力があるような気がしてならない。
その底力を感じたBBコンでのfancamがあるのでどうぞ。

↑ なぜかこの映像、今はYou Tubeで見つからない・・・。
  自分がレポ(Part4)を書いた時に貼り付けた映像を持ってきました。

しかも、よく見るとテソンってほんとガン(顔)サーで(表情豊かで)
ダンスでアクセントをつけるとき、かならず「ハァ~  」って表情を入れるの。
まあ、これは皆さんでチェックしてみてくださいな。

あ、いかんいかん。
ダンスの話をすると長くなるから、これはまた後で。

で、スンリの声・・・これがまた、まったく印象に残らず(爆)
それより、いやにカメラ目線なのと表情作ってるな~とそっちが気になってました。
スンリはとにかく、あのバトル神話の子だ~!!!と見つけた感激の方が大きくてね。
ほんと、好きだったんですよ、イ・スンヒョン(スンリの本名)
ダンスのセンスが抜群によくて、確か2期のダンスあたりからずっと見てたな~。
でも、最初はそれだけ・・・ほんとに。
歌の印象はなし(笑)

その後、すごく未知数の人だったのがヨンベ(笑)
上手いのか、上手くないのか、コジンマルの歌い方だとさっぱり私には不明。
でも、ダンスが一番うまいことはすぐわかった。
人一倍動くし、キレがすごい!
それに「テヤン(ヨンベのこと)」って書いてるボードを持ってるペンが多いことにも気づいた。
ヨンベのペンって多いんだ~・・・って。

ジヨン(G-Dragon)とTOPは最初私の中にはラップ担当ってことでインプットされてたから、
歌声までは考えなかった(笑)
それに、今までの経験上、ラップ担当はあまり歌を歌わないから。

それで、コジンマルのステージを見続けるだけでは満足できなくなって、検索の旅に出ることに。
最初に見たこの映像にがっつ~ん  とやられた・・・ほんとに。
まずは、その映像をどうぞ。
Ne-YoのSo Sickを4人で歌っています。(なぜかスンリがいないけど)



出だしのヨンベのハミングだけでもう、上手い!ってすぐにわかった。
歌いだしたら、もっとすごかった・・・。
ヨンベってこういう声の出し方も出来るんだ・・・って改めて認識。
彼はR&Bの歌を歌った方が絶対声に合ってる!!!と思った。

でも、その後歌い出だしたジヨンの声にほんとにビックリ。
ラップしか聴いたことなかったから、まさか歌うなんて?!っていう驚きと、声の転がし方のうまさに対する驚きとで
もっとジヨンという人を知りたくなった。
ジヨンはどうしてこんなに技ありなことが出来るのか、
もっと他の技を持ってるのか知りたくて仕方なくなった。
歌の上手さ=好きな歌手には私は繋がらない。
個性があって、技がある歌い方が好きだとジヨンの歌を聞きながら思った。

私は今完全なスンリペンだけど(笑)
多分、ジヨンの音楽性に強く惹かれてBIG BANGが好きなんだと最近よく思う。
一晩、ジヨンの歌声を検索して終わったこともあるくらい。
彼の引き出しがもっと知りたいな。
それなのに、私は完全スンリペン(笑・・・しつこいか?!)

そう、なぜスンリペンかというと、検索の旅の途中でこの映像を見つけたから。
自分の持ち歌より、余裕満々で、楽しそうに歌っているスンリがそこにいた(爆)
彼の声ももっと知りたくなった・・・。

ジャスティンのLovestonedを歌っているスンリの映像をどうぞ。



スンリはオーディションの時から、ジャスティンの音をかけては、
その音に合わせて踊っているシーンを何度となく見かけた。
よっぽどジャスティンのことを好きなんだろうな~・・・。
それに、スンリのダンスはメンバー4人とは違った毛色。
YG色ではなく独自の音の取り方をしていて、私はそこがたまらなく好き。
YGは1カウントぎりぎりまで粘る踊り方はするけど、それ以上溜めたりはしない。
だから、大人っぽいけど踊る線がすっきりとキレイ。
でも、スンリは1カウント以上粘る。
だから、人より遅れて踊ることも度々。
でも、その分溜めがあって、その後の動きに勢いが生まれるの。
ある方に言われて私もはっと気づいたけど、
スンリの踊り方はやっぱりジャスティンの踊り方に似ていると私は思う。


