スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Global Warning Tour in Seoulレポ

2008年06月25日 15:43

音楽中心のこともあるのですが、
なぜだかどんどん忘れていってしまうソウルコンのことを先に書こうと思います。

2日間ともスタンディングでしたが、実は2日とも나区でして。
1日目、ほとんど나区にスンリが来ない・・・ 
それで、チングの持ってた가区の最後の方の番号のチケットと交換してもらいました。
後から考えれば・・・正直惜しかったかな~・・・。
だって、2日目はスンリはどちらの花道にも行ってたし、むしろ나区側に多くいたような気がする(涙X2)

初日も2日目も1人で鑑賞ということで、ぎりぎりまでいろんな方と外で話してて
開演5分前くらいに入場しました(笑)
今まで、韓国コンと言えばトンバンばかり参戦してましたので、
あのスタンディングの壮絶さを想像して入場したら、めっちゃ空き空きじゃないですか~!!
特に初日は花道の間際だけが人ごみが出来ていて、あとは空間がぽっかり・・・ 
誰も押さないし、みんな踊ってるし、見晴らしいいわ~♪
私もチングPもトンバンのコンサートとはあまりに違う雰囲気に正直驚きました。
(あ、チングPはいつの間にやら両日参戦ということに・・・。)
1日目はちょっと人ごみから離れての鑑賞。(それでも、UCBホールのBブロックの前方の景色でした。)
2日目はスンリのソロダンスが終わるまでは、ずっと前から2列目で見てました。
しょっぱな、ヨンベが目の前で寝転がった時は、かなりの興奮でしたね。

あ、先に断っておきますけど、ほとんどスンリしか見てませんのであしからず。

1日目は、とにかく驚きと感動 
しばらくBBの活動がなかったから、BBの情報を全然追いかけてなかったし、
その分他のK-POPを聞いてたりして、スンリへのテンションも自分でもよくわからないほどでした。
日本で既にツアーの最初の3回のコンサートを見ていたからかもしれません。
でも、ほぼ同じセットリストなのに、初日は全く違うコンサートのように感じました。

自分の中の忘れていた感情が蘇ったのが、「ない番号」のスンリのしょっぱなのダンス。
体をぐる~っと後ろに反りながら左回りに回転させる時、調子がよいほど首が上に突き出るんです。
初日はすごかったですね~、表情も締まってた。
そこで、あ・・・このコ・・・そうだった~!! 
と、急に今まで溜め込んでた感情がどっか~んと溢れ出しちゃって(笑)
これだよ、これ~!!  って、心で叫びながらスンリを見てました。

イルコンと違ったのは、個々のソロステージ。

200806221825072100_1.jpg
マジ最高だったのが、テソンのトロットですよ~!!
すぐにダンスを覚えて、みんな踊ってましたね。
フリフリの付いたシャツでちょっと社交ダンス踊りそうな衣装をテソンは着ていました。
先日も書きましたけど、トロット曲の間奏で急にテソンが帽子をかぶるから何をするのかと思ったら
ビート音が流れて、テソンはヨンベソロのダンスのパロディーを・・・。

テソン
音楽中心でテソンがこれと同じものを踊るのを見てたから、なおさら大爆笑。
ソロステージは気持ちがいいな~、なんてことを言いながら、
テソンはステージから花道全てを歩いて、またステージに帰っていくんですよ。
この何気ないペンサービスがね、テソンらしい。
テソンは、ほんとにBBのひとつの色を作ってるよな~・・・と。
今回の一番印象に残ったソロステージは私はテソンだったと思います。

