スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SHINeeのパフォを検証(BB解説もちょっとあります) +追記

2008年07月23日 17:13

ここでは結構SHINee、SHINee騒いでますが(笑)、
私が、現在彼らを好きな理由は、実は曲とか、声が好き・・・だからなんです。
実は、5人のパフォ(パフォーマンス)に強く惹き付けられているわけではなかったりして・・・。
まあ、こまかく言えば、ONEWのステージの笑顔いいなぁ、とか
KEYのカメラ目線いいなぁ、とかいろいろ好きではあるんですが。
デビューからずっとステージを追ってますが、
パフォ全体に関しての印象は、最初見た時から現在まで、そんなに変わってないんですよ。
最初はなぜみんながそんなに騒ぐのか理由がよくわからなくて・・・(苦笑) みあねよ~。
でも、とにかくなぜだか気になるなぁ~・・・、
そういう存在でした。

スンリのダンスを一言で言い表せば、私はエロさだと思ってます(笑)
スンリが踊り始めると、17歳(日本での年齢)という年齢を忘れてしまう。
そのくらい大人顔負けの技をさらっとこなすスンリ。
自分の持っている技術をちゃんと理解した上で、自己アピールしているスンリのダンスが好きです^^
BBメンバーはそれぞれ、基礎がしっかりしている上に個性のあるダンスをしてくるから
だから年齢を感じさせないわけで・・・。
ステージを見ると、メンバーが実年齢より上に見えるのは、そういう技術があるからだと私は思います。

ダンスは、感性で踊るという(いわゆる天才?)部分が大きいと感じる方が多いかもしれません。
でも、BBメンバーのダンスを見ていてはっと気づいたのですが、
結局はダンスは緻密な基礎の積み重ねを実行することだということを思い出しました。
メンバーのダンスを見れば見るほど、「あ~・・・ここで、この技を使ってる」とわかります。
彼らのように緻密なダンスをすると、結局は年齢を感じさせない大人っぽいパフォーマンスに繋がるんです。
逆に言えば、隅々まで神経が行き届いていない雑なダンスは、見ていて子供っぽく感じるものなんですよ。

よくCLUB JAZZの先生に、形を真似るな、って言われたことを思い出します。
体の使い方が正しければ、自然と形は正しくなるから、って、そう先生は言ってました。
それがわかるまでは、形の真似を繰り返すんですけど、
あーでもない、こーでもない、って、とにかく体の使い方が理解できるまで何度も試すんです。
そのうち、あ!これだ~!!って体にしっくり来る時があって、
そうやって、わかる時が来るんですよ。
その糸口がつかめたら、次々といろんな体の使い方が理解できて楽しくなってくるんです。
BBメンバーは全員、体の使い方は習得してるんです。
だから、そこに自分の個性をアレンジ出来るんです。
ここまで来るには、実は、かなりの時間と勘が必要なんですよ。

で、ここからが本題です(笑)

実は、SHINeeのテミンには、BBメンバーと同じ緻密さをダンスの中に感じ取れる気がします。
しかも、なぜだかスンリと共通する何かを私はパフォの中に感じてしまう。
まだ、私にとってはあっさりしすぎててちょっと物足りない部分もあるんですが・・・。
まあ、テミンにはスンリのようなエロさはないし(とっても爽やか)
スンリのような無駄な動線が全くない人だから(そんな動きいらんやろ!って動きがスンリは多い 笑)
スンリとは全く違うイメージを受けると思うんだけど、
テミンのダンスも年齢を感じさせない大人っぽいダンスだといつも思う。
(それが新人らしからぬ印象に繋がるわけなんですけど)
ただ、テミンの場合、まだステージは自己表現の場ではなくて、楽しむ場のような気がしますね。
これが、もしも自己表現の場になった時は、
ものすごいものが見れるんじゃないか?って気がしています。
それに、初告白ですが、今まで見てきた現SM所属のアーティストの中で
初めて好みの踊り方をするのが、テミンなんです。
私にとってはSMのダンスはあまり馴染みのない種類のダンスでして。
でも、テミンにはBBっぽい匂いを感じるんですよね・・・実は。
その理由は、これからじっくりと・・・。

