スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リ-ダ-の特権?! ~マジマギンサ編~

2008年02月16日 02:05

さて、そろそろマニアックなネタに戻りましょうか(笑)
もしか、インストアライブのレポからうちにたどり着いた方、ここではこういうネタ書いてます^^
過去のマニアックネタは、ダンス解説のカテゴリからどうぞ。
それから、私はかなり追記・訂正を繰り返します(苦笑)
なので、ちょっと経ってから見ると全く違う文章になっている可能性も大ですので、あしからず。

昨日1月頭からスカパーで放送したBB映像をチングに、と思って編集していたら、
あることに急にふと気がついた・・・。

ん?! ジヨンだけ、マイク持つ手が違うよね ???!!!

マジマ7


そうなんですよ、ちょっと見てみてくださいな。
なんだか急にジヨンだけ、マジマギンサで踊りが逆のところがあったから、
ジヨン間違えたな~!!   と思ってた。
で、ん?!と思い、昔の映像全部さかのぼってみたら、そうじゃないんですよ(笑)

決められたことを決められたようにやってる人たちじゃないからね(笑)
だから、ちょっとした変化(それはアレンジだったり、失敗だったり)が
いつもステージごとに何かしら潜んでいるんですよ。
なぜだろう・・・BBのこういうことちょっと発見すると、止まらなくなる。
もう寝なきゃいけないのに、こうやって書いてる私がいます。
マジマ6

TOPのRapでお星様キラキラ☆の手振りの後、テソンが歌い、その後です。
そこで、ジヨンが真ん中で歌ってる時。
みんなは左に体を傾けるところで、中央のジヨンだけ体を右に傾けてます。
ここを見て、はっ!と思った。
あれ? 今までこんな形あったっけ???って。
そうなんですよ、これおもしろいことに12月8日から変更になった振り。
12月7日までは、ジヨンも他のメンバーと同じように左に傾けてるんです。

見えるかな?
ジヨンの左手にマイクがあるのわかりますか?
だから、この日はジヨンはメンバー4人と同じ方向に体を傾けています。
これは12月7日のMusic Bankのキャプです。

マジマ9
マジマ8


11月末にマジマギンサの初ステージをこなして(金・土・日と3日間)タイにプロモーションへ。
帰国して翌週のステージが12月7日のMusic Bank。
その翌日、12月8日にはここの振りが変更になってました。
(キャプったのは人気歌謡ですが)
実は検証してみると、12月7日からすでに振りの変更がありました。
それは、まず縄跳びダンスのところ。

11月の最初のステージでは、サビの部分の縄跳びダンスは途中のカウントからしか踊ってなかったんです。
i don't wanna be without you girl ♪のところは、
最初はこんな振り 

マジマ10

ここから、腕を斜め左に振り下ろす。
これを左右繰り返すんです。
この振りがなくなって、縄跳びダンスに今は変わってるんですよ。
これは、タイから帰って来て翌週のステージから変更されてます。

だからね、12月7日、変更になってすぐのステージで縄跳びダンスの後、スンリ・・・振り、間違えてます(笑)
実は、サビの部分の振り、わたくし勝手に家でがんがん踊りまくってます(爆)
そこで、気づいたことが・・・。
最初、縄跳びダンスではなかったところから縄跳びダンスに変更した後のつなぎの部分が、
非常に不自然で踊りにくい!!
でも、メンバーはプロだからさらっとこなしてますけどね。
(TOPとか見ると、踊りにくそうにしてますケドね。)
それも、またすごいわ・・・さすがBBですよ、ほんと。

でも、コジンマルはもっとすごいの~~~!!
カムバックステージは多くのバックダンサーがいたこともあるのか、
そこから3回のステージで構成も振りもものすごく変更されていたの知ってますか?
夏のカムバックステージを見ると、今のコジンマルの振りとは
全く違うところがたくさんあることに気づきますよ。
マジマギンサはコジンマルほどは変更されてないけど、
やっぱり今回も初回のステージとは振りが少し変わっています。

こういうところが、また私にはたまらなくおもしろいところで。(← 超マニアック思考ですから)
自分たちで振りを作ってるからこそ、何度も振りを変更したり出来るわけで、
人に作ってもらってたら、振りの途中変更なんて多分ないですよ。
本番までに完璧な状態で振りをつけるのが振付師の仕事ですからね。