感動したのはスンリのソロダンスでした。
日本と釜山では、同じあの短いダンスをやったらしくて。
正直、あれでは消化不良ですよ。
だって、ほんとにもっと上手いもん、スンリ・・・。
だから、今回のコンサートでダンスが変わってることを望んでましたけど、
まさかあそこまで自分を出してくれるなんてね・・・(涙)
スンリソロの直前には、あの「花より男子」のパロディー映像が流れていました。
ステージには白い大きな幕が張られてて。
その幕が上がって、白い帽子をかぶった白いスーツのスンリが1人で登場するんです。
で、広いステージで最初は一人だけで踊るんだけど、
ステージの両端のスクリーンと奥にスンリと同じ動きをする絵(?)が映されて
カッコよかったですよ~・・・ほんとに。

d0031942_485e38e5d530c.jpg

この振り付けがほんとに絶妙で・・・。
スンリは、ほんと、細かい足技(ステップ)が得意だと私は思います。
今回の振りは、細かいステップに細かい手の動きを組み合わせて、
体を上下に動かす稼動範囲も多く、見せ場も多い振りです。
手のウエーブを行いながら、上半身を上向きから下向きに変える振りのところは、
天才的でしたね~・・・。

スンリはジヨンのように手が長いわけではなく、体が大きいわけでもなく。
なのに、手のウエーブがものすごくはっきり見えたし、体の切れがすごかったです。
この細かい振りを、リズムが途切れることなくしなやかに踊って、でもピタっと止められるのって
スンリならでわの技じゃないかな?
しなやかさはYGに入る前から持ってたスンリの得意技だけど、
力技ではなく、さらっと、でもブレがなく止めることが出来るようになったのは、コジンマルからでしょうね。
こんなにスンリらしい、スンリのよさが出たソロダンスが見れて、初日は大感激でした(涙)

そのスンリのfancamがあがってましたので、こちらでどうぞ♪
この映像は、最初の細かいステップの部分があまり映ってないですが、
最後にパレエダンサー並みに首を切る姿がばっちり映っています!!




でもね~・・・1日目と2日目の振りが違うのかな~と思います。
1日目は、昔マドンナが「ヴォーグ」という曲で踊ってた「ヴォーグダンス」を少し取り入れてたんです。
でも、2日目はその振りが見あたらなくて、やけにあっさりした振りになってた印象でした。
ただの私の記憶をたどるしか出来ないから、どこがどう違うかってのはさっぱりわからない・・・。
でも、2日目は見せ場が減ってた気がします。
で、後で2階席から見てたチングに聞いて知った、スンリが手にしてたテーピングのこと・・・。
練習しすぎで手を傷めたのかな?(涙)
ヴォーグダンスはかなり手の甲の部分に力を入れるし、筋を延ばしますからね。
ソウル公演の為に、睡眠時間を削って練習したって言ってたみたいですよ。
それをTOPが褒めると、スンリはTOPに「珍しいこと言いますね~」みたいな内容のことを喋っていたそうです。
(これはね、なんとなく聞いててわかった!!)
2日目のスンリは反り具合もゆるかったし、1日目とはどこか違う印象がありました。
それでなのか、私には1日目の方が全体的にすごくよく感じましたね。

今回は初めて自力で聞き取るトーク部分。
どんだけ聞き取れるのか・・・と思ったけど、やっぱ、あんまりわからず(苦笑)
初日にツアーでどこの会場が一番印象に残っているか、と聞かれて
スンリはすぐに「光州」と正直に答えちゃって(爆)
ペンからはちょっぴりブーイング 
いやいや、そこはソウルって答えるとこでしょうが~・・・汗
ジヨンに突っ込まれると、「だって、地元だし、チングに会えるし・・・」って、
必死で言い訳してるスンリが、スンリらしくて私は面白かった^^
(これぞ、イタイスンリペンっすよね。)