TOPは独自の踊り方だけど、ヨンベ、ジヨン、テソンの3人の踊り方にはYG色をとても感じる。
でも、ジヨンは曲によって踊り方を多少変えてくることもあってね、
特にコジンマルの活動が始まってから、踊り方がかなり変わったと思う。
私は今の踊り方が断然好きだな~・・。
マジマグィンサの、あのちょっとコミカルだけどおしゃれな踊り方は、ジヨンだけしかマスターしてないと思う。

おっと!またダンスの話を始めたら脱線してしまったよ。
ダンスの話はまた今度。

スンリの歌っている映像は、これまたびっくりだった(笑)
コジンマルの時は印象に残ってなかったはずのスンリの声が、この映像では耳に残った。
バトル神話の時、歌もそつなくこなす子だな~と思っていたけど、
いつの間にこんなSEXYな声の出し方をマスターしたのだろう?(さすがヌナキラー 笑)
スンリの声もまた好きになって、もっと聞きたいと思い始めた。

そして、最近になって、スンリの歌い方は少し変わってきたかも、って思う。
YGに入って、歌を勉強することが楽しくなってきた、と記事にあったけど
スンリの歌はまだまだ不安定なところもあるけど、人の心を惹きつける魅力があると思う。
最近、オーディションで歌ったハルハルをもう一度歌っていたので
その映像も紹介します。


Online Videos by Veoh.com

最後にTOPだけど、彼のラップのアレンジは相当好きだ。
1st ConcertのライブDVDでTOPのラップをいろいろ聞いたけど、
lalalaのダンスタイムのラップとBeatBoxほどツボにはまるものはない。
あそこのTOPのアレンジが聞きたいばっかりに何度もDVDをリピートしてる。
それに、For The Worldでのアレンジもとてもカッコイイと思う。
中学からクラブシーンで活躍してたってWikipediaに書いてあったけどそれは納得できるな。

TOPがラップではなく歌っている映像をひとつ
また、これが上手いんだな。



最近で驚いたのは、この映像2つ。
去年の12月に音楽空間という番組でアカペラの「Always」を披露するのだけど
TOPのBeatBoxのみでいきなり全員が歌い始める・・・。
ハミングで音を取ることなく、みんなが歌いだしたから本当に驚いた。
これは、メンバー全員絶対音感があるに違いない!と思ったんだけれど
先日のイ・ムンセのラジオでAlwaysを歌いだす時は、ハミングで音を取ってから歌い始めてた(笑)

音楽空間でのアカペラ映像はこちら。



それから、年末のミューバンでワンガとの共演のTell Meで、
スンリがずっとハモってることに気づいてビックリ!!



彼らの絶対音感ってどうなってるんだろ???
是非、トンのように誰かピアノを弾いて音を当てるクイズとかして
絶対音感試して欲しいな・・・。

最後に全員の声がそれぞれツボの曲「涙だけのばか」の映像を。
ここでも、ジヨンがはもってて、
やっぱ、ジヨンには絶対音感があるような気がするな・・・。




ダンス以外は私の専門外なので、間違った思い込みがあったらごめんなさい 
次は、メンバーそれぞれのダンスについて、
今感じていることを書いていきたいと思っています。



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ゆう | URL | HV4B9Xz6

    No subject

    はらっち☆さんへ

    初めまして。
    最近Big Bangに興味が出て検索してたらここに辿りつきました。
    私もジヨンはラップ専門と勝手に思ってたんですけど
    1stアルバムでのジヨンソロは「This Love」なんですよね。
    これを聞いてジヨンの魅力にどっぷりはまりました。
    まだ全然Big Bangについて知らないのでこれからどんどん調べようと思ってます。
    ここにも覗きに来ます♪

