スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


BBのダンス Part2

2008年01月26日 03:16

個人のダンスについて書く前にやっぱり、もう少し書きたいことが・・・(汗)
BBがデビューするまでのドキュメンタリー映像は、コジンマルで感じていたイメージを結構一新しましたから
やっぱり、ここから説明が必要かと思いまして・・・。
BBのダンス Part1はこちらから

moreをクリック →
デビューまでのオーディションの様子を放送したドキュメンタリー映像。
バトル神話を夢中で見た私には、これはほんとに面白かった^^
(それに、これを見た時には、まだ誰のペンってわけでもなかったし・・・)
いろんな課題をこなしていく間、メンバーの個性が垣間見られてほんとに面白い。
コジンマルのステージはデビュー後1年半経ってからの彼ら。
そのステージばかりをずっと見てから、ドキュメンタリー映像を見たから意外な面がとても多かった。
気づいたら、DVDをデッキに入れて、ず~っと見続けてしまった私。
そうなんです・・・一気に最後まで見ちゃったのでした(汗)
ほとんど、朝から夜まで・・・(笑)

一番最初に与えられた大きな課題は、メンバーが3対3に分かれるDANCE BATTLE。
ハングルがわからないから、私の勝手な解釈なんですが、
ヤン・ヒョンソク氏が「GDとスンリをリーダーとして2つのチームに分ける」と言っている様に思いました。
GDチームは、テソンと最終オーディションで落ちてしまった子、
スンリチームは、ヨンベとTOP、にみんなで話し合って分かれることに・・・。

振り付けや音をどうするか(多分)、それぞれのチームのメンバー同士で話し合っている時
なぜだかスンリは上機嫌。
ものすごい余裕があってね。(何でだろ?)
でも、後から考えれば、振り付け大好きだし、
こういうダンスバトルは慣れているからだろう、と想像できました。
そう、スンリチームはすっごくなごやかな雰囲気だった。

それに比べて、GDチーム(笑)
最初は和やかだったけど、だんだんGDの様子が変わってくる(笑)
なんだか、振り指導なんか始めて、GDが怒ってるし(爆)ピリピリしてる。
ここで、初めてリーダーG-Dragonを見たような気がしました。
GDってこんなに厳しい人なのね~・・・って。
その後のドキュメンタリー映像でも、トイレにメンバーを集めてものすごい勢いで怒ってたり・・・。
(SE7ENのステージにバックダンサーとしてBBが立つ前に、GDがメンバーにダメだししてた。)
そーかー・・・ユノだけじゃないのね~・・・こういう厳しいの。
(今ではそうではないけれど、かつてはメンバー呼び出しがあったらしい。)
K-POP界のリーダーの役割をここで少し実感したような気がする。
(あ、でも某6人組はちょっと違うかな?)
ステージからはこういう怒ってるGDは想像出来ませんでした。

で、本番の直前もGDはずっとピリピリしてる。
それなのに、テソンとスンリ、TOP(年長さんなのに~!)は、おおはしゃぎ(爆)
私も、絶対GDタイプ(笑)
本番前はふざけたりなんて出来ないから、GDの気持ちはよくわかる。

ヤン・ヒョンソク氏がスタジオに現れ、いよいよバトル開始。
まずは、スンリチームのダンスから。
この、ダンスを見て、しばらく口ぽか~んですよ・・・。

すっごい面白い!! 

それでは、先にその映像を見てくださいね^^



この、ダンスのフォーメーション・・・まさにCLUBシーンでよく見た典型的なもの。
まず、かかってる曲がね(笑)・・・これ、CLUBでもレッスンでもほんとによく聞いたわ。
それから、しゃがんだり、ねっころがったりして、上下の空間をとてもうまく使ってる!!
小道具の使い方も上手い。
バンダナを使ったり、粉(?)を使ったりして、意外性いっぱいのフリースタイルになっているでしょ?
なんかね・・・コジンマルの振り付けだけでは、こんなに上手いとは判断がつかなかったです。
っていうか、歌手・・・だよね?BBって・・・って思った(笑)
曲を自分たちで作るということは知っていても、振り付けもやるとは思ってなかった。
それに、このダンスバトルで見たスンリは、今まで見てきたスンリのダンスとは違う気がしました。
(短パンに白いバンダナがスンリ)
コジンマルでのカメラ目線は気になったけど、ダンスが上手いかどうかまでははっきりとわからなかったから。
・・・すっげぇ、上手いじゃん!!
見てて、この子はCULBシーンで映える踊り方をしてるな~・・・と思った。
こういう上手さが、ステージの振り付けでは目だって現れてないことが、すごく残念だと思いました。

後で知ったんだけど、スンリは地元でダンスチームを組んでいて、
何度もステージに上がっていたらしいと・・・。
なるほどな~・・・と納得。
そのチームでのダンス、見てみますか???(笑)





話は戻りますが、このダンスバトルでのダンス・・・、
スンリだけじゃなくて、3人のチームのバランスが絶妙でしょ?
衣装で個性を消してるのもあるけど、誰か一人が引っ張っているわけではなくて、
3人ひとかたまりののパワーを感じます。
このダンスバトルを見て、少なくとも与えられたものをこなしてる受身じゃなくて、
自分たちのやりたいことを表現しようとしているように私は感じました。
それに、表現出来るだけの実力がある、とこのダンスを見てはっと気がついた・・・。