トーク中の姿をずっと観察。
スンリは、日本でも足元にあるモニターをずっと見てて、時々上を向いて客席を見回してたんだけど、
やっぱりソウルでもそうだった。
私が思うに、今回、スンリは常に進行を考えて喋っていたみたい・・・。
モニターを見つつ、ヒョンたちの話を聞きながらも、そこにはなかなか加わろうとしないんです。
モニターに多分、進行する台詞が出てくるんだと思うんですが、
スンリがモニター見てて、急にうん、ってうなづいたんですよ。
その後、自分の台詞を言うタイミングをすごい見計らってる様子が見えました(笑)
ちゃんとここで台詞言わなきゃ、ってそういう感じが見え見えで、めっちゃカワイイ。
逆にヒョンたちの話が盛り上がってるのをプチ!って切っちゃうような(笑)
そんな進行に必死なスンリでした。
(ただし、これは1日目しか観察できなかったので)
トーク部分のfancamはこちらです。



何曲か歌って、トークを始める時、スンリはずっと下を眺めてキョロキョロ。
それで、なぜか微笑み始めた・・・。
どうしたの~???スン二や~???
と、ステージ袖のスタッフに何かを話しかけてて、手を伸ばしたら
スタッフがペットボトルを差し出してました。
多分、そのずっと前に、ジヨンは既にペットボトルを開けて飲んでる姿を見てたので、
ステージにおいてあるペットボトルが、もともと人数分なかったんでしょうね~。
スンリが受け取って、ゴクゴク飲んだ後、隣のヨンベがスンリをチョンチョンってつつく(笑)
ん?!とスンリがヨンベの方を見ると、水をくれと手を差し出すんですよ。
さ~てどうするかな~・・・と思ったら、
ヨンベったら、見事にスンリの飲んだペットボトルに口つけてゴクゴク飲んでました。
私は変態でしょうか?(笑) なんか緊張しました、その一瞬。
これが逆なら、スンリはペットボトルに口は付けれないはずですけれどね。

トークの時の並びは、向かって右からGD、スンリ、ヨンベ、TOP、テソン・・・だったかな?
だから、1日目は向かって右側のブロックだった私はスンリがよおくみえました。
ジヨンがスンリに耳打ちし始めると、ペンの悲鳴が聞こえるんですよ(笑)
最初、勘違いかな~?と思ったんですが、
もう一度、ジヨンがスンリに耳打ちすると、またまたすごい悲鳴が・・・(笑)
ジヨンは、ただの耳打ちではなく、スンリにものすごく体をぴったりさせるもんだから、なんかね・・・笑
GD&SRペンは健在なんですね。
確かに、久々に(苦笑)2人で笑ってる姿を見ました。

TOPは念願のBIGBOYを歌ってくれたんですが、
ヨジャダンサーを乱暴に自分の胸に引き寄せ、めっちゃワルっぽく笑ってましたね~。
抱きしめられたヨジャダンサーさん、ヨンベソロの最後に一緒に踊る方でしたね。
あの人、すごく綺麗だし、ダンスもキレがあって好きなんですよね。

121406584887_2.jpg

ヨンベは「キド」を歌い終わった後の息が全てマイクを通して聞こえてきてて、
それが、ハンパない息遣いなんです。
は~・・・は~・・・は~・・・って。
キドはフロアーも使うし、大変なダンスなんですよね。
ヨンベはさらっとこなしてるけど、やっぱりハードなんだな、と改めて思いました。
(私が、ヨンベソロのステージあたりからブログをお休みしてたので、
ちゃんと映像を見てなかったというのもあるかもしれませんが・・・。)

ジヨンは、最後の方で「ウルジマ~!」とペンに言われていました。
私は急いでスクリーンを見てみたのですが、イルコンの時と同じく、頬が赤く染まって、顔中汗だらけ。
この汗が涙に見えたらしい。
涙じゃないよ、汗だよ~!ってジヨンは否定してました。
私も、ジヨンは泣いてないと思います。
ただ、ジヨンペンのチングによると、よく座りこんでいたみたいですね、ジヨン。