  3. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメGさんへ

    どんどん食いついてくださいね~!!
    ゆっくりスンリのダンスのついて語りたいです(笑)

    万ウォンはスンリのベストヘアですから(爆)
    今の髪でやった万ウォンだったらどうだろう・・・。
    それでも、きゃ~きゃ~言ってたかな???
    1時間スンリばっかりってこんな贅沢ありませんよ。
    でも、私はますますメンバー全員が好きになったかも。
    特にTOPが面白くて笑えました。
    来週はもっと面白いですよ~^^
    番組の最後にユナとスンリが並ぶところがあるんですが
    メンバーの中でいると小さいイメージがあるスンリが
    背が結構高いことがわかるんです。
    なんか、くら~っと来ますよ(笑)
    すいません、単純そのもので。

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ゆうさんへ

    初めまして。
    こちらに来てくださってありがとうございます。

    私もまだBB暦1ヶ月なんです。
    最初、どこを探せばBBのことがわかるのが不明で
    いろいろ回ったことを覚えています。
    Bestizが一番情報が早いですよ。
    ジヨンはラップでも歌っても彼のカラーがしっかりあっていいですよね。
    13歳の頃からYGでラップをやっていました。
    長い準備期間を経て今のジヨンがいます。
    私もジヨンの魅力にかなりはまっています。
    もっともっとBBのことを知りたいので、これからも記事書いていきますね。
    よかったら、また遊びに来てくださいね。
    コメントありがとうございます。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメGさんへ

    そうだったんだ~・・・。
    私も同じだから気持ちがすごくわかります。
    ジヨンの声って一度好きになると中毒症状が起こってくるんですよ。
    もう一回、もう一回って
    何度もジヨンの声を聞きたくてリピートしてる自分がいます。
    特に「She Can Get Enough」のジヨンの歌ってる声が好きなんです^^

    スンリ、まだこの頃は高校に通ってたのね。
    教えていただいてありがとうございます。
    すっきりしました。
    でも、スンスンいなくても、この映像には釘付けでした。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメJさんへ

    コメントありがとうございます。
    一番最初のonly oneの時から来てくださってるんですね。
    どこともリンクしてないんですが、○ixiからいらっしゃったんですね。
    でも、来てくださって、コメントも下さって本当に嬉しいです^^

    Jさん、ジュンスペンさんですよね。
    やっぱり、声に惹かれますか?
    テソンの声ってまだまだ奥がありそうで、
    それがわかったらテソンのことをもっと見てみたくなりました。
    今まではずっとスンリとジヨンを中心に見てきたので
    テソン検索をこれからやりそうですね。
    スンリのダンスはすっごいですよ!!
    これは、見た時本当に感動で震えました。
    嬉しくて嬉しくて・・・。
    こんなダンスをするアーティストがいるなんて想像も出来ませんでしたから。
    私のようにトンから急激にBBにハマった人って多いんでしょうか?
    私の周りには一人もいなかったので、自分だけだと思ってましたが・・・。

    あ、コーヒープリンスのパロディーの時は、ほんとに会場中が大爆笑でしたよ。
    GDは絶対こういう役を演じるのが大好きなんでしょうね(笑)
    TOPがトイレに入ってて、それを見つけたGDが謝ってると
    手を洗ってないTOPが手をGDの口につけたところなんか面白すぎて
    お腹が痛かったです(爆)

    もしよかったら、また遊びに来てくださいね。
    BB話したいですね~^^

  9. みん・ジェジェ | URL | -

    はじめまして、最近ドドットBBに、はまりはじめて・・ここにたどりつきました。

    もうもう!!ただただ感動で思い切って初コメします。まだまだBBのことは知らなくて(*^_^*)
    はらっちさんのアップしてくれた映像1つ1つ見させてもらい(~o~)

