スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBのダンス Part3 ~スンリ編~

2008年02月03日 01:47

BBのダンス Part1
BBのダンス Part2 はこちらから

何度も何度もデビュー当時のスンリのダンスを見ていくうちに、
今のダンスとは大分違うぞ、ということに気づきました。
振りによっては上手い時もあるんだけど、どうも全体的にパワーがない。
っていうか、YGメンバーがみんなパワフル過ぎるからかな。
(フィソン、SE7EN、GD、ヨンベ・・・みんなパワフルでしょ?)
パワフルなメンバーの中に入ると、どうしてもスンリのソフトなダンスは目立たない気がしました。
それに私の経験上、小さなスタジオで感じるダンスの印象と、大きな舞台の上で感じるダンスの印象は違うことがある。
大きなステージの上では、ソフトに踊る人より、固い踊りをする人の方が上手く感じるものなんですよ。

再生ボタンの位置を↑で示しましたので、クリックしてみて下さいね。
moreをクリック→
そこで、トンでもこういうの書いたことがあるんですが、 ( → こちらで見れます)
BBメンバーでも同様に作ってみました。(でも、まだよくわかってないけど)

          柔かい                                固い


    ジヨン     スンリ                       テソン    ヨンベ      TOP

最初、ずっと一番ソフトなダンスをするから、スンリが一番柔かいと思ってたんですが、
この映像を見てから印象が一気に変わってきました。
Star Kingの中で全員で踊る「Tell Me」です。



なんだこれ!・・・まずそう思った(笑)
ジヨンって骨があるのか?!
スンリはね、柔かいんだけど軸はずれない。
スンリは腰を中心とした軸がソフトな中にも感じられる。
多分、下半身は結構固めのダンスをするから、そう感じるのかもしれない。
でも、GDは全身、超柔らか(笑)
自由自在に腰を入れられるから、女性的なダンスが結構得意だと思う(笑)

正直、テソン、ヨンベ、TOPの中での固さの順位はよくわからない。
コジンマルを見た時は、テソンが一番固いと感じてたけど
ドキュメンタリーを見たら、そうではなかったし。
ヨンベは固めな踊り方をするけど、ドルフィン(体をウエーブさせる動き)とか結構得意だし。
でも、TEll Meダンスでのヨンベの動きは意外だったかな。
あんなに不得意そうに踊ってるのを見たのは初めてかも。
ただ、なんとなく・・・だけど・・・
スンリの振り付けたものは、テソンは苦手かも、って思った。
ヨンベがつけたであろう「涙だけの馬鹿」の振りを、テソンはものすごく生き生き踊っているのに
スンリが振り付けたものっていつも苦手そう。
涙だけの馬鹿でもしかり、マジマグィンサでもしかり、コジンマルでもしかり・・・。
(これ、あくまで私の予想ですから)

で、話を元に戻しますが・・・

昔の映像を見たら、スンリは本当は上手いのか、上手くないのかよくわからなくなった(笑)
そんな時、某所でダウンロードさせていただいた映像を見て、その答えがやっとわかったんです。
やっぱ、すっごく上手い!!! 

その映像は、2006年9月のデビューステージ。
まずは、こちらの映像を見るのに時間がかかるので、先に再生ボタンをクリックして下さいね。



  ↑ 再生ボタン

この映像、初めて見た時、嬉しくて泣きそうだった(笑)
やっぱ、天才的に上手い! そうわかったのが嬉しかったのと、
スンリの上手さは本当に細かい動きに現れてるということが納得できたこと。
これは、パッと見にはわかんないだろうな~。
だからね、スンリペンって少ないんじゃないかって、そう勝手に思ってた(笑)
(でも、私みたいに、まずダンスが上手くなきゃダメって人は多分少ないだろうと思う。)
スンリにはいろんな魅力があってペンが多いことも後でだんだんわかってきたんだけどね。

で、どこが天才的なのか・・・。
一言で言えば、ダンスのセンス。
もちろん、BBメンバーはそういうセンスを各々が持ってると思う。
でも、私はスンリのセンスが何より好きって意味です。
だから、これは好みだと思う。
前にも言ったことがあるんだけど、ダンスは芸術だから
好みによって感じることは大きく違うと思う。

才能を改めて感じたシーンは長いデビューステージの中の最初のたった30秒のダンス。
そこにスンリのダンサーとしてのセンスを感じました。
(というか、その後はやっぱりあんまり目立たないんですよね~・・・。)

まず、最初の振り。
2拍ずつ足でカウントを取る振りなんですが、スンリだけ1拍目しか足を動かさない。
その足の代わりに、胸を打つ振りを2拍ずつ踊っています。

lalala5.jpg

想像するに、振り付けの段階では多分足を2回踏む振りなんでしょう。
でも、スンリだけ自分でアレンジしたのでは?と思ったんです。
というのも、明らかに他のメンバーと一人だけ動きが違うから。
でも、ここを見てまず嬉しくて仕方なかった。
このアレンジがまた最高にいいんだもん^^
胸を打つ振りの方が余計に最初にリズムを感じませんか?