で、この変更についてなんですが・・・。

縄跳びダンスに変更になったのは、想像がつく。
初ステージ以後、すぐにこのダンスが話題になったし、この振りの方が曲に合ってるし。
でも、ジヨンの振りの変更は、なんかジヨンがこう変えたい!と言って変えたような気がするなぁ。
だってね、いろいろ過去映像をもう一回見てみたけど
右手でマイクを持ってるのは、ジヨンだけでなくヨンベもそうだった。
きき手っていうか、個人のマイクを持ちやすい手っていうのは、あると思うんですよ。
過去映像を見てみたら、ジヨン、ヨンベ、たまにスンリは右でマイクを持ってました。
でも、マジマギンサでは、ジヨン以外はメンバー全員マイクを左手でしっかり揃えて持ってるんですよ。
だから・・・ね 
これは、やっぱりリーダーの特権か???!!!(笑)
多分、振り練習する時に、これはみんな左でマイクを持ってこう踊ろうよ  と決めていたはず。
でも、1週間(金・土・日の)ステージをこなして、ジヨンはやりにくかったんだろうな~・・・。
「オレ、やっぱ、右手でマイク持つわ」・・・って、言ったんじゃないかな~・・・。(勝手な想像)
ジヨンをよおく見ると、マイクを右に左に、自由自在に持ち替えてますよ。
これ、ずっと追跡するとほんとに面白かった(笑)

ということで、ここで見比べてみますか?

まずは、マジマギンサ最初のステージ♪




スンリが張り切り過ぎで、ジヨンの頭とぶつかってる(笑)
今見返しても、このステージのTOPのポジションひどいなぁ~(爆)

それから、最近のマジマギンサのステージ♪



1月になってからのステージなので、すでにヨンベもマイクを右手に持ち替え始めてますね。
左と右で持ち替えながら歌ってますね。
ヨンベもマイクを持つ手はやっぱり、右のようです。


違いがわかりましたか???
まずは、ジヨンのマイクを持つ手に注目ですよ^^


Vipzにスンリの声は中毒性がないですか?ってスレッドが立ってたけれど、
ほんとにそう思う~!!
Oh Ma Babyやパボ、I Don't Understandなんかはあの高い声が癖になる。
No Cut Storyで流れてたAlwaysのショーケース見ても、改めてそう感じました。



1202646974_hi_20080216043335.gif



コメント

  1. るか | URL | J/OPKEkg

    そうなんです

    初めまして~。
    はらっちさんのBB熱の上昇ぶりをいつもロムさせていただいてました(笑)

    そうです!BBは同じ曲でもカムバックステージから振付をどんどん変更していくことが多いんです。
    コジンマルとマジマギンサは特に分かりやすかったですね。
    常により良いステージを見せるためにどんどん変化させていく姿勢がいいですよね♪

    これからもはらっちさんのマニアックなダンス解説、楽しみにしてま~す。

  2. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    るかさんへ

    初めまして^^
    あら~(笑)私のBB熱の上昇ぶりは、文面でわかっちゃいましたか?
    そうですね、かなり熱は上がってますね。
    一番大きかったのは、年末の韓国でのBBコンだったと思います。
    なかなか自分の理想のままのステージをやってくれる人たちっていませんから。
    そういう人たちに出会えて、幸せな気持ちでいっぱいです。

    私はコジンマルからのペンなので、その前のステージを詳しくは知りませんが
    その前もこういう風に振りの変更はあったんでしょうか?
    lalalaだけは、デビューステージから見ることが出来たのですが
    あれは変更されてませんよね?
    あれはほとんどが振り付け師がつけたんでしょうか?
    こういうの、調べる方法があればいいんですけどね。

    ステージに関してはかなりのプライドがあるように
    実際見ても、映像を見ても感じました。
    納得の行くステージじゃないと、自分たちが嫌なんでしょうね。
    そういうところがすきなんですけどね。

    コメントありがとうございます~^^
    ダンス解説、まだまだキャプったまま放置してあるネタがあるんです(笑)
    よかったら、またお越しください。

  3. ポロ | URL | -

    Sだから?