セットリストもなくて、ごめんなさい。
もうほんとに記憶が薄れていく・・・。
スンリのことしか思い出せないんですよね。

実は、新しいアレンジがちょこっとあったのが「涙だけの馬鹿」。
それは、cuz you’re ma luv ~♪のスンリの熱唱部分。
ここは、アレンジしてあって、多分2カウント空白のカウントがあって、そこからスンリが歌ったんです。
その熱唱ぶりが・・・なんだろう、とっても色気のある感情のこもった大人の声でした。
それに、なんといっても一番大好きな曲ですからね・・・。
そこから涙が止まらなくなり、パボもずっと泣いてました。(あほですね~・・・ほんと。)
だって、ほんとに見たかったんですよ、動くスンリを。
パボでは、イルコンの時のように動きが大きくなかったんです。
1人だけ、かなりクールに踊っていました。
でも、それがまたカッコよかった^^
あ~・・・何を言ってもイタイだけですね~・・・。

そういえば、2日目の「涙だけの馬鹿」で、スンリ、思いっきり振りを間違えてました。
あ~!!と思ったけれど、全然表情を変える事もなく、次の振りを踊ってましたね。

2日間のソウルコンを見て、今回のツアーはソロステージがより良かったと感じました。
逆にメンバー全員のステージって、今すぐに思い出せるのは「With U」と「コジンマル」くらいなんです。
「With U」はMVの時の印象よりよかったですよ。
本当に移動が多いんですね、あの振りは。
これも、fancamが上がってましたので、どうぞ。



それに、コジンマルのRemixは最高にカッコよかった!!
なんですか?あの音の拾い方は?!
めっちゃ好みですけど・・・ふふ。
一部分が、歌のリズムでなく、パーカッションのリズムを拾った振りになってて、
この振り付けがまたまた最高^^
これも、スンリのfancamがあるようなので、こちらでどうぞ♪



そうだ、1日目はスンリ、ちゃんと表情を作ってたんですけど、
2日目は必死感が表情に出てました。
表情が険しくて、口が開いてたことが多かったです。

余談ですが、
今回ほとんどずっと一緒に行動したのがチングPと、チングPのチングのフランス人のコなんですよ。
(わかりにくい・・・。)
彼女は日本に何度も来てるみたいで、日本のドラマが大好きだし、日本語が理解できます。
その彼女と話をしていたら、原州(ウォンジュ)コンで、最初ジヨンに指差されたそうなんです~(笑)
え?!あのジヨンソロでご指名???!!!
まじっすか~・・・???!!!
でも、急に指差されて、なんだか怖くて断ったんだそうで、・・・わかるような気もします。
タイコンでも、テソンに友人が指差されたとか・・・。
そんなことって、ほんとにあるんですね~・・・。
それに、テソンの投げたタオルもゲットしてたし~・・・。
いろいろ話してて、ほんとにビックリしました。
(彼女の了解を得て、ここに記しています。)

最後に、必死で拾ったDirty Cashでのお札。
ジヨン以外の全員のをゲットしたんですが、持ってなかった人に全部譲っちゃいました^^
私はスンリが1枚あればそれで充分。

seungri 紙幣

Dirty Cashでのメガネをかけたいじめられっこスンリはかわいかったな~(笑)
これからも、時々メガネかけて欲しい^^

kos.jpg

ビデオや写真を撮ってる人は、たいてい一度会場から連れ出されてました。
トンバンの時みたいに、スタッフと言い争う人がいなかったのもびっくり!
みんな素直に謝ってましたね。
ただ、スタッフのチェックも厳しくて、ひとつのブロックに3人はスタッフがいて、
1人は高い台の上に乗ってカメラチェックをしていました。
なぜかfancamが上がってるのはスンリのばっかなんですよね(笑)

