スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ソナギ 17日レポ (追記あり)

2008年04月21日 18:44

ミュージカル初日のレポは詳しく書きましたので、
2回目の公演で違っていた点を中心に書きたいと思います。
Mnetのソナギ動画追加しました。
15日の初日、実はステージと客席の間に透明な厚い壁があるように感じてました。
スンリ自身ではなく、ドンソクの役に入り込んでいたから?
目の前にいるのに、観客とは区切られた世界で演じているように感じる・・・。
ミュージカルってこんな風に普通感じるものなのかな?って初日はずっと思ってました。
だから、もちろん感動したし、いろんな発見もあったし
それでもミュージカルの後、実はやっぱりライブで歌っているスンリが無性に恋しくなりました。
ところが、2回目のソナギを見た後は、なんで18日のチケットを手に入れなかったんだろう、
と段々後悔の気持ちが大きくなる・・・。
18日に見に行ったMusic Bankは生放送だったので、
7:30に終わって駆けつけても、ミュージカルは1時間半は見れたはずなんですよね。

18日の後期を少しだけ読みましたが、アドリブがどんどん増えてるようでした。
いや~・・・、ほんとに17日のソナギは松竹新喜劇を見てるのかと思いましたよ。
(関西人にしかわからない! 笑)
だってスンリったら、アドリブで観客がどのくらい反応するのか試してるみたいでしたもん。
特にドンソク(スンリ)とヒョンの再会の場面。

ソナギ10

(↑ これはリハーサルの時)
アドリブいっぱいで、2人で楽しんでましたね。
オンマとのシーンでもアドリブが入ってました。
一番印象的だったのは、大雨を浴びた後、雨が急に止むんですが、
その時、スンリが子犬みたいに頭をプルプル振るって水しぶきをまわりに飛ばすんです。
えぇぇぇぇぇ~~~!!  って思った(笑)
だって初日はやってなかったもの・・・(と思う・・・)
ちょうどこんな感じ  で、でも、実際はもっとすごい水しぶきでしたよ。
あ、流された水の量は、記事によると川を流れる水の3トンとあわせて6トンだったそうですね。

1208617444_ddd.gif

でも、この頭をプルプル振った後のスンリの表情がしてやったり!ってそんな表情で。
観客のうわ~・・・って声を聞いてあれは絶対楽しんでたよ。
彼の舞台度胸をこの時垣間見た気がしました。
初日とは全く別人で、客席の反応を見ながら、楽しんでるんですよ。
17日に初めてソナギを見た人は、スンリの演技に本当に驚いただろうな、と思う。
現にチングPは「SeungRi is soooooo good !」を繰り返してましたから(笑)

そうそう、それから畑の果物をだまって取ったら、見つかってしまい慌てて逃げる場面で
スンリと相手役の女優さんが突然コマ送りのような動きを始めるシーンがあって、
顔の表情もコマ送りに大げさに表現してて、そこはみんな大爆笑。
こういう動きはスンリは誰よりも得意だろうな(笑)って。
だって、一番自然でしたからね。
それで、翌日アックジョンに行った時に、露天で売っていた果物の中に劇中で使っていた果物があったんです。

080416_140940.jpg

後で、チングPやトンセンYに聞いたら、この果物は「チャンウェ」という名前なんだそうです。

それから、17日に驚いたのは、大雨のシーンでご存知のようにスンリがタンクトップ姿になるんですが
15日よりもさらに17日が痩せてた・・・ 
横から見た体の厚みがなくて、驚いた~・・・。
いや~・・・でも、ウエストのくびれ具合がすごくて、
う~・・・ナムジャ、ナムジャと頭の中でつぶやいてました。

それと、全員でのダンスシーン。
17日はちょうど中央から全体が見渡せたので、
じっくりと他の俳優さんとスンリの違いは何かを見てました。
それで、わかった。
他の俳優さんに比べて、脇がいつもくっつきがちなんですよ。
だから、他の俳優さんに比べて動きが小さく見えちゃう。
他の俳優さんは、ず~っと脇が開いてて、表情もすごく笑顔で。
ジャズダンスやバレエの要素を持ったミュージカルのダンスって
アクセントも強いし振りも大きくて、HIP HOPダンスが基礎にあって踊っているスンリとは全く違うんです。
多分、今までやったことのない種類の振りばかりだから、スンリにちょっと迷いが見える振りもありました。
納得して踊ってる時、自信のあるときはダンスはやっぱりかっこいいもので、
自信がない時や迷いがあるときは、何かしら振りに出てくるものですから。
でも、アクセントのある首の使い方はやっぱ天才的で、あぁ~・・・これがいつものダンスよね~・・・って。

全員のダンスが終わった後、スンリが後方にいる相手役の女優さんのところに近づく場面があるのですが、
これがまた舞台だな~と実感したところだったのですが(ライブステージではなく舞台だと実感)
まっすぐ相手役の女優さんに向かっては歩かないんですよ。
大きく迂回して、女優さんの後ろ側に回りこむんです。
そこから、女優さんに近づいて行くんです。
まあ、もちろんなんだけど、こういう舞台での当たり前の移動方法とかも、スンリは学んだわけで
ステージの上から観客に見せる、とはどういうことかをいろいろ考えさせられただろうし、
学んだんだろうと思うんです。

最後にスンリがセンターに現れて、全員でのコーラスの時
ちょうど、スンリの喉がかすかに見えたんです。
だから、スンリの喉が開いて舌がぴったり下側にくっついているのが見えた時、
ちゃんと発声方法を変えたんだな~と確信しました。