    こんにちは。
    いつもロム専門のポロです。
    いつもいろんな情報をこちらで知り、楽しませてもらってま~す。
    私もダンスをやってるので、BBが大好きです。
    ジヨンのマイクについてもコジンマルの頃から気づいてて、
    彼はどうしても右で持ちたいんだなぁ~って…。私もかなりのマニアックで、何回もステージのダンスを見るので、振りの変更にはすぐ気づきます。コジンマルもマジマギンサも
    最初の振りつけが一番好きです。大衆ウケ狙いで変更するようですね。
    ジヨンはSだからか、自由ですね。でも彼のダンス&パフォーマンスは最高にセクシーだと思います。だから許せる(笑)

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ポロさんへ

    初めまして^^
    コメントありがとうございます。

    ポロさんもダンスやってらっしゃるんですね。
    BBはダンスやってる人には、ほんとに面白い存在ですよね。
    ちゃんとBBを見始めてから、一気にはまりましたから
    本当に彼らのフォーメーションや振り付けは見てて楽しいです。

    最初から気づいてたなんてすごいですね。
    ジヨンぺんさんですか?
    じゃなかったら、本当にすごいです^^
    私は全体を視野に入れながら、スンリのダンスをいつも見ています。
    だから、スンリ以外見逃してますね(笑)
    ただ、ダンスやってる方ならわかると思うんですが
    全体を見てると、自然と上手い人、自分の好みのダンスに目が行くんです。
    だから、スンリ以外に目が行く時は大体ジヨンだったりします。
    特に「ない番号」のジヨンのダンスは最高です。
    振り付けはYGのあのよくバックで踊ってる方がやったみたいですが
    ジヨン以外のメンバーは踊りにくそうにやってましたね。
    振り子のように手を動かす振りのところは特に大好きです。

    ジヨンはかなりのSかと(笑)
    彼の自由さはダンスの引き出しが多いから出来ると思います。
    時と場合によっていろんな踊り方が出来る。
    これがジヨンの強みですよね。
    最近はよく年末の音楽中心のDEUXを踊ったジヨンのダンスを観察してます。
    あれも、上手いなぁ~と思ってよく見てます。

    コジンマルは、最初の振り付けは踊っててハード過ぎたんでしょうかね?
    かなりの移動とハードな振りでしたもんね。
    でも、カムバックステージのメンバーの真剣な顔つきと
    迫力のあるダンス。
    未だに何度も何度も見てます。

    あ、コメ返し長すぎですよね?(笑)
    やっぱり、ダンスの話は楽しいです。
    よかったら、また気づいたことなどお話できれば嬉しいです。
    ありがとうございました^^

  5. ☆MAKO☆ | URL | EUYMGD.o

    はらっちさん、初めまして^^

    初めまして^^
    皆さんと違って私はダンス経験がありませんが、はらっちさんのブログを姉から教えてもらって以来、姉妹で楽しく見せて頂いてます^^
    ブログを見せて頂くようになってから、歌番組もただ見るだけではなく色々な視点で見るようになって、かなり楽しみが増えました^^
    姉といつもこちらの事が話題に出るくらい、姉妹ではらっちさんのブログのファンになりました^^
    それからもう一つお伝えしたい事があります^^
    元々YG FAMILYのファンでBIGBANGではジヨン好きだったのですが、はらっちさんの影響もかなりあって、今ではスンリ大好きになりました^^
    今回の来日の影響もありますがなんと言っても、はらっちさんの影響は大きいです^^
    これからも応援していますので、頑張ってください♪♪♪

  6. ポロ | URL | -

    またまたお邪魔します

    またお邪魔させていただきました。
    つい、嬉しくて~。
    私はドキュメンタリーを見たので、最初はジヨンは怖い
    印象でした。なるたけ彼には近づくまいと誓った(笑)
    でも、ステージ見ちゃうと、まずは全体を見て→ジヨン→
    スンリ→ジヨン→スンリ→
    ヨンベorTOP→テソン→全体→ジヨンとスンリ
    という流れです。しかも振りを覚えて一緒に踊る…
    そのパートは何故かスンリ(何故かは自分でもわかりません)
    そんな事やってたら、ジヨンにやっぱり惹かれていきました。アンデ~!!と言いながら。
    今じゃ、すっかりジヨンペンです。
    BBのステージは殆ど録画してます。
    その中でお気に入りは、やっぱり、コジンマルのMカの
    カムバックとMカ100回記念とMカの最近の一位獲った
    時。そして、やっぱりDEUXのステージです。
    もうこれは、車でもDVD作って運転しながら見てるんです。
    ジヨンの最後のあの柔らかさったら…。さすがのヨンベも
    あういうダンスじゃ、ジヨンには負けてます。
    そうそう、『ない番号』これは、まず、大好きな曲なんですが、ほんとかっこええですね。
    バックダンサーでいつもいるお兄様が作ったんですか。
    なるほど~。
    スンリのダンスも好きです。すごく上手い日と、そうでも
    ない日があるんですが、そういうモンですよね~。
    タプがしょっちゅう間違えるので、困る(笑)
    あー、長すぎましたね、ごめんなさい。
    また、お邪魔します。