ってことで、SHINeeのステージを検証してみたのですが、
6月19日以来、Mカのステージがリニューアルして、ステージの床の部分が広くて白い。
そのお陰で、今までよく見えなかったメンバーの足運びがはっきり見えたわけで・・・。
ということで、ぬなん のむいえっぽのステージを検証してみました。

※ 何度も書くのですが、私の主観に基づいた勝手な理論です。
  ですので、これが正解というものはありません。
  パフォは、見た人がそれぞれに感じるものが違うと思いますので、
  それに了解いただいた上で次に進んでください。

SHINeeは今までのSMPとは全く違ったパフォ、というのが売りだと思う。
私も最初、SMPとは全然ちがうじゃ~ん!と興奮したものだ。
でも、見れば見るほど、結局はSMPなのかな?と思う。
一種マスゲームのような一糸乱れぬパフォーマンス。
やはり、この基本姿勢は変わってないのでは?とよく思う。

私が最初に感じたSHINeeのパフォの印象。
それは、テミン1人とメンバー4人のパフォに分かれて感じる何かがありました。

この、ぬなん のむいえっぽのパフォは、とにかく足を使う。
ステップ、ステップ、移動、移動の繰り返しなんですよ。
最近のSMには珍しい振り付けだと思ったら、Rina さんの振り付けだったんですね。
トンバン以来、SMのパフォは上半身中心の振り付けだと前から思っていました。
だから、SHINeeの振り付けは、今までのSMPとは最初、違って感じるわけで。
でも、デビューからずっとステージを検証していったら、
どんどんテミン化してきてるんですよ、他のメンバーのパフォが。
だから、どんどんステージを重ねる毎にさらに揃って感じる(笑)
つまり、多分普通に見た印象では、テミンのパフォが特別に1人だけ違ってる、とは感じないと思うんですよ。

この「ぬなん のむいえっぽ」のパフォ、かなりの指導が入っているような気がします。
それにどれだけ練習期間があったんでしょう?
デビューまでに、この曲をメンバーは一体何度踊ったのか?と思います。
ここでは、首を右に、ここでは肩をずらして・・・など、
とにかく、5人の踊りが頭から足先まで動かす方向、タイミングが綺麗に揃うまで
何度も何度も練習したんでしょう。
全員の細かい振りが揃うまでスタジオでモニターチェックしたんだろうな、と想像できます。
だから、ぱっと見、とても揃っているように見えると思います。
いや、ぱっと見どころじゃないか・・・(笑)
だから、私が感じた1(テミン)対4(他のメンバー)の印象は、一体どこから感じてるんだろう?と。

今回、ここに記事を書こう!と思えるようになるまで、何度もステージ映像を見ました。
それでも、テミンと他のメンバーの違いが全く説明できなくて。
ただ、私の受ける感覚でしかなくて、どうやったらこれを説明できるだろう・・・と、頭を抱えました(苦笑)
でも、何度も何度も見るうちに(多分200回は見た 笑)、やっと違いに気づいてきたんですよ。
よく見ると、踊り方が微妙に違うところがあります。
本当に一瞬の、本当にわずかな差ですが、これが私の印象に残っていたんだと、やっとわかりました。

それでは、テミンと他のメンバーとの違いをキャプで説明していきますね。

私がテミンのパフォを好む理由は、まず足さばきです。
これは、私がスンリのパフォが好きな理由と同じなんですが、だから細かいステップが上手く踊れるんです。
BBメンバーもそうだけど、テミンも足のかかとから指先までを上手く利用します。

例えば、こんな感じ。

shi7.jpg

メンバー全員、左足のかかとを浮かせてステップを踏んでいますが、
テミンの足だけ他のメンバーより高くかかとが上がっているのがわかりますか?
まあ、ステップが得意な人なら必ず使う技です(笑)
ほとんどつまさきだけでステップを踏むんです。
そうすることによって、ステップがはっきり見えるからです。
で、このステップは、ぬなん のむいえっぽでは、何度も使うんです。
見ていただければわかりますが、何度も使うステップでこれだけ他のメンバーと差があるんだから
テミンだけ違った印象になるのも納得なんですよね。