すごくよかったです、ほんとに。
最初に登場した時から、初日とは違う!って感じましたけど、
何が違うって、観客の反応を見ながら楽しんで演技しているところが初日とは全く違ったんですよね。
ずっと、スンリは勘のいいコだな・・・と感じてました。
もちろん、KYな部分は多々あるんだろうけど、
肝心な時、ここぞという時にはちゃんとこなしてくれるんですよね。(え?贔屓目ですか?かなり)
今回も大きなチャンスをやり遂げようとしてて・・・。
チングPが見終わった後、すぐに私に言うんですよ。
多分、役者としてのオファーがすぐにあるはずだって。
これからどうなるかは誰にもわからないけれど、
見た人にそう思わせる舞台を行ったスンリはすごいな、と。

でも、最終日までスンリはもっといろんな挑戦や冒険をするんでしょうね、多分。
最後にはどんだけアドリブ入れるかほんとに楽しみ^^
これから行かれる方は、是非楽しんできて下さいね。
次にまたスンリがミュージカルに挑戦する時があるなら、また見に行きたいです。

最後にチングの了解を得て、17日のスンリのサジンを。

sonagi 1

(出処は写真の中に  移動する場合は必ず出処を記してください)

そして、Mnetにアップされていたソナギの映像Part1です。
これを見ると、レポの内容が少し伝わるかもしれませんね。
私が一番感動した2人でのデュエットシーンがちゃんと入ってて嬉しいです 



(出処:Vipz Sさま)


コメント

  1. 七雪 | URL | -

    ほ~~☆

    すみません。。はらっちさん。。
    もう行って帰ってしかもレポもされてるとは知りませんで・・v-12

    初日のレポも読ませて頂きましたけど
    さすが はらっちさん 観察眼がハンパないですね (笑)(良い意味で☆)

    実際観ると感動なんだろうな~。。

    BIGBANGのスンリじゃなくて俳優スンリなんですね。。

    なんかジーンとしてしまいますね。

    大切な大切な息子を嫁に出す(?)ような・・
    そんな気持ちになります。

    私も機会があればぜひ観たいです!!

    レポありがとうございましたv-238

  2. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    七雪さんへ

    レポいつもながら長いです~(笑)
    韓国2日目の外出もほどほどに、ホテルでレポ書いてた私です(爆)
    私は、七雪さんの感想聞いてみたいですね。
    スンちゃん、いつかの日はデコにマイクがついてたし
    突っ込みどころは満載でしたよ(笑)
    決してカッコイイわけではなかったんですが(ひどー)
    なんか堂々として、男らしくなってました。
    ドキュメンタリーのお子ちゃまなタンクトップ姿とは全然違いました。
    あの相手役の方、生で見ると美人さんでしたよ。
    いつか東京とかでも公演して欲しいですよね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメYさんへ

    こんにちわ。
    体調まで心配してくださって、ありがとうございます。
    ミュージカルは2階席の脇に空席がありました。
    当日券はあると思いますよ。
    ただ、チケット売り場に実際行ってみて「当日券ありますか?」というハングルが喋れないと難しいかな~と思いましたので
    いろいろ準備していった方がいいかもしれませんね。
    私はフットワークが軽いと言うよりも、
    後悔だけはしたくないので、それでいつも腰を上げます。
    待ってるだけではチャンスは訪れないような気がして
    私は自分からチャンスを追い掛け回すタイプかな~?と
    思ったりしてます(笑)

    スンリのことは、未だよくわからない部分があります。
    だからこそ、興味がわくし、
    いろいろ映像やライブを見て、スンリのことを理解したいと思います。
    しばらくは、韓国での出来事について書きたいと思ってますので
    よろしくお願いします^^

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメYさんへ

    もし、行かれるのであれば、
    必要なものは地図とかをプリントアウトしていけばいいのではないかと思います。
    予想以上に韓国語以外は通じないんですよ。
    英語よりもかえって日本語の方が通じるかもしれないです。
    特に年配の方には大体ハングルしか通じないので
    必要な言葉をハングルで文章を作っておき、
    プリントアウトして持っていくとか・・・。
    いろいろ方法はあると思います。
    私もチングがいてくれなかったら多分、ほとんどのことは不可能だったと思いますよ。

    私は若い年齢ではないので(苦笑)
    来年、果たしてこういうことが出来るのかな?っていつも考えてしまいす。
    そうなると、今やらなきゃ!!と思って
    人の考える範囲を超えても無茶なスケジュールでやってしまいますね(笑)
    特に韓国には度々行けませんので、必然的に張り切ってしまいます^^
    ただ、こういう性格になったのは結婚してからで
    独身の時は、地方で暮らしてたのもありますが
    かなりなんでも諦めてました。
    大好きな洋楽コンサにも1人で東京まで行けないからと
    諦めた事もあったし、
    今とは別人のように消極的でした(笑)
    何がきっかけで変わったのか、今でも思い出せませんが・・・。

    私のレポで少しでも擬似体験していただけると嬉しいです。
    私がよくお邪魔するブログでは、ソウルのいろんな場所を紹介してくださってて
    行ってないけど行った気になれて、すごく好きなんです。
    今回はほとんどBBにちなんだ場所しか行けませんでしたが
    後ほど旅行記書きますので、よかったら遊びに来てくださいね。
    コメントありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