    どれもこれも、すごい!!
    愛情も感じるし・・・知らないこともたくさん教えてもらいました。
    私は、トンペンですが、結局、歌が上手い人達に惹かれるみたいです。
    だってGDの才能と曲は、最高です。毎日リピートしていて(*^_^*)もしかすると、トンより今は聴いていますよ~!それからやっぱり、努力する姿勢や人間性にも・・・・・・
    MKMFのそうそう、あのスンリがテソンの手をそっとつないでいる映像も、影でGDが泣いている場面では、本当にもらい泣きしてしまいました。
    スンリがヒョン達を支えている姿や、いつまでもいつまでも、お辞儀しているメンバー達に、完全にやられてしまいました。

    もっともっと、BIGBANG応援したいし、好きになっています。(^_^)/

    だから、はらっちさんのブログ見たときは、もう感動です。
    これからも、宜しくお願いします。

    ちなみに、GDと、スンリが好きです。
    トンたちは、ジェジュンとジュンスで、ユンジェの2人は大好きです。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    みん・ジェジェさんへ

    初めまして。
    ご訪問ありがとうございます・
    トンペンさんなんですね。
    ジェジュンとジュンスが好きなあたり、やはり歌が上手い人が好きなんだとわかります。
    G-Dragon(ジヨン)の歌が好きですか?
    ジヨンの声って結構波もあるんですが(笑)私はたまらなく好きです。

    アップした映像は、BBペンならみんなあ~これね、と頷くようなものだと思います。
    こういう映像はひとつ見つけると芋づる式にどんどん繋がってきて
    ほんとに驚くくらいいろんな映像が見れましたよ。
    いろんなBBが見れるのでオススメですよ。
    特にラジオでのライブ映像はいいですよ^^

    トンはちょっと卒業気味ですね(笑)
    2年近くトンペン最前線だったので(笑)今はゆっくり音を聞ける時間があって嬉しいですよ。
    トンなら断然ユノペンです^^

    コメントありがとうございました。

  12. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメGさんへ

    あの、スンリのハモリは難しいものではないけど
    ささっとやってのけるスンリに驚いた~。
    ああいうのも常に練習してたんだろうね。
    YGってすごい。
    ほんとYGに感謝(笑)

    TOPのラップ・・・ダメ?
    私は、もともとラップ隊が大好きだから、ラップ隊が好きかどうかで
    グループの印象が変わっちゃうの。
    EPIKのラップが一番好きだったから、
    G-Dragonの高音とTOPの低音のラップのはもり具合が
    EPIKのタブロとミスラのハモリ具合に似てるな~と思ってた。

    YGコン見た人ってテソンペン、多いよね(笑)
    そんなにテソン、よかったの?!

    GoodBye Baby生で見たけど・・・スンリどこにいるかもわからず~~~!!!(爆)
    あの時はジヨンが一歩リードかなぁ(笑)
    でも、多分スンリを好きになってなかったら、私はBBペンにもなってないと思うんだよね。
    そのくらい、スンリが鍵っていうか、重要な存在かも。

    はい、私も支離滅裂だな、これは・・・。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメGさんへ

    つ~か、Gさん、ほんっとに面白い(笑)
    また、コメント読んで吹き出した(笑)

    この間ね、1TYMのアルバム聞いたんだけど
    ジヨンのラップに似てる~とやっぱ思った!
    それに、SBS歌謡祭のYG Familyを見たら、やっぱBBまだまだ(笑)
    だって、YGの面々の個性ったらないもん!
    ラップの崩し方とかもすごい味があるし、
    やっぱBBはまだまだ若いな~と実感しました。
    私、1TYMの曲かなり好きみたい^^
    今年の復活が超楽しみだわ。
    1TYM見に韓国に行きそうな・・・爆

    あ、話がずれたよ、また。
    TOPって巻き舌だっけ?(私はTOPのラップをちゃんと聞いてるのか?)
    ちょっとドスのきいたフンドロのラップとか好きかも。
    でも、やっぱ私の中ではラップはエリなのよね~ e-419
    うん、トンのラップは・・・ノーコメントで(笑)
    私がトンを好きだった理由の一番は、ヨンジン氏がプロデューサーだったからかも。
    あの人の作る曲はいつも好きだからね~・・・。



    Wild eyesのラップとか、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vipbigbang.blog101.fc2.com/tb.php/36-d4b99fa9
この記事へのトラックバック


最新記事


