スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8カウントの技 

2008年03月16日 00:21

前に人気歌謡をテレビ画面で見た時に、すご~く感動した部分があって、すぐにキャプリたかったんですけど
なぜか、その週の人気歌謡だけ動画を持ってなくて(汗)
Vipzで動画がアップされるのをじ~っと待ってました  (リクエストしろよ~!)
やっと映像をゲットして、キャプることが出来ましたので、久々にダンス解説行きましょうか~♪

日本活動を始めるBBが歌番組に出演する最後のステージでHOW GEE+マジマグィンサを披露。
その2曲のつなぎの部分で、ちょっとしたアレンジがあったんです。
そのつなぎの部分が8カウント。
ここで、スンリの技がキラリ  と光るんです

1月27日の人気歌謡。
まずは、ステージ映像をどうぞ♪
曲のつなぎ目のアレンジの部分に注目して見てくださいね。




この2曲のつなぎ目の8カウントの部分。
ジヨンだけが前向きであとの4人のメンバーは後ろ向きで座った状態から始まります。
ジヨンの指揮に合わせて、メンバーは左右に体を移動させるんだけど
こんな単純そうで簡単そうな振りの中にいろんな個性が見えるんです。

多分ね、想像するに、この振り付けは左右に体を移動、ってことだけなんだと思う。
そういう振り付けなんだと・・・。
でも、メンバーは(でも、残念ながらTOPの動きはよく見えないので、テソン、ヨンベ、スンリの3人)
全く違う動きをしてるんですよ。
まずは、スンリのセンスのいい動きにがつ~んとやられて、何度も何度もリピート&感動。
その後、別のメンバーもじっくり見て、ほほ~・・・そういう踊り方もあるのか、とさらに頷いたりして(笑)
たった8カウントが面白かった^^

最初の部分でテロップが邪魔なんですけど~~!!
スンリが見えんやん~!!  (スンリは右端)

n1_20080316011916.jpg

でも、立ち上がる時、このテロップの端の方からちょこっと見える手の使い方が天才 
ただ、立ち上がらずに体を手で引っ張って起こしたような動きをしてる^^
(ま、素人じゃないし、これは普通ですかね。でも、スンリのこういうちょっとしたアレンジが好きなんだよな)

まずは、体を右に移動。
その時に、まず両足を右に向けて、体も右に移動させるんだけど、スンリの足に注目!!

n2_20080316013327.jpg

スンリだけ足が曲がってるのがわかりますか?
TOPはテソンに隠れてよく見えないのでわかりませんが、3人の体の移動方法がバラバラなんですよ。
スンリの足がなぜ曲がっているかというと、ひざを曲げながらその反動を利用して体を左右に移動させているからなんです。
じゃあ、他のメンバーは?・・・というと・・・。
ヨンベは足の裏を使って移動をしています。
左右に移動する時は足の指先に体重をかける。
で、中心に戻ってくる時はかかとに重心をかける。
そうやって、足の裏のどこかに重心を移動させることによって、体を左右に移動させています。
で、テソン。
テソンは肩の移動に重点を置くんです。
右に移動する時は左の肩をまず移動。
そうすると、自然と体重が右に大きく移動するから、左足が引っ張られて爪先立ちになるんです。
左に移動する時は、その反対で、右肩を大きく左側に移動させていますね。

だから、体を左右に移動させている簡単な動きなんですけど、
3人のメンバーの移動のとらえ方は全く違うわけで・・・。
よく見ると、みんなの動きが全く違う動きに見えてくるんです。
BBに関してはこういうことが随所に見られるんですよね。
これは、メンバーそれぞれが自分がカッコイイと思うようにアレンジして(あるいは自分なりに解釈して)
踊っているという、ある意味自己主張だし・・・
だからこそ、見てて面白いわけだし。

だから、初めてコジンマルのステージを見た時、(いろんな意味で)自己主張激しいグループだな~・・・(笑)
と正直思いました。
同じ振り付けなのに、なんでメンバーによってこんなに印象が違うわけ???って。
だからね、すごくステージでの欲があるグループだな~・・って思いましたよ。
ステージでの自分の演出をいつも考えていて、モニターでの研究をかなりやってるんだろうな、と最初に感じたんですよね。
あとで、ドキュメンタリー映像やスンリの万ウォンの合間に映るステージ前の映像などから、
ジヨンのステージに対する欲もよくわかったし、(リーダーとしての責任感からくるものかもしれないけど)
常に終わったステージのビデオを見て確認している姿を見て、やっぱりな~と思ったんですけどね。