わかりますか?
テミンの足さばき、これはすごい緻密ですよ~!!
テミンは、足の裏側全面を上手く利用して踊っています。
かかとから指先までのどこを地面に着けるかによって、ステップに上手く反映させているのです。
こんなわずかな差なんですよ。
(ハイカットの靴はなおさら足運びがチェック出来にくかったので、なかなかわからなかったんです。)
でも、これだけで、全く印象が変わってくるんです。
こういうちょっとしたコツを積み重ねることで、パフォの印象は全く変わってくるんですよね。

他にも足さばきはこんな感じです。
これは、見えるかな???
他のメンバーの右足はみんな前を向いているのに、テミンの右足だけは右側に大きく足をねじっています。
だから、右のひざが右側にすごく開いていますよね。

shi2.jpg

ソロダンスでも、足の裏側をべったり地面にはつけずに踊っています。
常に指先の部分だけを使ってステップを踏むから、バタバタするイメージがないんです。
さら~っと流れるようなステップになるのは、この足さばきのせいなんです。
テミンだけは、どんなに動いてもステップをふんでも、バタバタして見えない。
これは、まさにスンリと同じ!!
スンリはステップを踏む時、地面にすべてショックを吸収するようなステップなんです。
まさに、それ!!
それから、前にダンス解説で説明しましたけど( → この記事です ) 
スンリも足の裏側を地面に付ける時に、とても緻密な技術を使います。
いや~・・・スンリだけだと思い込んでたけれど、ここにももう1人いたよ・・・驚き!!

shi11.jpg
shi12.jpg

いや~・・・これからが楽しみ^^
なんとなく、テミンの動きはスンリに共通するものを感じるんです。
だから、なんかテミナが気になる!!

足だけでなく、首や腰の使い方も絶妙なんです。
ただ、他のメンバーも同じ方向の動きをしているから、テミンのすごさはよく見ないとわからない。

shi9.jpg
ここの動きで、メンバー全員首を右側に突き出しているけど、
テミンの肩と首のずれ具合は他メンに比べてすごいのがわかりますか?
すんごく首が突き出てる~!!
これは、首が柔かいから出来るわけで。

shi8.jpg
ここは、手をクロスしながら移動するんですが、
移動しながら手の動きにあわせて腰を動かすんですよ。
それは、多分指示されてない動きなんでしょうね。
だって、他のメンバーは誰も腰なんて入れてません。
多分、手を動かしながら移動する時、腰を入れる方がテミンにとっては自然な動きだったんでしょう。

ダンスってこうやって自分の個性を発揮していくんです。
その個性がかっこ悪ければただの癖のあるダンスに見えるし、
でも、自然な体の動きを利用したダンスは、個性的なダンスになるんです。
テミンは体の使い方がすでにわかっているんだな、と感じました。

それから、ここ。
(キャプった写真が違うステージなのは、ご了承下さい。)

shi6.jpg
shi13.jpg

左に体を倒して起き上がる時。
これは、肩から引っ張られて、左足で押し上げながら最後に頭を起こす、そういう振りなんです。
私も何度も踊りました、これ(笑)
ここで体を使えてるテミンは、頭を上げるタイミングが他のメンバーよりも全然後なんです。
ここのテミンの踊り方も好き^^

スンリのダンス解説を読んでくださってると、もしかしてわかるかもしれないんですが
こうやって ↑ ためる人好きなんです。(ひとつのリズムで人よりも長くとる)
ためすぎるくらいの人が好きなんです(笑)
まだ、テミンはあっさりしてるんですが、
スンリはすごいよ(爆)ためが・・・。
だから、好きなんだよね~・・・スンリのダンスが。

あと、テミン、天才!って思ったのはここ 
左足で円を描きながら、前に進んでいくのですが、この振りは実は左足で円を描くことがメインではなくて
右足をつま先からかかとまで重心を落とす間に、左足で円を描く・・・
そういう重心移動の振りなんです。
だから、左足で円を描くことを重点に考えると、
ジョンヒョンやミンホみたいに体が左にずれてしまうんです。
でも、テミンの体の軸がぜ~んぜん動いてないのがわかるでしょ?
超まっすぐ!!
しかも右足の重心移動がもうほんとに天才!!