  7. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ☆MAKO☆さんへ

    初めまして^^
    コメントありがとうございます。
    お姉さまとご一緒に見てくださってほんとに嬉しいです。

    ダンスの知識がなくても、あっても
    結局、パフォーマンスを見て感じるものは同じじゃないかなって思います。
    ただ、ダンスを習っていると、そのパフォーマンスが
    なぜすごいのか、なぜ上手いのかを説明できると思うんです。
    だから、私はブログでBBのパフォーマンスのことを書きたいな、って思いました。
    素晴らしさや面白さを具体的に来てくださる皆さんに説明できたら、
    と思ったんです。
    ☆MAKO☆さんにも少しでもそれが伝われば嬉しいです。

    インストアイベントには行かれたんですか?
    スンリにちょっと注目ってことは、実際のスンリを見られたのかな~と思いまして。
    実物がこれまたカッコよすぎ~(笑)
    少し考えててわかったんですが、
    スンリは笑ったりしないと、すっごく綺麗な顔立ちなんだな~って。
    笑うとよくテレビで見るような愛嬌のある顔つきになるんだって
    やっとわかりました。
    これからも、スンリの素敵さを伝えて行きたいと思っています。

    私はBB→YG Familyです。
    今は年末のSBS歌謡祭のYGのステージをリピートしています。
    1TYMやばいな~・・・ベッキョンやばいな~と思っているところで(笑)
    今年のカムバックの噂を聞いて喜んでいます。

    あ、また長くなってしまいました。
    これからもよろしくお願いします^^

  8. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ポロさんへ

    うわ~・・・私と似てますね~、ほんとに。
    やっぱり、ダンスやってると同じような見方なんでしょうか?

    私は、大体80%はスンリ、あとの20%はジヨンを見ています。
    (で、ここに時々TOPが加わるんです。彼の踊り方結構好きなんです。)
    去年は、もっとジヨンを多く見てたんですが
    年末のBBコンでスンリを見てからは、かなりスンリに傾いて来てます。
    もともとスンリのダンスが、私が尊敬してならないダンスの先生の踊り方にそっくりな時が何度もあって
    (でも、先生は女性ですっごく若いんですけど。)
    いつどんな時にスンリが先生にそっくりなダンスをするかわからないので
    見逃せなくて目が離せなかったんです。
    おっしゃるとおり、スンリのダンスはムラがありまして(笑)
    でも、夏のカムバックからはかなり成長して、ムラを感じることが少なくなりました。
    多分、かなりのトレーニングで筋肉をつけたのでしょうね。
    今までは流すダンスは得意でしたが、止めるとなるとヒョンたちに太刀打ち出来なかったですから。
    本人もステージのビデオを見て、かなり研究したことがよくわかります。
    カメラ目線は、カムバックステージからやっとやってるんですよね。

    ジヨンのダンスはYOU TUBEでかなり検索しました。
    ヨンベと一緒に踊っているシーンが多かったですが
    私はやっぱりGDのダンスが好きです。
    彼は意識すれば基本どおりの綺麗で大きくてパワフルなダンスがちゃんと出来ます。
    でも、女装すれば女性らしく踊れるし
    マジマギンサみたいにコミカルに、でもカッコよく踊ることも出来ますよね。
    そういう彼の個性が好きですね~^^
    一番のお気に入りは、lalalaのダンスなんです~。
    1st liveのDVDはlalalaを何度見たかわかりません。
    彼は手が人よりかなり長くて・・・。
    それが彼のかっこいいダンスの一番の要因でしょうか。