おっと、また話がずれましたね。
本題に戻ります^^

右に体を移動する時、スンリは体を右に移動し終わったところからさらに首を右に移動。
だから、人よりさらに右に移動したように見えます。
私が前から言ってる首を使うと無敵だっていうのはこれ、なんです。
体はこれ以上使えなくても、首を使うことによって、他の人より動いているように印象付けられます。

n3_20080316021215.jpg

左に移動する時も、スンリの技が確認できるところがあります。
これ 

n5.jpg

左に体を移動する時に、足は左に移動してても、体をまだ残してるんです。
(スンリの体だけが後ろに反っているのがわかりますか?)
で、体を後ろに残す為には、右足で踏ん張らないといけないから、
右足は他のメンバーみたいに左側を向いてない。
スンリだけは右足を右側に広げたままなんです。
このスンリの小さな工夫(あるいは本能的な感覚かもしれない)に最高に感動しました 
 ・・・ つ~か、天才じゃね???

この後、体を完全に左側に向けて、その後首も左に。

n6.jpg

1人体を残していたところから、左側に移動させるから、スンリの稼動範囲はとても大きくなるんです。
体が大きくないことは、ダンスをする人にとってはかなり不利だけど
スンリは、それ以上にいろんな技を使って自分の動きを大きく見せたり、人よりも動きますからね。

さて、この移動が終わって、再度しゃがむ時も、また一工夫があるんです。
ただではしゃがまないスンリぐん^^

n8.jpg

足を浮かしているのが見えますか?
ここで足を浮かし、しゃがむ前に一度アップしておくんです。
そうすると、しゃがむ時の上下の移動がはっきり見えるからです。
しゃがむ時も人一倍もぐるのがスンリらしい。

n10.jpg

スンリは、大体においてそうなんですが、
アップする時は、アップする直前にちょこっとダウンを入れるんです。
ダウンする時はその逆で、直前にちょこっとアップを入れる。(さきほどの例がそうです。)
あと、左に移動するなら、まず右にちょこっとフェイントをかけといてから、左に移動・・・ってこともある。
でも、BBの中ではこういうことをやるメンバーはいないんですよ。
みんな他の技をいろいろ持ってるんだけど、この技はスンリしかやらないんです。
だから、一体誰から教わったんだろう?(それとも盗んだ?)ってね、いつも思う。
私は、こういうことを教えてくれる先生について技を教わったし、
だから出来るようになったんですけどね。
(とはいえ、頭でわかっていてもそんなに簡単に出来る技ではないんですよ^^)
でも、いろいろ考えれば考えるほど、スンリはこれ、独学じゃないかと、そう思うんです。
だから、天才だって思う。

・・・ってこんな説明も、やっぱりダンスの個人の好みによるんですけどね。
だから、これはかなり私の独断と偏見によるものかもしれません(笑)
すいません、かなりのスンリパボで・・・ 

最後に全然関係ないんですが、今の私のお気に入り映像をひとつ紹介します。
(今さらって映像なんですが・・・)
10月のワンガとの共演の為のリハの映像なんですが、この映像のスンリがやたらとSEXY
このキャップ姿はもともと大好きなんですが、ダンスも異常にSEXYで完全やられました(爆)
この映像のジヨンはなんかすっごくかわいいんですよね~。
それでは、どうぞ♪



リハは多分1日だけだと思うんですけど(スケジュールあわせるの大変だろうしね)
この映像から、本番までの立ち位置や振り付け、すごく変わってますよね。
私、リハ風景見るの大好きで、
自分自身のリハとか深夜練習とか本番までの詰めてく真剣な時間も大好き!!
まあ、あの完成までの積み重ねていく瞬間はやっぱ、楽しいですから^^



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    鍵コメさんへ

    初めまして。
    ダンス解説に食いついて下さってありがとうございます。
    これ、伝わってますか?
    時々、なんか不安になるんです。
    伝わってるかな~・・・って。

    前の時から来てくださってるんですね。
    ありがとうございます。
    トンコンも行かれるんですか?
    それは、これからスケジュールが忙しいですね。

    BBは私にとってなんだか特別な存在です。
    純粋にこんなに好きになったのは、久しぶりなんじゃないかと思います。
    ライブCDいいですよね。
    決して歌がうまいわけではなくて、音程も怪しい(笑)
    けど、心に訴えるものがないですか?
    それは、実際のライブも同様なんですよ。
    こんなに感動させられたグループはほんと、何年ぶりに出会ったんでしょう・・・。
    是非、イルコン楽しんできてください。
    隣におおはしゃぎな人がいたら、私かもしれません(笑)

    コメント、ありがとうございました。
    また、ダンス解説書きます。
    よかったらおいでくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。