shi3.jpg
shi4.jpg
shi5.jpg

まだまだ、説明したい部分はあるんですが・・・長すぎるのでこのへんで(苦笑)
それでは、ぬなん のむいえっぽのエムカのステージをどうぞ。
少しでも何かが伝われば嬉しいです。

080626Mcountdown ぬなん のむいえっぽ


ダンスと言えばテミンという方向になっていますが、実はKEYのダンスもいい感じなんですよ。
オーディションでも踊ってたみたいですし。
オーディションなら、テミンより断然KEYの方が上手いです(笑)
もし、見たい方はこちらへ → オーディション映像
今日、学生時代のKEYのダンス映像がBestizにアップされていましたので、それを今日は紹介します。


(出処は映像の中に)

ね、上手いでしょ?
私はこれから、KeyがSHINeeの鍵(笑)を握ってると思うんですよね。

この記事を書くためにSHINee見すぎちゃって、どんどんテミン堕ちしていく自分がいて、
本気でやべ~・・・とか思ってたんですが、BBカムバックでくらっときた(笑) ← 一安心
やっぱ、私の中ではスンリとテミンが重なるんですよね。

ただ、やっぱりSHINeeはデビューまでに準備期間がかなりあったと思うし・・・。
今回はデビューステージも意識を失っても体が勝手に踊るくらい練習してるんだと思いました。
そのくらい揃ってたし。
でも、Mカのリミックスverはやはりパフォはちょっとばらばらで・・・。
だから、次だと思うんですよ。
歌番組にラジオに、毎日毎日活躍する時間のない中で、次、どうしてくるかなと。
SMがあんな音作りをするなんて思いもよらなかったし、次どう出てくるか、ですね。
そういう意味でも興味があります。

正直、トンから離れる時に、しばらくS○はもういいや、って思ってたんです。
あそこの商法にはいつも疑問がありましたしね。
マダムBのサロンを見なかったら、彼らに興味はわいてなかったと思うんですよ。
ぬなん のむいえっぽのステージだけでは、ここまで気にはならなかったです。
あれで「In My Room」を聞いてしまったから、イメージががらっと変わったんです。

この2ヶ月間、成長してきた彼らのステージがこちらに行けば見れます。
SHINee Live Player
どんどん新しい映像が追加されてますので。

私はやっぱりパフォのかっこいい人に惹かれるみたい。(というか、みんなわかってますか???)
実は、J-walkのバックダンサーさんにもと~ってもかっこいいパフォやる人を見つけてしまい・・・汗
まあ、これからもこんな感じでBBだけでなくいろんな人のダンス解説を出来ればなぁ、と思っています。
長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

<ここからは追記です>

あんなに細いのに、ここは意外と締まってないのね(爆) あいぐ~・・・。

f0029653_487ef05d2bae5.jpg

んで、Keyのワイルドなおなかの毛を見ても納得なのに、
ジョンヒョンのパンツ姿を見ちゃうとなんだか申し訳なく感じてしまう(笑)

c0040798_487cb7ffe1cb0.jpg

最後にこの2人のいちゃつきぶりをどうぞ♪
ジヨン&スンリにも萌えるんだけど、この2人はさらにやばい!!
私の中では、カップルとしては最強かも(笑)





コメント

  1. kasami | URL | K8augPj6

    あたしは反対に声ばっかひたすらきいて、歌組にしか意識がいってなかったので目が覚めました(←何)
    映像いちから見直します…
    でも、あたしはリミックスになってから?の最近のステージが断然好きだなぁ。


    しかしほんとにてみなてみなうるさくなったよね、あなた(笑)

  2. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    kasamiさんへ

    映像は任せなさい!
    編集して今度まとめて渡すから待っててね。

    最初見て、あんまりピンと来なかったのは
    やっぱりメンバーも緊張してたりして
    ぐっと来るものがなかったような・・・。
    上手いんだけど、それだけ・・・みたいな、どこか私にはもの足りなかったんだよね。
    でも、最近は表現するようになってきて
    見てるこっち側にも何かが伝わるんだと思う。
    でも、こうやって人気者になって
    練習する時間もままならなくなってきたら、
    パフォはどんどんばらばらになってくると思うんだよね。
    そうなると、先輩と同じようになっちゃう気がするんだけど・・・。
    K-POP界では、パフォをこれからもやらなきゃダメだと思うし
    それなら、もっとダンスのレッスンをしていかないとね。
    それぞれ、とってもいいダンスをしてるけど、
    これは練習の賜物だと思うから。
    やっぱり彼らがやってることはSMPだから。
    それなら、ダンスは揃えないと意味がないと思うんだよね。
    これからも大変だろうけど、若いから大丈夫かな?(笑)