    そして、一番のお気に入り映像・・・。
    おんなじなんですけど~!!
    カムバックステージ、そしてMカ100回記念、1月17日のMカ
    (なぜかジヨンがそてじ~と何度も叫んでますよね?)
    です。
    それに加えて、正月明け1週目の音楽中心のステージ。
    これは、なんか異常に好きです。
    みんな笑顔で、やっと5人揃って楽しそうに歌っているから見てて盛り上がります。

    なぜ踊る振りはスンリのパートなんですか~?
    私はまだちゃんと振りを覚えてないので、これからマスターしたいです。
    おっと、ほんとにまた長くなっちゃいました。
    楽しいですね~、ダンスの話は。
    お付き合いくださって嬉しいです。

    Mカの1位受賞後のアンコールソング、全部映してるfancam見たことありますか?
    もし、見てなかったらどうぞ♪
    http://www.youtube.com/watch?v=DKqoPumZ5zs&feature=related

    でも、車の運転、気をつけてくださいね。
    DVD見ちゃったら、大変そうですから。

  9. ☆MAKO☆ | URL | EUYMGD.o

    インストアイベント行きました^^

    HMV新宿とタワレコ渋谷に参加しましたよ^^
    タワレコ渋谷は4曲も歌ってくれてテンションupでした^^
    やっぱり生LIVEは最高ですね^^
    あと他のところも券がなくても行きました(笑)
    HMVは音漏れを外から楽しむだけでしたが、
    タワレコ新宿はちゃんと見る事が出来ました^^
    失礼なお話になりますが、
    はらっちさんのブログを知るまで、
    私も私の周りもスンリに対しては皆が無関心だったんです。
    でもはらっちさんの影響で画面でスンリばかりを追うようになって、
    かなりスンリに傾いていきました。
    それでも悩んでいた時、
    インストアイベントで端まで気遣ってステージを盛り上げるスンリを見て、
    握手の時のスンリの笑顔を見て、
    完全にスンリしか追っていない自分に気づいて、
    スンリが大好きだと確信しました^^(笑)
    スンリは本当に笑うと可愛い顔になりますが、
    真顔になると格好良い整った顔をしていますよね^^
    私のチングも握手の時にスンリの目に吸い込まれたと話していました^^
    そして私と私のチング達のスンリ株は、
    今回のインストアイベントで急上昇しました(笑)
    長くなりましたが、最後に一つだけ。
    個人的にマジマギンサの時の、
    スンリの『I know』の手の振りが大好きで、
    最初の握手の時にマネてやってみました(爆)
    スンリが反応を返してくれたかは見れませんでしたが、
    ちゃんと見てるよって伝えたくなって(笑)
    baby baby babyのスンリの首まで動かす動作もかなりツボです^^
    本当にスンリのダンスは見れば見る程ハマって、
    語ると長くなってしまいます(笑)

  10. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ☆MAKO☆さんへ

    blogの状態が悪くてお返事遅くなってごめんなさい。
    やはり、インストアイベント行かれたんですね。
    タワレコ渋谷は2曲終わっても、歌組がステージから去らないから
    もしや!!と思ったら、やっぱり涙だけの馬鹿を歌ってくれて
    あれは最高でしたね~。
    見えないかと思いましたが、ステージが高かったのと
    メンバーがステージの前方ぎりぎりまで来てくれて
    盛り上げてくれたので、一番よく見えたと思います。
    あのステージを本当にビデオにして欲しいです(切実)
    タワレコ新宿でメンバーを見れたなんて、かなり早く会場に行ってたんですか?
    私は人の多さに本当に驚きました。

    スンリはメンバーの中では、普通に目立った存在ではないと思います。
    だから、私も彼のペンは少ないだろうって、勝手に思ってました。
    やっぱり、ヒョンたちの貫禄あるステージ運びや
    個性ある声、ダンスにずっとスンリは押されてきたと思うんです。
    でも、実力は充分あるのに、ステージでの見せ方がうまくなかったのではないかと私は思います。
    カムバックステージでは、そこを研究してて(と思います)
    明らかに以前と存在感が違ってきたとわかって嬉しかったです。
    私はやっぱり彼の秘められた才能が好きなんです。