そして、このかがむ振りも人一倍かがんでいます。

lalala6.jpg

ここから・・・スンリのダンスの特徴がよく現れてることろ。
カウントの取り方がYG式ではないと、前に書きましたが、まさにここなんですよ。
カウントぎりぎりまでためるのがYG式。
でも、スンリは1カウントよりもさらにためるんです。

まず、ここで止めのポーズ。
ところが、スンリ、ここで一人かなり止まってる・・・。

lalala9.jpg

他のメンバーはすでに横向き。
なのに、スンリはまだ前を向いたまま。
ここ、すっごくわかりやすいでしょ?

lalala2.jpg

lalala11.jpg

そして、手を使って頭を上に向ける振り。
これも、より短い時間で上を向くから、振りにキレが感じられるんです。
しかも、人一倍頭を傾けてるでしょ?

lalala8.jpg

そして、これも!!
左にステップを踏んだ後に、右に体を移動してから、また左に移動。
この右に移動するところでのスンリ・・・。
一人だけ、ちゃんと右に体を移動させてるのがわかります。

lalala7.jpg

え?!これだけのこと?!って思うかもしれない・・・。
でも、たった30秒のダンス、しかもすごく早いカウントで、この動きなんですよ。
早いから見逃すかもしれない・・・
そういう細かい技なんです、スンリの持ってる技って。 
でも、だからこそ、うなってしまう・・・。
でも、パワーダンスになると、まだ実力を発揮できてないんだろうな、とその後のlalalaのダンスを見て感じた・・・。

もともと私は完成されたダンスってあまり興味がわかないんです(笑)
未知の可能性を秘めた金の卵が大好きで、
自分が踊っている時も、ダンサー仲間にそういう子を見つけては
じ~っと見るのが趣味でしたからね。
スンリはまだまだ成長しそうで、しかもすっごいものに化けそう(笑)
でも、それは本人次第で、これからどう転ぶかはわからないけど、ずっと見守りたい、ってね
その時、思ったんです。

そして、この映像を見て感じたことがもうひとつ。

私がBBにはまるきっかけになったMカ100回記念のステージ。
コジンマルRemix Ver.のスンリのフリーダンスに感動して、今があるんですが
コジンマルを見た時点では、スンリとヨンベがダンス担当なんだと思い込んでました。
でも、デビュー映像を見たら、フリーダンスを踊っているのはGDとヨンベだった。
スンリがフリーダンスを踊るようになったのは、つい最近のステージだったんですよね。

この映像で気になったのはマイクの行方。
Mカ100回記念でスンリとヨンベがフリーダンスを踊る時、マイクはどうしてるんだろうと
気になって、マイクの行方を捜したことがあったけど
そこから、私はいつもBBのマイクの行方をチェックしてます。

このデビューステージ、まずGDがバク転をする前にまずスンリにマイクを渡しているでしょ?

l1

バク転の後、スンリからマイクを受け取るGD。

la2.jpg

その直後、今度はヨンベがスンリにマイクを渡してる!!!

la3.jpg

そうなんです・・・。
スンリ、2人のヒョンたちのマイクを持ってるんですよ。
他に見た昔の映像も、ほとんどがスンリがGDのマイクを持ってて、
ヨンベのマイクは一度TOPが持ったことがあったけど、それ以外はスンリが持つか床に置くことがほとんど。
最初、私は2人のヒョンのマイクをスンリが持つことにすごく抵抗があって
マンネの役割って大変だ~・・・って感じてたんですけど
これはスンリが志願したんじゃないかと、だんだん見ていくうちに感じました。
(真相はわからないけれど・・・)

lalalaの数あるステージでヒョンたちのフリーダンスの度にマイクを持っていたスンリ。
そのスンリがコジンマルRemix Ver.でGDにマイクを渡して踊った8カウントのフリーダンス。
その、フリーダンスを踊る瞬間、一体どんな気持ちだったんだろう・・・
そう思うとね、このマイクの行方はなんだか感無量でした。
ダンスが売りだったスンリが、ヒョンたちのマイクをずっと持って
後ろでヒョンのダンスを盛り上げてる・・・。
そんなスンリが初めて(多分私が見た限りでは)ヒョンにマイクを渡して踊るフリーダンスは
スンリにとっては本当に嬉しいものだったと思うんです。
コジンマルのステージについては、ヒョンたちとかなり衝突したって、スンリ、言ってましたもんね。

しつこいですけど、Mカ100回記念のコジンマルRemix Ver.の映像です。
マイクの行方、確認してみて下さいね。



はぁ~・・・  スンリパボ過ぎますか?(汗)
夜中に書くとやばいなぁ~(笑)
伝わってますか?これ・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://vipbigbang.blog101.fc2.com/tb.php/144-ae604da2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。