    正直、テミンの才能を少し見てたいなぁ~・・・。
    あいつは化ける!と思うから(笑
    は~・・スンリと観点が全く一緒だわ。
    私は完成した人にはあまり興味がわかないから。
    これから、どれだけ成長するのか見守りたいっす。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメさんへ

    この記事に反応してくれて嬉しいです。
    実は、書いたり消したり、加えたり、キャプったりで
    1ヶ月ちびちび書き続けました。
    BBが活動してない時期に、こういうパフォを見せてくれたから
    どうしてもこの記事は書きたくて、
    自分の言いたいことを書きたかったから、ものすごい労力が・・・笑
    でも、やっぱり私はこういう記事だけを書いていたい、とまた読んでみて思いました^^

    テミンのダンスって、YGっぽいんだと思います。
    そういう風に事務所にもっていかれたのかもしれないけれど。
    KEYというダンスでオーディション受けたコもいるのに
    テミンばかりセンターなのは、事務所の意向(BBを意識してのこと?)なのかな?と思います。
    もし、ユノやジュンスがSHINeeと同じレッスンを受けていたら、
    TVXQももっと違った形になっていったかもしれないと
    最近考えたりして・・・。
    考えすぎでしょうか?(笑)

    最近、ステージでのテミンの表情が変わってきました。
    15歳なのに、メンバーで一番ナムジャなんですよ。
    少しステージを見るのが楽しみになってきました。
    ダンスをチェックするのは、私の仕事みたいなもんなんです。
    だから、どんな人でも踊ってたら絶対チェックするんです(笑)
    でも、最近のSHINeeを見るときは仕事ではなく、楽しみで見るようになって来ましたね。

    お友達もSHINeeペンさんですか?
    私のチングもかなり(笑)
    私も今の状態のSHINeeは好きです。
    でも、セルフプロデュースではないから、
    自分たちの方向は自分で決められませんもんね。
    だから、次が問題だと思うんです。

    私のダンス解説は、とにかく自分の中で感じた感覚をキャプによって実証する・・・
    これです。
    それで、少しでもパフォについて伝わればいいな~と考えています。
    でも、個人の好みはありますから^^
    パフォの面で、私は、やっぱりBBが最高だと思いますよ。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ポロ | URL | -

    こんばんは~

    おひさしぶりです。絡ませて下さ~いSHINeeネタ。

    SHINee…最初は、全然興味無かったんです。
    個性が無い、つまらんグループやな~って思ってました。
    でもでも、何回も見てる内に、ハマってしまいました。
    まず、曲がいい!!
    そして歌、うまっ!よく踊りながらあれだけ歌えるわ~って、感心してしまいます。
    3ボーカルですが、三人ともいい声だし、上手い!
    ビッベンの3ボーカル、負けとる。
    テミン君は歌わないので、思い切り踊れる。
    が、ボーカルはそうはいかない。
    私も真似して踊ってみましたが、息切れ相当する振り
    なので、ボーカルの三人の凄さに驚いてる次第です。

    マンネ君は、ワンガのマンネちゃんと共に、マンネ界の
    2トップらしいですね。あれ?スンリは?(笑)
    テミンの人気が凄くて、彼がセンターだと声援が凄くて、ちょっと他のメンバー可哀想。
    テミン君はまだ幼いので、細すぎてダンスが昆虫みたい(笑)
    何年後かの筋肉がついてからが楽しみです。