    ☆MAKO☆さんは、スンリに目が行ったとおっしゃってましたが、
    GDはいかがでしたか?
    私の印象ではGDはテレビの通りというか、あのまんまでした。
    TOPとスンリは画面とは違う何かをすごく感じました。
    スンリの目はやばかったです(笑)
    ほんと吸い込まれるかのようで、目をそらすことも出来ませんでした。
    ☆MAKO☆さんは、スンリのマジマギンサの振りを真似たんですね?
    スンリに伝わってたらいいですね~。

    と、また長くなってしまいました。
    これからもいつでも語りに来てください。
    大歓迎です^^
    お付き合いくださりありがとうございます。

  11. ☆MAKO☆ | URL | EUYMGD.o

    はらっちさんに返信の負担をかけたくないのに、またコメント長くなりそうです^^;
    全てのコメントに返信するのかなり大変と思います><
    私への返信はなくて大丈夫です!!
    キリがなくなりそうなので(笑)
    本当、あまり無理されないでくださいね^^


    HMV新宿は番号がかなり前だったので一番見えました^^
    ただ関係者?の方か何かが先に入場した時は凹んでしまいました…(苦笑)
    タワレコ渋谷は番号そんなに早くなかったのですが、おっしゃる通りステージも高めで結構見えましたね^^
    本当にあれが映像化されたら宝物です^^
    タワレコ新宿は30分前位だったと思います。
    ステージに向かって左側にいましたが、ギリギリ洋楽?か何かのディスプレイの前に入れて見ていました^^

    GDは私もテレビとほぼ変わらない印象です^^
    ただ最初の握手の時は疲れもなかったせいか、GDがすっごい笑顔で正直危なかったです(笑)
    あとヨンベとテソンも変わらない印象でした^^
    友達と話していましたが、可愛いマンネのイメージだったスンリが実は格好良くて男らしく、
    格好良いヒョンのイメージだったTOPの方が実は可愛らしくて愛嬌がすごくあると思いました^^
    イメージは逆転しましたが、私はそのギャップが逆に嬉しいです^^

    姉がTOPは化粧しない方が良いとも言っていました^^元々顔立ちもはっきりしていますからね~^^
    ちなみに姉はGDペンで、周りはGDとTOPが多いです^^
    あとテソンが一人。スンリは私だけです~^^;
    でもそれで良いんです^^(笑)

    マジマギンサの振りだって事が伝わってると嬉しいです^^
    逆に伝わってなかったら私ただの怪しい人!?ですね(笑)

    ではまたまた長くなりましたが失礼します^^

  12. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    ☆MAKO☆さんへ

    負担にはならないですよ^^
    すごく嬉しいです。
    blogやってて嬉しいのは、自分だけかな~って思ってたことが
    自分だけじゃない!って思えた時。
    同じように感じたり、思ったり、
    そういう思いを話せるようになった時とかって本当に嬉しいものです。
    それに、コメント頂くのって励みになります。

    私の周りは・・・トンペンが多いです(笑)
    あまりBBについては知らない人が多いかもしれません。
    でも、blogのお陰でやっぱりスンリペンさんとお知り合いになれました。
    スンリペンさんと話す時間はこの上なく楽しいです^^
    もしよかったら☆MAKO☆さんもどうぞ♪

    TOPって化粧してなかったですよね?
    ナチュラルな感じで。
    TOPが韓国で断トツ人気あるのが、やっとわかったって言うか、
    今までなんで気づかなかったんだろう・・・って。
    握手会をきっかけにTOP株は急上昇です^^
    でも・・・スンリ、ほんとやばいです。
    あんなに綺麗な顔だと思わなかったので(すいません)
    緊張しまくって、言葉も発せないし(笑)
    17歳といえども、さすが老け顔ですね~。
    あんなに男っぽいとは思わなかったです。
    うれしい誤算です。

    ただ、スンリの疲れっぷりが半端なかったので、
    握手会が終わってからしばらくそれを引きずりました。
    新宿タワレコの時、スンリは握手会が始まるまで
    椅子にもたれて背中を丸くして、ため息ついてたんです。
    それを見たら、なんだか辛くて・・・。
    でも、帰国した後、日本でのスケジュールを知って
    あまりのハードさに、ため息にも納得しちゃいました。
    韓国でリラックスしてくれてるといいんですけどね・・・。

    は~、ほんとスンリの話にはきりがないです。
    ず~っと話してたい・・・です、正直(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