無駄に長いレポですいません。
次は、音楽中心での出来事を書く予定です。


コメント

  1. kozue | URL | -

    お帰りなさい。
    まずは、ありがとうございます。
    読んでいて、うるうる・・・。
    はらっちさんのスンリに会えて嬉しい気持ちが伝わってきました。
    最近、PC前の時間があまりなく、今日は[音楽中心・・]から、一気に読みました。
    SHINeeを観ることが出来てよかったですね。
    やはり、生が観てみたい。
    何か一緒に渡韓した気分です。

    改めてレポ、ありがとうございました。
    では、また・・。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. セレナ | URL | Qug4vu5s

    また きました^^

    イルコンをやった時から、にほんぺんの反応が気になってblog巡回をやってきました。^^
    私がスンリペンなんでここをしってて、とてもうれしかったです。
    特にダンスの説明がよかったです。、私もなんとなくスンりのダンスがほかのメンバーとはちがうなんかがあると思っていたので。説明をよんで ウワ~`なるほどを繰り返したんです。
    どころが
    ソウルコンの二日目に同じ가区にいたですね~~
    でも私はぜんぜん思い出さなくて、忘れる一歩前だったんですが、あなたのレポをみながら また微笑んでいます。ありがとうございます~~。
    では。。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    Kozueさんへ

    活動がないので、自分のテンションも下がり気味で
    コンサートに行くまで実感がわかなかったんですけど
    行ったら、もう・・・やばい(笑)
    いつ見ても、BBのライブはすごいですね。
    Kozueさん、お忙しいんですか?
    あまり無理されませんように。
    SHINeeはすごかったですね。
    人気の面でも、ステージ度胸も。
    でも、生で見て一番印象が変わったのはヨンベです。
    ヨンベのすごさを今さらながら、知りました。
    Kozueさんは、秋のツアーを楽しみにしてて下さいね。

  6. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメfさんへ

    ヨンベは、確かMカの前に点滴打ってた、という記事が上がってたようですよ。
    ヨンベはでも、ステージでもそれ以外でも
    ペンの前では全く疲れてる様子を見せなかったです。
    だから、本当に驚きました!
    プロ根性ですよね。

    ジヨンのあのソロ・・・。
    最後にハグした後、口をぬぐうのが・・・リアル(爆)
    めちゃくちゃ本人が楽しんでましたよね。
    スンリがあれをやるとなると・・・
    噴出すかな~?(笑)
    サマにならない気がします^^

    SJのは行かないです。
    一生懸命働かないと!!
    SJペンさんにとっては大きなイベントですから、
    楽しんできて欲しいですね。
    SJは「U」ではまりましたよ。
    ドンへペンです。

  7. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    セレナさんへ

    コメントありがとうございます^^
    イルコンの後の日本のペンの反応はどうでしたか?
    ダンス解説を読んでくださったんですね~。
    スンリのダンスは、一見あの個性派のメンバーの中では目立たないんですが、
    本当に技を持っているすごいダンサーなんです。
    それをライブに行く度に実感して、
    それが言いたくて、Blogを書いています(笑)
    新しい活動が始まったら、またスンリのダンスについていろいろ書きたいですね。

    2日目Ka Blockだったんですか???
    どの辺で見てたんですか?
    このブロックには、TOPとテソンが多かった気がします。
    私の隣の人がスンリの投げたタオルをゲットしていました(涙)
    スンリ、カッコよかったですよね~♪
    また、いつでも遊びにいらしてくださいね。

  8. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメGさんへ

    やっぱ、スンリペンは見るところ一緒だね~♪
    Dirty Cashで、メガネかけて出て来た時は
    ひっさびさに萌え~ v-10
    あの衣装が一番萌えるわ~(笑)
    スンリソロでは、体大きくないのに
    ものすごく手が長くて、存在感があって
    最高にかっこよかった~!!(涙)
    ああいうことやっちゃうから、スンリのステージは見逃せない・・・。

    私と一緒に見る?(笑)
    ものすご~くうるさいからね(爆)
    叫びすぎで声枯れちゃったくらいだから。
    ははは。
    また、早くライブ見たい!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