    最近はBATTLEもいいですね~。

  7. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメYさんへ

    初めまして。
    こんなに長い文章を読んでくださってありがとうございます。
    そして、コメントも頂き嬉しかったです。

    SHINeeやばいですよね(笑)
    わかります、危機感・・・。
    ナドゥ・・・(苦笑)
    見かけに最初は騙されてたというか(笑)
    興味をあまり持てなかったし、
    素直に見ようともしてなかったし。
    それに前評判が、BBに似てるってことだったので
    イメージもあまり・・・だったんですよ。
    でも、聞いたアルバムがほんとに良くて
    驚いたくらいで、それから未だにず~っとリピートしてます。
    RealとLove shoud go onがめちゃくちゃ大好きで
    あそこの歌組み3人の声が大好きです。
    やっぱ、SMやるな~と・・・。(偉そうですいません。)

    テミンは上手いとみんなに言われてますが
    正直まだまだかな~と思う部分もあります(苦笑)
    でも、すごく練習したのがわかるし、
    これからどう成長していくかは、本人次第だと思います。
    足技は、コツを誰かに教えてもらっても出来ないって人もいるので、
    これをこなせたテミンの次が楽しみなんです。

    長いコメント大歓迎です。
    特にダンス解説記事には(笑)
    自分が本当に書きたいことなので、こうやってコメント頂くと励みになります。
    ありがとうございます。

    あ、それから・・・
    J-Walkのバックダンサーさん・・・そうです!!
    その帽子かぶった青いアウター着てる人です。
    ちょっと大げさなんですが、めちゃくちゃダンスが上手かったんです。
    いや~・・・嬉しいです。
    後は、Epik HighのFanまではバックにいた金髪のバックダンサーさんがすごく好きです。
    これは、マニアックすぎますか???

    私もダンスの現役をしばらく退いてますので
    あんまり偉そうなことは言えないんですが
    ぬなん のむいえっぽの振り付けは、私が最も得意とした分類のダンスだったので、
    書かずにはいられませんでした。
    また、よかったら遊びに来てくださいね。

  8. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ポロさんへ

    おひさしぶりです。
    どんどん絡んでください~♪
    SHINeeネタ、正直反応ないかな~・・・とか思いつつ書いたので
    絡んでくださって嬉しいです^^

    私も、歌組3人の声が大好きです。
    まずは、ぶりんぶりんジョンヒョンのキンキンする声に惹かれ、
    その後はオニュの深みのある声にずきゅ~んとやられ、
    最後にKEYの太い低い声に気づいて、完全声堕ちです(笑)
    3人のバランスが絶妙ですよね。

    私は最初、テミンのマイクOFFじゃ?と疑問をず~っと持ってました。
    どうやら、メンバーに入れたのもダンスのお陰だと、
    インタビューで言ってましたし、これはダンス専門かな?とちょっと疑ってたんです。
    ぬなんでのパートは少ないですしね。

    デビュー2回目のステージMusic Bankは見ましたか?
    (ちなみにこちらです。
    http://www.imeem.com/people/jJxMWbR/video/RntUR2ej/080530_music_bank_shinee_movies_video/
    ジョンヒョンのイヤモ二が外れたまま、ず~っと歌い
    最後にKEYからテミンにマイクを渡せずに、テミンがマイクなしで歌うあのステージです。
    あのステージは声がなぜかむき出しで(多分コーラス音声も何も入ってなかったんだと思いますが)
    だから、なおさらジョンヒョンの歌唱力というか、肺活量と言うか、
    それがとてもわかりやすかったです。
    他のメンバーは、あの激しい動きの中では、コーラス部分があまり歌えてなくて・・・。
    でも、ジョンヒョンはいつもどおりの声でした。
    SMのパフォーマンスって、歌うパートに関係なく全員で同じ踊りを踊るパターンが多いから、
    息を整えるのが大変ですよね。
    首を動かすから、マイクで音を拾えないじゃん!ってところ、いっぱい今回のぬなんにはあります。
    でも、BBは自分たちで考えてるから、歌いやすい振り付けにしてますよね。

    私が6月に彼らを見た時、
    実はテミン以上に声援がすごかったのが、ミンホでした。
    ペンの声援で耳がちぎれるかと思いましたよ・・・、ほんとに。
    あの時、SHINeeの人気のすごさを実感しました。
    私はテミンのパフォが好きですけど、
    オニュとKEYも目が離せない状態です(笑)

    Battleは不順な動機がいっぱいなので、あまり冷静に見てません(苦笑)
    ただただ、クリス、かっこいい~♪なんです(笑)
    すいません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