そう、ここから・・・。
コジンマルのステージにたどり着くまでの、積み重ねてきたものがものすごく知りたくなりました。
なんかこの子たち、すごいものを持ってるんじゃないか、ってね。
そういうワクワク感がね、たまらなくこみあげてきたんです。

余談ですけど、スンリチームがやっていた粉を吹く動作が「VIP」で振りとして使われています。
ドキュメンタリー映像を見ていると、あ!あの振り!とわかる振りがいっぱい現在の曲に使われています。
皆さんで確認してみてくださいね。
もし、また機会があったら紹介したいと思います。

もうひとつのGDチームを見て感じることもありました。
これを見た時、GDのダンスにすごく驚かされた!
基本どおり、とてもきれいに踊っているGDを初めて見たから。
しかも、この振り付け、LOCKINGの要素がいっぱい(笑)
多分、この振り付け、GDが全て作ったのでないかと全編見てて感じました。
このダンスを見て、GDはOLD SCHOOL(ストリートダンスの元になったダンス)もマスターしてるんだとわかった。
すっごいな~・・・。



さて、LOCKINGのダンスがどんなものか見てみたい方はこちらをどうぞ。
多分見たら、あ~!これ~!!って思うはず。
SMAPがよく取り入れてた振りですよ。



ダンスバトルでのスンリのダンスに驚いていたのに、
その後、SE7ENのバックダンサーとして踊ったBBメンバーのダンスを見たら、
正直、GDとヨンベの2人以外はよく見ないと誰だかわからない・・・。
というか、GDとヨンベのダンスがすごすぎる。
2人からは、テレビ画面を通して見ても、蒸気が出てるんじゃないかと思うくらいの熱い気迫を感じましたよ。
そう、やっぱりGDとヨンベはすごいと思った。
今まで練習していた時よりも、本番の方がさらにパワフルでした。
さすが、小さい頃からステージに立っているからか、ステージ度胸が並みじゃないと感じました。
でも、ダンスが売りのはずのスンリが、ダンスで全く目立ってない。
どうして???
ドキュメンタリー映像で出てくるフリーで何気なく一人で踊ってるスンリのダンスは、上手いのに・・・。
6人で踊ると、スンリの存在感がないんです。
その時、デビュー当時のドンへをふと思い出した。
ドンへも、ウニョクと並ぶダンスマスターなのに、なぜか最初は目立ってなかった・・・。
でも、「U」以来踊り方を変えて、今のポジションがあると思う。。

1st concert「The Real」では、スンリ以外の4人は見事に個性を発揮してるのに
なぜだか、ここでもスンリは影が薄い・・・。
(スンリペンの愛ある辛口な意見ですので、お許し下さい。)
ソロの時のダンスはすっごく好きだし、よかったと思う。
いちお、そのソロステージ紹介しておきますね。
この、歌いだす前のダンス・・・これはスンリにしか出来ないダンスだと思う。




1st concertでは、途中で感極まって泣いたりして、違う意味で目立ってたりしたけど(笑)
でも、5人で踊ると一人印象が薄いんですよね。
それが、すごく不思議だった・・・。
なぜだろう・・・。
ドキュメンタリー映像を見て、スンリのダンスの上手さをだんだんわかってきていたので
本当に不思議でした。

そのどうしてだろうという気持ちから、スンリに主に注目してパフォーマンスを見ていくことになります。
ちょっと内容はダブりますが、その後どのようにスンリに注目して行ったかは
こちら「理想のダンサー スンリ」に書いてありますので、よかったらどうぞ。

Part3に続く

それでは、あんにょん♪

1201340121_VI001.gif



コメント

  1. kozue | URL | -

    はらっちさん
    ありがとう!!
    とっても、わかりやすいよ~(^^)
    Part3がとっても待ちどうしいです。

  2. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    kozueさんへ

    わかりますか?!
    すいません、どうもどんどん専門的になってしまいます(汗)
    これからも、マニアックになって行きそうですが・・・。
    1個書くのに時間がかなりかかってしまうので、
    ゆっくりやっていきます^^
    ありがとうございます。

  3. Jyu | URL | 7/MRJqGs

    お久しぶりでっす

    相変わらずたまに(汗)寄らさせてもらってるんだけど
    コメント書く頃には記事がすっごく後ろにいってて(爆)

    いつもダンス解説は一筆入魂 って感じですね~?
    面白く いや 興味深く読んでるよ~
    好きな?理想の?ダンサーを追い求めるはらっちさんの記事はやっぱり面白いさ!

  4. はらっち☆ | URL | N6ePdb9E

    Jyuさんへ

    オヒサシブリデス^^
    ここではお初ですね~。
    コメントありがとうございます。

    これからしばらくBBが海外活動に入るので
    しばらくはスローペースで行きます。
    たまに(爆)寄ってくださいね。
    多分、ほとんどキャプってダンスのこと書いてると思うので(笑)
    理想のダンサーは・・・もう見つけちゃったんです v-398
    だから、しばらくスンリだけでいいかな~と正直思ってます。
    ただねぇ・・・スンリの技が高度すぎて、キャプっても説明しきれないものがありすぎです!!
    そこが一番残念なところかな~・・・。
    私が踊って説明してる映像をここに貼り付けたいくらい!
    もちろん、私は覆面で映像流しますよ(笑)

    洋楽聴いてますか?
    ポリスもう少しですね。
    楽しんできてくださいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vipbigbang.blog101.fc2.com/tb.php/134-1eb8c1a8
この記事へのトラックバック


最新記事


